初めてやったけど
自分の手間が空いたので、昨日は近所の仕事の手伝いでした。


e0028049_10504414.jpg

長いものネット貼りです。
事前に大変なポール立ては終わっていたので、ワイヤーを通して、それのすべてにこうやってネットを張っていく。
長いもは授業以外で関わったことはなかったので初めての作業でしたが、やっぱすべて手作業は大変ですね~
慣れればさくさくと綺麗にネットは張れるのですが、なにせ200間の畑にこれが何本もあるので・・・
まぁネットの規格は100間単位なので、真ん中まで行って戻ってまた張る。
南側の半分が終わったとしたら、北側の半分もやる感じで。
人数が必要なので、手伝いを頼まれるのもわかりますね。


ちなみに収穫作業はこの何十倍も大変ですw

[PR]
# by SHIN-kagemaru | 2017-06-02 10:58 | 仕事 | Comments(0)
順調や!
今年はホント、畑仕事がかなり順調です。
みんな順調に進んでいて、怖いくらいではないでしょうか?w


多少風が強い日が多かったり、寒暖差が激しかったりしますが、とにかく諸々の播種作業が難なく終わりました。

今日で金時の播種完了。
明日から寒くて雨が続くようですが、安心してゆっくりできそうです。
3日にはつどーむでバイクフェスタ、ついでにスポット戦がありますが、エントリーすればギリギリ間に合うんだけど、仕事もやっと落ち着いて疲れたし札幌は3日も雨予報だし、今回の雨が落ち着いたら牧草も始まるしで今回はスルー!


それと、最近車庫の片付けもちょいちょい頑張っています。
しばらく乗らないスクーターや雑品バイクも処分!ってか放出。
まだあと数台出す予定!
そんな感じで少し減らして・・・・・



欲しいバイク買っちゃおうかな。



まぁ?

普段から無駄遣いなんていっっっっさいしてないしぃ~

そんなちょ~~~倹約家なワタクシ、新車の一つや二つ買うくらいのことは造作もないですがぁ~


欲しいのはやっぱり中古車ですw
新車を買うなんて倹約家なワタクシには無理ですね!

欲しい新車・・・
新車を買ってでも乗り続けていきたい車体がないってのが・・・


強いて言えば、YZ250Xか、Vストローム650/1000か、GSXR1000か、アグスタのブルターレくらいかな~
GSXR1000ターボが出るなら予約してみてもいいかな~と思えるくらい?

あ、DRZ400SMも値段次第では未だに欲しいっすw


[PR]
# by SHIN-kagemaru | 2017-05-31 23:10 | 仕事 | Comments(0)
たまの贅沢!
お昼ごはんはね、もちろん!


ホットシェフですw


e0028049_21551171.jpg


機会がないとなかなか食べられない贅沢品!
ホットシェフがあれば食事に困らないw
そのほかもなかなかいいけど、やっぱSTDのカツ丼がいいっすね!




お昼休みでマシンも冷えたので、また練習~






新しく履いたα13SPの皮むきもいい感じだったんですが、なかなかフロントだけ表面のイボまで消えない・・・
フロントタイヤ使えてない?
いやまだ下手だから使えてはいないんだけど、もっとガッツリ使えるってことですかね。
一応感覚的にハンドルの切れ角を決めて、リアブレーキのみの調節でさくっとフルロックで回転はできるのですが、ちょっと制限しすぎで大回りになってしまっている。
明らかに回転遅いです。
またちょっと調整してグリッとクルッと回りたいです。

そのためのシェイクダウンなのでまぁいいか。


ブレーキは一回沸騰してスカスカになったけど、冷やせばまた練習できます。

e0028049_22030713.jpg

でも操作感的にもメッシュホースは入れたほうがいいかな~
バックステップもかなり前から一応持ってはいるのですが、コケたら折れるし、あんまり必要性感じないかな~と。


[PR]
# by SHIN-kagemaru | 2017-05-26 22:05 | ジムカーナ | Comments(0)
第1回芽室練習会
仕事も落ち着いているので、珍しく(!)開始から終了まで参加してきました。

本格的なコースは作らず、初心者でも楽しめてトレーニングになる易しいコースの練習会なので、GSF1200のジムカーナ仕様シェイクダウンに丁度いいと言うことで気楽に参加。



が、



バリバリ練習用のコースに、思ってたよりも札幌からA級ライダーがいらっしゃっている!

