人気ブログランキング | 話題のタグを見る
豊頃ウインターエンデューロ
朝、天気はとっても良さげ。

僕は今年はモチベーション上がらないので、前日までniriaso氏とDT50で組んでマッタリ走ろうとか考えていたんですけどね。
ギリギリまで考えてましたよ、今回はXR100走らなくていいかな~と・・・・


しかし!
今までにないやる気の無さを打ち砕くため、前日に思い切ってエントリー用紙をFAX!
ちゃんとXR100とDT50の2台積みで行くことにしました。

なんかね、今年はなんでやる気ないのかな~寒いからかな~w
でも、例年のモチベーションの上げ方を思い出したんですよね。

「やる気はなくてもめんどくさくてもとりあえずレースで走る!走ればなにかがついてくる」
ホント、初心を突然思い出したので。


6時にniriaso氏がウチに来て、荷物を積み込み出発。

出発から5分後、niriaso氏がグローブとニーガードを車に忘れたらしい!
しょうがないので、コンビにで調達しようと思い、セイコマに寄るもいいグローブはない。(セブンにはよくある)
そこでM田師匠に連絡!
うちらのルートにはセイコマしかないが、M田さんはセブンの近くらしいので見にいってくれることに。
結果、間に合わせのゴム手袋と軍手でいくことに。ニーはなくてもグローブがないと話にならないので、なんとか解決。

明るくなった空の下、後続車も来ないガラガラの38号線を気持ちよく南下する。
大雪の日だったときは前も見えなくてとても遠く感じたが、晴れて路面も乾ききったこの日はあっという間に会場へ到着。
が、例年より遅い到着なのに先着が3組しかいない。まだゆっくりでも良かったかなw
暖かそうだけどちょっと寒い、でもここ数日より比較的暖かい。
2台積みはちょっと窮屈だけどもう慣れたので、ささっとバイクを降ろす。
豊頃ウインターエンデューロ_e0028049_19373771.jpg

これからのレースにわくわく。

コースは去年から場所も少し変わり、名物の長い直線も改良。
豊頃ウインターエンデューロ_e0028049_19392580.jpg


ゆっくり準備と雑談している間に、予想を超える参加者の数。
何台になったんだろうか。
豊頃ウインターエンデューロ_e0028049_1941682.jpg

今年はフリーの練習はナシ、更別スタイルに変更です。
ライバルは2st勢。
無給油の強みと体力で勝負するしかない!

最初の練習走行の様子はすでにUPしたので。
YZ80のF君の走りがしっかり映ってますね~
あの勢いが最後まで行けばもう敵ナシだね。







練習走行で4番目に帰ってきました。
やっぱ今年も2stは速い!(YZ80にYZ250)
果たしてどこまでいけるか。
いざ本スタート。


スタートから5秒後の大混雑の1コーナーでオンボードを撮っているIさん転倒!
素早く回避して前へ前へ!
このとき、Iさんのヘルメット上部のカメラが後続車の膝蹴りにより脱落したようでw映像は撮れなかったのでした~・・・・(TT)

やはり先頭は2st。
YZのF君が速い。これはすでに勝負ついてるか・・・・とか考えながら追いかける。
後ろからはカブのKさんが淡々と迫ってくる。
広いコースなのと、上位組は大きなミスもないので急に差が詰まったり広がったりはしません。
1時間も経ってないくらいかな??時間はさっぱりわからないけど、先頭YZのF君、僕2番手、後ろにカブのKさんという順番。
前に追いつけるのか、後ろからのプレッシャーでもなんとかミスなく走り続けていました。
しかし、フラットな路面にしっかりと轍が出来てきてからKさんが追いついてくる。
そして、やはり抜かれてしまった・・・・
3番手になりつつも、2位に20秒遅れで追い続けました。この状態が長かった。
その後はKさんが先頭YZのF君を抜いて1位に。
「今回はカブ最速Kさんが獲ったか~!」と思いました。

