何度も書いてますが、このXR100Rのフロントタイヤに合う冬用タイヤって無いみたいなんですよね~
で、特に気にせずノーマルのまま(しかも擦り減り)で出場、と思ってました。
昨日カワセ商会で、その前回の優勝者の方や、店長方と話したりしてて、
『切ったほうがいいわ』
『切らないよりはいいな』
『あんま変わらないけどな~』
まぁいろいろですよ(笑
溝は入れた方がいいのは結局前前から言われてることでして、じゃぁ入れてみようってことで、夕方に、厚さ1mmのグラインダーの刃を買ってきて、フロントタイヤに溝を切っちゃいました。
ブロックの一個一個にチマチマ切りましたよ。
タイヤ1本くらい30分もあれば終わるんですけどね。
なにせクッサイのよ、もちろん熱でゴムが溶けるんで、作業着に軽く臭いがつく。
あと、溶けたゴムの破片が跳ぶので、軍手はもちろんゴーグルもつけましょう。
僕はゴーグルなしでやりましたが、慣れてないと目に入りますよ。
さて、結局、効果の程はというと
ホント、無いよりはいい。それくらい(笑
大体フロントブレーキかけたときのグリップは、前より10%増くらいですね。
パターンを工夫して、アンダーステアを緩和するよう、サイドは斜めに切りました。
これでハンドルをこじったときに、あの“ど”アンダーが多少は和らぎ、乗りやすくなった気がする。コースの路面によっちゃぁかなり左右されますがね(笑