回転練習もしておきたいな~と思ってはいたものの、大型バイクには厳しいくらいの小回りや回転がたくさんあるではないですか!w



いえ、練習するなら本格的なコースのほうがいいんです。
むしろこれだけ本格的で良かったかも。





さて、ジムカーナ用にそれなりにセットアップしてきたGSF。
今までのなんとなくジムカーナ仕様ではなく、ちゃんと大会に参加することを考えて作ってきました。


e0028049_19430016.jpg

詳細ないじり内容についてはまたセカンドブログの方で紹介します。
インプレッサネタが溜まっててなかなか進んでませんが・・・


午前中は新品タイヤの皮むき、ハンドル切れ角調整してあるのでそれの様子見、そしてエンジンフィーリングも大きく変わっているのでそれの慣れとかで諸々の様子を見つつのトレーニングをします。


まぁなにはともあれ、流してからちょっと攻めて走ってを繰り返すのですが、3周くらいでリアブレーキの加熱でまず限界ですw
エンジンは多少オイルクーラーを大型化してあるので、まだ30℃にはならない気温だとしても仕事はしてくれている感じ。
回転もそれなりに決めるのにアイドリングは3000rpm近くまで上げているので、その辺のフィーリングが決められたのは良かったです。

その回転数のトルクを押さえつけながら走るので簡単に加熱するのですが、これは多分メッシュホース付けたからと言って改善できるものでもないですね。

人間もそれなりに暑いのですが、バイクを休ませる方が時間がかかります。
ハスクみたいにガンガン走らないので、重さはあってもリッターバイクのほうが疲労感は少ないのです。

[PR]
# by SHIN-kagemaru | 2017-05-22 19:54 | ジムカーナ | Comments(0)
暑くなりましたね
暑かったです!

今日はもう暑くなるのわかっていたので、かなり時間のかかるスプレーヤ作業を早朝からやっていました。
暑くなる昼間やるよりも、早朝に少しでも進めておこうと4時半辺りからタンク一杯分でも消化したのですが・・・
そのまま牛舎作業も終え、そのまま8時から、全部終わらせるのに14時までノンストップ。
エアコンも効きが弱いので、上手い具合に風を取り込みながら無事小麦の除草剤散布完了できました。

雨前に大豆の播種を優先したので、防除が少し遅くなったけどまぁ大丈夫だろう。

しかも、フツーに防除するならただ時間がかかるだけなのでいいのですが、今日は早朝にも関わらず風が強めで作業に支障があるレベル。
しょうがないので常にギリギリまでブームを下げ、常に地面に当たらないように、上がり過ぎないように注視&操作をし続けなければならないのが多少疲れた・・・



長時間スプレーヤに乗っていたにもかかわらず、夜はインプレッサ乗りたかったので、ついでにツタヤ行って、ついでにマックのドライブスルーをして帰ってくるww
少し気になるところはあるけど、また一通り下回りチェックして、いい加減ゴミスタッドレスをちゃんとしたタイヤに履き替えてやらねば。
スタッドレスのグリップでは舗装路では曲がってくれませんからねぇ・・・



さて、明後日日曜日は芽室でジムカーナ練習会です。
今日の作業で大方やることは終わっているので、僕は日曜日無事(?)参加予定です。
GSF1200をセレナに積んでいきます。

前後タイヤ交換は終わらせてあるので、暑い中作業しなくてよかった~と思っていたのですが・・・
さっきオイルとフィルター交換してエンジン回したら、一度緩んだエキマニのガスケットが締めこんでも排気漏れする!!
一個排気漏れしてるだけなのに、これ交換するのにマフラーとエキマニ4本とも緩めて外さないと交換できなくね!?
って感じなので、明日も暑くなるけど、マフラーガスケット交換、のちバイク磨きして夜は車に積み込み予定。

リアサスのプレロードも変え、減衰も調整したいので日曜日は準備運動がてら軽く走り、調整もしてちょこちょこします。

[PR]
# by SHIN-kagemaru | 2017-05-19 22:23 | 日常 | Comments(0)
ジョーバ
ジョーバじゃないよ、乗馬だよ