時間はわかりませんが、僕も順位とペーズは落ちず(後続車は迫っていなかった)に、今回のクラスや総合の順位を計算しながら走っていたころ、2位のF君に突然追いつく。
ピットで一瞬だけ止まっていたように見えたんですけど。
そこからが猛烈な2位争い。
僕らは同い年、F君は夏はMXでバリバリ走ってるんで、夏は絶対に敵いません。
が、冬はXR100とYZ80とのパワー差をカバーできるほどの走りが出来るので、一度絡んでしまえば抜きつ抜かれつ。
F君はアウトバンクをバリバリ。僕はあえてアウトをすべて避け、なるべくイン攻め。
立ち上がりも全開で、何周かはサイドバイサイドのバトルでした。
面白いことに、2人のバトルでお互いのペースが上がっていたのか、トップのKさんを2人でパス。
一気にトップ争いになってました。路面が荒れてきたこともあり。足回りが不利なKさんのやる気とペースが落ちていたということもありますが。

多分2時間が経ったころ、細かなミスが連続してきたF君をパス。
いよいよトップに立ちました。
「さぁ、ここから逃げ切れるか、誰か迫ってくるか。」先頭は怖いですねw
コース的に、後続車を見るチャンスはいっぱいあるんですが、結局そこから誰かに迫られることはなかったです。
むしろ2位に差を広げていきました。余裕があるうちに、保険で給油。
友達に「燃料~!」と叫んだつもりが聞こえていなかったようで、偶然聞こえていたA野さんが手伝ってくれましたw 感謝です。
おかげさまで30秒も止まらずに再スタート。それでも2位に追いつかれることはなかったです。
これで省燃費運転はする必要ナシ(実は不安だったので2位を気にながら省燃費運転でした)
さらにペースを上げて残り40分。ガタガタに荒れた場所やバンクなどで、チェーンやタイヤに負荷がかかるのがわかったので、それだけを庇いながら、ここでリタイヤだけはしないように気をつけながら。
気がつけばラスト1周。体力的にも集中力もあと1時間は遊んでいられる感覚で今回の気持ちのよい豊頃のコースを楽しんできました。

ゴール後、初の総合優勝!なので記念撮影

豊頃ウインターエンデューロ_e0028049_20335393.jpg



そして、豊頃WED名物の豚汁を食べ、着替えてバイクを積み込み。
汗もそんなにかかないし、汚れたのは膝だけだったな~、気持ちのよいコースだった~

表彰式。
唯一の50ccクラスのniriaso氏、無事クラス優勝で賞品GET~ww
豊頃ウインターエンデューロ_e0028049_20363485.jpg


僕はクラス優勝と総合優勝の賞品GET~!
豊頃ウインターエンデューロ_e0028049_20383425.jpg

2位は、最初に転倒して最下位まで落ちたIさんが2位に!さすが。
MXライダーの宿命なのか、前半トップから後半は勢いが落ちてF君は3位

CD125でカブクラスに編入されたM田さんは4位
今回もシフト抜けで悩まされた模様。更別第2戦までにエンジンバラして改善できるのか!?


「賞品もらっても積めないかもよ~」と話してたいたものの、2人でクラス、クラス、総合の3種の賞品をもらったので、隙間に突っ込むと車はこんな状態に。
豊頃ウインターエンデューロ_e0028049_20531365.jpg

満載ww カップ麺3箱、缶ケース2箱
この写真、バッグの奥に、まるでM田師匠のような顔をした心霊写真っぽいカオがw


しっかし、思い切ってXR100で走ってよかった!
コースが得意なパターンなのは大きかったです。天気も予想通り気持ちよかった。来年も出よう!


夜、帰って片付けて仕事して、ほとんど疲れてないので毎年行ってる彩凛華へ行ってきました。
豊頃ウインターエンデューロ_e0028049_2183210.jpg

今年のは良かったです。正直言って、彩凛華のこのファンタジックショーはプログラミングが手抜きだな~と思うんですが、今年はまぁまぁでした。ホットミルクを飲みに行くだけでも十分ですw
by SHIN-kagemaru | 2012-01-31 21:11 | エンデューロレース | Comments(0)
<< 危なかった~ TOYOKORO >>



バイクと自転車を乗りまわす程度の能力

by SHIN-kagemaru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
リンク
ちょいちょい動画アップしてます
YouTubeページ


セカンドブログです↓

バイク・車をいじる系のネタはこちらのブログにアップしていきます
バイクと車をいじる程度の能力
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
カテゴリ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