前に友達の家の、車庫に放置してあって不動だったCRM50をメンテして動かしたと言うことを書いたと思いますが、そのCRMの横でこれまたホコリかぶってたのがこの子。
写真は昨日の夜にメンテしたときのものなので暗いですが。
最初は見事に綺麗なCRMに驚いたんですが、その横のMTXを見た時は、なにかの125かな?とか思ったわけです。
外装はホコリで真っ黒だし、キーは無いし、Fブレーキとアクセルのアジャスターが曲がり&折れ状態。
『MTX』と言うバイクをはっきり知らなかったので、当初は「廃車」のイメージに近かったような・・・
が、キックもスムーズに降りれば圧縮もある。
車庫の奥なので暗いし、ホコリだらけで排気量もしっかりわからなかったため、『MTXと言うバイク』と理解しただけで、とりあえず掃除すればエンジンは動くだろうという考えから、「これ頂戴~」と言って、あっさりOKが出たので、数日後受け取りに行きました。
ちなみにその時の状況を細かく書くと、
CRMを直す時に、横にあるMTXを見ながら
僕「これいいな~頂戴」
友達「あぁ、全然いいよっ」
僕
「え、マジで?!」
ぺしゃんこのタイヤのまま外に引っ張り出して、トレーラーに積んでいろいろチェック。
その友達の話から、爺ちゃんが昔乗っていた物らしいですが、ホコリだらけと言うだけあって今は誰も乗ってないので、別にいいよ~とのこと。(当然友達の親の許可も貰ってます)
外装はMTX50特有の、シュラウドとフェンダーがカサカサ状態。
先述のように、Fブレーキのアジャスターが曲がっていて要交換。
アクセルのアジャスターが折れていて、通常ならアクセルワイヤーASSY交換。
メインキーは紛失。
ミラーが片方、アームのみ、ミラー無し。
あとでわかったことですが、エアクリ入ってませんでした。
それでいて、走行距離3000キロ。タンクにサビなし。
リムが少々サビが出ているくらいかな~
タイヤはパンクはないですが、ヒビ割れ。
まぁ今考えれば程度は結構いいでしょう。
まずキャブ掃除して、キーがないのでメーター周りバラして、キーシリンダー下のスイッチを直接回してエンジンかけようとしたもののかからず。
後日、またキックしてかからず、火花チェックすると火は出てる。
ついでにシリンダー内にゾイルスプレー吹いてプラグつけてキックすると何故かあっさり始動。
(このとき、僕も俗に言う
『ゾイル信者』になり・・・・・・・・)
アクセルのアジャスターはワイヤー在庫無しなのでケンゾーさんに任せて代用品使用。
エアクリは在庫残り2個らしく、しっかり注文したものの、何故か微妙にボックスと形状合わず。余計なところをハサミでカットしてフィットさせる。
あとは本格的な走行のためにリンクをグリスアップ。ブレーキ掃除。
で、現在に至ります。
あとはキーさえあればナンバー取って乗れる状態です。
でもリミッターカットしたいな・・・
これもまた後々アップしていきましょう。