仕事の合間や仕事終わりの夕方に馬乗ってますw


ふとバイクで散歩したりしているときに、『そうだ、バイクだけじゃアレだから馬乗ろう』と超久しぶりに思い立ったのが始まりw
e0028049_22150345.jpg
昔もちょいちょい乗ってたんだけどね。

いや、馬もたまに外を散歩させてあげたいしさ。
ばんえい馬なのでハミだけつけて、裸馬ですぐ乗れます。
でも慣れない人ならすぐ落ちますw
ばんえい馬に合う鞍なんてないので。


これがなかなか、普通に乗馬用の馬に馬具着けて乗るより難しいし筋力使うし、超良いエクササイズですよ奥さんw
20分も乗れば下半身と胴周りの筋力使った感がすごい。
そもそも筋力と体幹を鍛える前に、ちゃんと鍛えられている人間じゃないと乗れねーって言うね。
馬が歩いてたらまぁ乗っていられるけど、裸馬で駆け足なんかしたらケツが浮くほど跳ねるから常に上下の衝撃に晒され続けるのは過酷w

なかなか馬飼ってないと乗る機会なんてそうないだろうけど、ただ馬に乗るって簡単そうで実は難しいのです!
ばんえい競馬を見に行った際には、馬場入場のときに騎手が乗っているのを見るだけでも迫力あるから楽しいですよー

[PR]
# by SHIN-kagemaru | 2017-05-17 22:28 | ばんえい十勝 | Comments(0)
今年の植え付けは順調です
仕事は一段落しています。

今回も思いのほか雨が降ったので明日はまだ畑は柔らかいですが、それ以降は気温も上がり、無難に仕事は進みそうです。


小麦の追肥や防除、播種の終わった大豆の土壌処理などありまた忙しくなりますが、植え付けに比べたらさくっと終わるものばかりなので気は楽です。



今回は大豆までの播種も終わった後の雨で、ゆっくりすることができました。
ゆっくりできるので、ゆっくりバイクのタイヤ交換やインプレッサのテストドライブをしていましたがw

バイクはジムカーナの向けてGSF1200のタイヤをα13SPに前後交換。
インプレッサはとりあえず公道で一般的な使い方でのテストドライブですが、最終的な仕様の現状では特に問題はなし。
完成!と言ってもいいかなと思えるくらいになりました。
我ながらしっかり仕上がったのは素晴らしい。

完成までの経過をサブブログにアップすると言っておきながら、なんだかんだ暇がなかったんでアップできてないですが・・・


雨だったので少し距離を延ばしてインプレッサでドライブしてきました。
剥き出しエアクリーナーはあまりよろしくないですが、雨でも特に問題なく走れます。


e0028049_00184410.jpg

前置きインタークーラー仕様ながら、車高も下げず、エアロもいらないものは取っ払ってある仕様。
そしてホイールもWRX純正でタイヤはゴミスタッドレスw
やっぱ軽い車は楽しいですね。
とは言いつつレガシィはレガシィでいいところばかりなので、やはりどちらも素晴らしい車です。

完成はしたのですが、これから必要そうなところに手は入れていくつもりです。
主にエンジン周りの高効率化やECUに手は入れるつもりですが、見た目はドノーマルのサビありのボロでも気にしないw

[PR]
# by SHIN-kagemaru | 2017-05-17 00:26 | 日常 | Comments(0)
雨です!
やっと地面に染み渡る雨が降りました。

なので久々にゆっくりできそうです。
仕事も一段落しているので、今日と明日はやりたかったこといろいろやらねば!

ゆっくりすると言っても、バイクいじりと車いじりするだけなんですけど。


実はインプレッサはすでに車検取得済み。
なのにまともに乗ってませんw

インプレッサのネタはそのうちサブブログでもアップしていくのでいいかな。


GWの後半には札幌で今シーズンのジムカーナの初戦が開催されました。
第二戦は芽室なのでもちろん出場予定ですが、今日はそのための車体の準備もしようと思っています。
芽室戦の前には21日に練習会もあるので、それも仕事次第ですが行ければ行こうかなと。

車体は未だにハスクかGSFで迷っていますが・・・





農家は毎日忙しいけど、たまにこうして雨降りで仕事が大してないときは普通は遊びに行ったりするかもしれないけど、僕は基本車庫に篭っているか、PCの前から動かないかだなぁ・・・・
出かけるときは決まって必要なものをホームセンターに買いに行くか部品を注文・受け取りに行くくらいだし・・・


