つづきです。
昼休み、食べ物もないのでダラダラしてると、A級モタ乗りのお二方に
「これさっき見たけど空気少なくない?」とタイヤの空気圧を指摘されました。
一応、結構低いのはわかっていたんですが、
基本がオフ育ちなので、まずシビアに考えてませんでしたw
基本がオフ育ちなので、ちょっとグリップ甘いかな?と思ったら勘で空気抜いたりしてましたw
基本がオフ育ちなので、グリップ優先=空気圧は0.8~1.2くらいにしとけばいいんじゃね?って感じでしたw
オンロードでも、ハスクは車重軽いから1.2辺りでいいかな?とか
ゲージで計ると1.1と1.0で、これは低いわ!と、基本中の基本から学ぶことになりました!
いや~どうりで曲がりにくいかな?と思ったらタイヤが単にグニャグニャ過ぎたというw
ポンプもお借りして、前後ともに1.7~1.8辺りまで入れました。
「これでタイム上がるよ~ あとは怖がらず開けていけばOK」 とアドバイスを頂き、そのまま第2ヒートへ向かいます。
やっぱり滑るの怖いから開けれないっていうのは経験が浅いので当然のことなんですが、「タイヤなんてそんな滑らないよ」の一言で払拭。練習走行から完全に走りを変えました。
空気のちゃんと入ったタイヤの調子もグンバツでw これならイケル!っていうか、第1ヒートはダメダメな状態で乗ってたんだから、あくまでも「まともに走れるようになった」というレベルなわけで。
そして気になったのが、第2ヒートは第1ヒートのタイムを参考に順番の入れ替わりがあったりするんですが、恐らくなにかのミスで予想とは違うスタート順でした。聞こえないだけで説明でもあったかな??
それでも、バンクのまま開けれるし回転もしやすくなったし確実に乗りやすいから、焦ることもなくささっと第2ヒートをスタートしました。
反省するところは、もう少し切返しを意識すれば速くできた。
回転も少し前よりはまともになって、さっきのアドバイスとタイヤのことや、滑らないから怖がらずに開けることを意識して、とりあえず練習してないことまで全部やらずに、今意識できることだけを考えながら走りました。
第1ヒートも完全にダメな走りをしたわけではないが、それより5秒縮めてゴール。
これでまた大会で1つレベルアップできたので、次の目標や攻めなければならないところも見えるわけです。
直前でアドバイスと手助けしていただいたことですごく助かりました~!
次は一人の練習で各部を詰めていくわけですが・・・・
練習会の参加が難しいこともあり、一人で練習するしかないのが現状。
でもまぁ、その状態でもハスクでどれだけ攻めれるかが面白いのですよ。
第2ヒートの作田さんの走りをじっくり見て、いつかはやっぱSBクラスで遊びたいなぁ~と思い。
富永さんは、「え、いけるの!?」と思った瞬間リアが抜けて転倒!
貴重な富永さん転倒シーンを見れたのと、最後のスーパーアタックで完全に次元が違う走りを見れたし、動画も撮っちゃった。
最後に表彰式と閉会式が終わってみんなが解散するころに雨が降り出してきたかな。
台風の影響が心配だったけど、結果は最後までとても良いコンディションの中で、久々に大会に来れたし、参加者の方々と話せたし、自分の走りも先が見えて成長できたし、行ってよかったです。
で、さらさらと降る中、下道で苫小牧を抜け、せっかくなのでここに寄っていきました~