<   2016年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
酪農には年末年始も関係ないよ!うん。
酪農家と十勝の雪中レーサーには年末年始は関係ないよ!

それ俺だけじゃん!

ジムカーナから雪中レースまで、まさに極限まで激しく幅広く遊んでいるのは日本で唯一、自分だけだと自負してます!

変態扱いされてそう。わぁ嬉しい(ぇ





毎年特に年末年始だからといって特別なことはないです。

年末年始だからってわけじゃないはずだけど、最近ちょいちょい忙しいですw



まず最近は冷え込みが厳しくて、仕事がちょいちょいやることあるんですよね~
厳しい冷え込みが何日も続いたりしてます。
それでも-18℃くらいなのかな?
陸別とかはすでに-22℃とかいっちゃってますが。
陸別とか、北見方面の酪農はやはり特別気をつけたりしているのでしょうか。


年末年始は各所休みになってしまうので、雪中レースに使うXR230用部品も調達済み。
まぁ曲がったシフトペダルだけなんですけどw
なんだかんだで未だにXR230なにもしてません!
作シーズン終了時からそのまんまです!w


外装外してゼッケン剥がして、なるべく綺麗にして、キャブの具合見て、オイル交換して、タイヤ前後交換すればOK!
寒くてやる気が起きないぞ!
ホントはフロントフォークのオイル交換もしたいぞ!

更別第1戦は予定通り参加するけど、2月の第2戦は用事があり、今のところ出れるかどうかわかりません。
なので、その分を8日の登別に参加するかどうか迷っております。
そうなるとXR100Rも出して綺麗にして具合みて用意しなくちゃなりません。
つまりレースまであと1週間程度なんですね~
準備はできるけど、早いものだなぁ・・・
ちなみに申し込みは5日まで。
参加台数は25台を上限予定ですが、お店は休みになるので、5日にFAX出しても着順で漏れてしまうかも??
参加したい人はお早めに!
12時にレース終わるから、16時には十勝に帰ってこれますよー


そんなバイクの諸々の準備ももちろん、車庫の片付けしたり、インプレッサも整備して片付けたいし、もう一台車整備するし、できればユーザー車検も通してしまいたいし。
また釧路アストロの年始セール中に行っておきたいし。



2016年はどーだった、2017年はどーしたいなんて語ってる余裕がないのである!
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2016-12-30 19:12 | 日常 | Comments(2)
帰ってこれた
さて、そんなこんなで、昨日の朝から札幌へ向け出発(ポテトライナー)


向こうはすでに結構雪が降っていました。
雪の量はいいんだけど、降り続けているせいで道路状況が酷かったです。ガッタガタ

昼から勉強会的なものを数時間やり、夜は焼肉食べて飲み屋行って。


メインが勉強会なので、独りで出歩ける時間はなかったのですが、あの湿った雪のなかでかける気にはならなかったです。
夜は割と早めに、1時ごろには部屋でカップ麺食べてから寝たくらいw


で、昨日は時間がなく、今日しかない!ってことで、アニメイト開店の10時まで隣のモスバーガーで軽く朝食。
10時にアニメイト入店したけど、もうね、女子向けが80%を占めてきてたんですねw
しょうがないので(爆)らしんばんを軽く見て、メロンブックスで本を買って終了。

10時40分

11時半のポテトライナーに乗るので、そこから地下街を徒歩で駅に向かい、余裕を持ってバスに乗り込みました。
帰りまでずっと雪が降り続けて、JRは少し止まってたのかな?
バスも高速が一部止まっていましたが、夕張から乗れたので助かりました。
これで道東道が止まっていたら国道をかなり遠回りすることになったのですが、やはり日勝が通れない分、高速道路はかなり頑張って動かしているようですね。


帰ってきたら車に50センチくらい積もっていたのでw
みんな頑張って雪を下ろして無事帰路に着いたわけです。
ここまで車が埋まる風景も十勝では珍しいな~と思いつつ。



通例なら明日は猛吹雪・地吹雪かな?
雪は夕方までに止んだようですが、今だ国道以外はあまり除雪が入ってないところもあり。




しかし、朝のモスで食べたハンバーガーくらいしか食べてないので、これからなにか食べてくるか・・・
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2016-12-23 19:50 | 日常 | Comments(0)
ABS








