今日はめずらしく10時前に起床、眠かった・・・
午前中はゆ~っくりすごして~、午後はバイトまでの時間YZのメンテをしました。
ちょうど12時あたりから始めました。
まずは外装はもちろんサブフレームも外して~
ラジエターとか、細かいところに土が入っていたりするので、キャブやチャンバーの穴をテープでマスキングした後にとりあえず洗車機でバババーーっと。
サスのリンクもどーせメンテするので、お構いなしに高圧洗車です。
今日はリアサスのリンクをグリスアップ。
・・・・・・・・正直、ここ本格的にメンテするのって、YZ125がウチに来てから初めt・・・
サスを外し、リンクを外し。
おお~、こんな姿初めて見た~
今まで何故か、サスリンクは(ニードル)ベアリングがたくさん入っている⇒バラバラ落ちてきそう⇒複雑そう⇒自信ない
という感じが心底にあって、手を入れてなかったってのがあったんですが、やってみると簡単なことじゃないですか。
長い間メンテしてなかっただけあって、グリスがグリスではなく、ザラザラの粘土を塗ったくってある感じです・・・
当然ながらそこまでなっていると、指で回そうとしてもニードルが転がらなかったような・・・
そんなに泥んこレースを走ったことはないですが、しっかり中まで土って入っているものなんですね~
ニードルベアリングをそれぞれにバラして、一本一本ウェスでキレイにして、中の古いグリスや土を拭きとり、新しいグリスをつけてベアリングを入れて。
今までゴタゴタになってたベアリングに新品のグリスたっぷり塗りこみ、油気がなくカサカサになっていたインナーレースも磨いてグリスアップしたことにより、当然少なからず動きはよくなったと思いますが、この差で体感できるものなのでしょうか?
まぁ指でカラーが回るようになったことで大きな差が出てますが(笑
乗ってみて、どれほど変わるのか。
差がわからなくても、リンクのメンテは大事ですね。(当然ですね・・・・
これから年数回はやった方がいいな・・・
明日は出来ればYPVSに挑戦・・・・
サービスマニュアルなくてもできるものなのか・・・・