ノーマルのKLX110は楽しいけど、やっぱりちょっと足回りが厳しい。
で、最低でも足回り強化とポジションを変えたわけです。
ノーマルのKLX110
まずはさすがに子供用のハンドルでは窮屈すぎるので交換。
安いミニモト用アルミハンドル
高さがあまり変わらないから、ジータのバーライズキットで少し上げようか悩んだんですが、とりあえずはハンドルだけ交換してみることに。
続いてフロントフォークを交換。
Φ数が同じKX60用のフロントASSYボルトオン。とりあえずフォークのみ差し替え。
この長さの違い。ストローク量が桁違い。
突き出しはなんとなくバランスよくなるように出してみる。
メンテしていた車両に付いていたものと言うだけあって、一応フォークオイル交換してみたけど、まだピンクがわかるくらい汚れていなかったし、シールもまだ大丈夫でしょう。
ついでにハイシートも付けてみる。やはりというべきか、固定ボルトのフィッティング悪いww(ちょっと穴を下へ広げたらストレスなく付くよう)
ハイシートとハンドルの感じはまず乗ってみないとわからない。
そして、新品じゃないけど美品中古のキタコリアショック。
お手頃なショックはこれくらいしかない。でもこれで十分だ。
長さが少し長いので車高アップ。
当然バネも大人遊び用のパーツなので硬いです。底付きの心配なし。
取りつけもチョーカンタン~
で、スペアで買った白外装セットですが、Fフェンダーやシュラウドは意外と問題なく付けられた。
しかし問題はリアフェンダー。
小加工(少し削る程度とか)では入らないくらい左右への固定部分が無理だ。
入らない。力技でも入らない。入ったとしてもネジで固定できない。しかし頑張ってみたら・・・・
バキッ!! パラ~ン・・・(破片w
まぁそりゃ割れるわなwww
構わずハンダゴテでテキトーにくっ付けて、ならば削れば入るか試してみたが、やっぱりどう考えても不可能なので
切除!wwww
ホント、ここまでやらんと入らないw
剛性はないけど、必要な部分でもないし、とりあえず付いてるからオッケー
もし完全に割ったら、Rフェンダー単体でもUFOとかから
まともなモノが出てるからそれに変えればいい。
さて、それらが組みあがって、軽く乗ってみた感じ、フロントフォークがふにゃふにゃで話にならない~
KX60も子供用だしね、バネレートさえ変えられればいい感じだと思う。
ちなみにストローク量は、ダストシールがブラケットに当たるまでボトムしますw
セミエア式なので、ほんのちょっとエア入れたらまぁまぁな感じ。でもなるべくスプリングを強いものに交換しないと。
予定としては、キタコのフォークインナーキットの2つのスプリングを長さ考えて融合して入れればいいかな?と。
それか10センチくらいのカラーを用意して入れてしまうかだな。
ちなみにハイシートは乗った感じしっくりこなかったデス。
乗りやすくはなるけど、重心が上がって「ミニモトらしい楽しさ」が薄くなるから外しました。
なのでハンドルの高さはノーマルシートに対してはこれで十分です。
ハイシートにするならさっきのライズキットを組まないと窮屈。ハイシート使わないから売るかな・・・
あと必要なものは、ノーマルのブレーキワイヤーでは絶対に届かないので、長いものが必要。
やはり細いチェーンは伸びてきたのか、負荷がかかったら山越えしようとするので、強化チェーンに変える予定&リアスプロケを2丁増しにしてみる。これで2速だけである程度カバーできそう。
これくらい注文すれば、まぁまぁ安上がりで十分楽しめるKLX110の完成でしょう。
他もいろいろあるのであんまり金かけれない~w