ABS義務化ってほんとね、車もそうだけど、改めて足枷にしかならないと思ったので。


メンテナンス性の悪化、重量増加、余計なものが付くために、諸々の設計上の融通を利かせなければならない。
恐ろしく限られたスペースにこれだけのシステムを入れなければならないってのは本当に開発陣が可愛そう。


大元は下手クソが乗って事故が多発してるのが原因なんだろうけど。
ブレーキも使えない、コーナーも曲がれない、バランス感覚もない。
今はそれすら出来ないライダーが9割以上と言っても過言ではない。
なんで免許取らせるのだろうか。

・・・・・まぁ金を稼ぎたいやつらがいるからなんだけどさぁ・・・



ABS義務化なら、この補助輪も義務化にすればさらに安全になるんじゃね??


っと、ふと嫌味を書きたかっただけである。
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2016-12-23 19:10 | 雑談 | Comments(0)
第六回登別雪上耐久2輪レース
さぁ2017年最初のレース、第六回登別雪上耐久2輪レースの日程が決まっていますよ。


スズリンHP






1月8日です。





昨シーズンはさくっと行って楽しく走れてさくっと帰ってきたわけですが、さて来年は・・・w
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2016-12-18 22:53 | エンデューロレース | Comments(0)
難民
ローソンで13日から売られているはずのもの。


昨日、せっかくだからと思って2店舗回ったけど、なにも置いてないじゃないか!




一応調べてみたら、売っているのは帯広で3店舗だけだった~




ってことで、さっきドライブがてらローソンへGO



1店舗目


ラス1だったのかな?

あったので買ってきましたw




e0028049_21234699.jpg





シャロさえいればそれでいいんだけど、これ、クリアファイル3枚セットです。

買っちゃうけど開けない、使わない、そう、クリアファイル。




キャラ物クリアファイルそれなりにあるんだよなぁ~・・・
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2016-12-16 21:25 | 日常 | Comments(0)
準備始めてるー
最近いきなり冷え込み始めたんですよね~
体は慣れてるので特に問題はないのですが、この冷え込みはもう1月とか2月じゃないかって思うほど。

ここまで寒いともうバイクも車もあんまいじってないくらい・・・
インプレッサはブレーキオーバーホール中だけど、気が進まないので中途半端。
そして少し前からいじってたバイクは現在外装を塗装に出しているので、それが終われば晴れて完成予定。

そしてそして、前記事で書いた雪中レースの準備も始めてます。
新品タイヤを注文しただけですがw
車体はね、手間がかからないのでXR230でいきますw
夏一回も乗ってないので、また今シーズンも乗ってあげようってことで。
なんかいろいろおかしいハナシですが、十勝は(ワタクシだけ?)1月からバイクが忙しいですw


タイヤは今年はバリバリのモトクロスタイヤを履いてみます。

今年からジムカーナではダンロップの一存で、コルサV2はダメ、自社のタイヤも一部のみ、ましてや今までジムカーナ用で出してたタイヤも使うなっていうよくわからない規定になったので、今回注文したモトクロスタイヤはちゃんと前後ブリヂストンを使ってあげることにしたわけです。






・・・・・まぁそんな深い理由はなく、ただ単にブリヂストンの超マッド仕様のMXタイヤが雪面に使いやすそうなパターンだったのと、比較的安価だったからなんですけどねw




と言うわけで、今年は試しにそのタイヤを履いて走るのが楽しみです。
怪我したくないのでいい加減本気で走る気ないですw
いやぁ~もう年なんでね!www



今シーズンの今の気持ち的には、更別を2回走ればいいかな~・・・
春から乗る車体(普段乗り用もジムカーナ用も)に心躍らせているので、冬シーズンもあっと言う間に終わっちゃいそうなんだな~
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2016-12-13 22:31 | 日常 | Comments(0)
積雪
今日は朝から雪が降り、お昼過ぎには止んだのですが、いい感じに雪が10センチくらい積もりました。
午前中の降ってるときは結構大粒の雪と吹雪で外歩くと大変だったのですが、止んでからは晴れたので、やはり早速乗りましたよ~