このあとは大豆の播種、金時の播種、防除作業などありますが、その辺も諸々落ち着いたら今年こそは多少のツーリングっぽいものも行きたいかな。
ハヤブサはもういつでも車検取れる状態なので、そのラクラクまったりツーリングマシンでさらっと行けたらいいかななんて。
ちなみにGSFは超ショートギヤ比なので、遠出したくありませんw
燃料は必要以上に消費するわ、加速が軽くてすぐ速度乗せちゃうわ・・・

ハスクとGSFはジムカーナ遊びと近場の散歩用。
ハヤブサは快適ツーリング用。
ジェベルは仕事の合間の息抜き林道散歩用。
RMZ250は仕事の合間の振り回し遊び用。

現在すぐに動く車体はそんな感じの役割分担!
さすがにストマジもあるから、乗ってないスクーターとか出さないとなぁ・・・


[PR]
# by SHIN-kagemaru | 2017-05-11 09:13 | Comments(0)
デントコーン播種完了
今日は酷いコンディションでした。
今日だけじゃなく、最近は雨がほとんど降らず、風は吹くわ暴風はよく吹くわ。
今日の暴風はかなり酷かったんですよ。
土埃が常に舞っているし、小さい竜巻が発生したりするし。

なにより黄砂ですよ。
土埃だけならまだしも、一日中空気が霞んでいて常に嫌な気分です。



そんななか、ビートに引き続き今日でデントコーンの播種も完了。
デントコーンだけで丸三日ですね。

まぁとは言っても仕事はまだまだありますが。
もう少ししたら大豆も播かねばなりません。
とりあえず天気予報では未だにまともな雨予報がないのがキツイですが。


去年のデータを見返したら、今時期は雨で作業中断もあり、暇で釧路にドライブ行ったりしてましたねw


早く雨降んないかな~
空気綺麗にしてくれないかな~
いい加減降らせろやアホー

[PR]
# by SHIN-kagemaru | 2017-05-07 21:12 | 仕事 | Comments(0)
シーズン初!
山菜採りのあと、せっかくなので今シーズン初のナイタイ高原へ散歩に行くことに。

ジェベルでもいいんだけど、せっかくなのでGSFを走らせたいので、さらっと洗車してから出発。
途中で燃料満タンにしてから向かう。


そこまで混んでるわけではないけど、さすがにGWなのでいつもより車が多い。
上のほうでは30キロでフラフラしながら走るのがいたり・・・


そんなこんなで今シーズン初のナイタイ高原!
とりあえず2台で到着し、すぐさまもう一台も合流して3台です。


e0028049_22221754.jpg


寒くはなく、天気も良く、虫も出てきてないし過ごしやすかったです。


いつものように缶コーヒーで済ませる。


e0028049_22231524.jpg


ここでソフトを食べるよりも、別のソフトを食べに向かうことにする。

高原を降りてすぐそこのしんむら牧場に向かい、ここもそれなりに混んでるけどソフトは待たずに食べられる。300円。



この気温なので、今年2回目の車庫焼肉をその夜に決行することにし、まっすぐ帰って少し仕事をして、夜にはまた集合して焼肉!
ジンギスカンに昼に採ったアイノネギを少々トッピングして、無事「旬ものを食べる」ノルマクリア。
別にノルマなんかないんですけどw


次はタラの芽採集にでも行ければ行きます!

暇あれば、ソフトクリーム巡りコンパクトツーでも行こうかな。
丸一日は暇ないので、3時間ほどで終わらせられる感じで。

[PR]
# by SHIN-kagemaru | 2017-05-05 22:31 | バイク | Comments(0)



バイクと自転車を乗りまわす程度の能力
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
HBCはラジオもYouT..
by SHIN-kagemaru at 19:37
俺は、HBCの『裏 がっ..
by M田 at 22:09
年賀状ありがとうござます..
by SHIN-kagemaru at 23:52
しばれがきつい地域はポス..
by かきぴー at 01:02
ウチも今年は遅れと湿潤の..
by SHIN-kagemaru at 22:48
リンク
YouTube動画


バイク・車をいじる系のネタはこちらのブログにアップしていきます
バイクと車をいじる程度の能力


節操の無い趣味人のこと
中年の冷や水~永遠の少年魂~
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
カテゴリ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