若かりしころのように、雪が降っただけでハイテンションにはなりませんがw

ストマジは常にスタッドレス、ナンバーも付いて常に公道仕様。
年中エンジンは元気にかかりますw

ってことで、ストマジで走り回ってきたわけです。
積雪と硬さがいい感じ。雪煙楽しい。そしてとってもスリッピー
もちろん公道を走ってきましたが、新雪の道路の中に一本のシュプールを描くのは楽しいですな~
新雪ではスリッピーではあるものの、多少気をつければ普通に走れます。
が、数台車が走ったあとのワダチはカチカチ圧雪で、片方の足でバランスを取りながら、フロントが左右にブレながら疾走してましたw
新雪では抵抗が大きいので40キロ程度しか出ませんが、圧雪だと不安定だけど60キロ超えます。


ビバ! スタッドレス!





やっぱり雪の中バイクで遊ぶのはかなりいい体幹トレーニングになるんですよね~
と言うより、ある程度体幹がしっかりしているから圧雪の上でタイヤが振られてもコケずに走れるんです!
若いときから雪中レースを始めいろんなバイクで遊んでいるおかげかな!




e0028049_20152048.jpg




[PR]
by SHIN-kagemaru | 2016-12-06 20:13 | バイク | Comments(0)
12月ですよ
えぇ、12月ですよ


もう12月ですよ


気づけば12月なんですよ




もうね、雪中レースの準備しないとならないんですよw

マジで。




実際年末年始をゆっくり過ごしてしまうと、すぐに1月10日くらいになり、その一週間後には更別第1戦になります。
年末年始は部品の調達やら諸々が滞るので、余裕を持って年末休みまでには必要なものを揃えたい。
そのためにはもうそろそろバイクを用意して各部チェック、整備、セッティングをせねばなりません。


とは言っても、みんな基本的には雪中レース用の車体は決まってるから、特別新たに準備しなきゃならないことってそうそうないですよね。

いやしかし僕はですね、コロコロとマシンを変えてるんで、ここ数年は毎回新たに雪中レース仕様にいろいろやってた気がする。
XR100R、ストマジ、セロー、XR230と来たわけですが、じゃ今年は一体なにに乗るんだってねw

去年の雪中レース仕様のままで一番楽なのはXR230だし、XR100Rもすぐにできるんですが、どーすっかな~・・・
2stモトクロッサーにしてみるかな~・・・
でも足の硬さとシート高の高さでマジで怪我しかねないからなぁ・・・





まぁそんなこんなの12月ですよ。
最近は結構ゆっくりしてました。
ゆっくり仕事できるって言ったほうが正しいか。

そして今日は朝にアストロプロダクツのチラシを眺めていて期間限定セール品が欲しくなったのですが、来週行くよりは早めに行こうってことで、急遽釧路へGO
さくっと釧路のアストロで欲しかったものを買い、即帰りましたw
釧路方面は雪も全くなく、快適なドライブでしたね~
そんな気軽なお出かけも冬ならではだし、ちょいちょい欲しいものも出てくるので、今シーズンの冬は何回かアストロへ行くと思う。


そのうち車用のミッションジャッキも買うんだろうなぁ・・・
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2016-12-03 20:39 | 日常 | Comments(0)



バイクと自転車を乗りまわす程度の能力
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新のコメント
とりあえずISOBUSで..
by SHIN-kagemaru at 09:06
フェントもどうなんだろう..
by かきぴー at 00:35
やっぱりそう思います? ..
by SHIN-kagemaru at 14:26
将来考えたら6155Rじ..
by かきぴー at 23:47
HBCはラジオもYouT..
by SHIN-kagemaru at 19:37
リンク
YouTube動画


バイク・車をいじる系のネタはこちらのブログにアップしていきます
バイクと車をいじる程度の能力


節操の無い趣味人のこと
中年の冷や水~永遠の少年魂~
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
カテゴリ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