<   2016年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
決壊一歩手前でしたね
昨日の夜からなかなか酷い状況で、夜中の雨で今朝は結構心配していました。

朝は4時前から目が覚めて、常にネットとかで状況を見ていましたね。
明るくなってきた5時ごろには近場を回って状況確認。
うちの畑は酷い状況になったところはあんまりないとも言えますが、酷いところは水があふれたりといろいろ大変ですよ。
川の水がギリギリ溢れていなかったのでまだよかったです。


しかしその時間って音更川、札内川、十勝川なんかは一番マズい時間帯で、避難勧告が何回か出たりしていた時間。
もちろんさらっと状況を見て回りましたが、水量は凄いけど、堤防を越える心配は低くても、堤防を削られるのが心配でしたね。
実際に濁流に地形が削られた部分も見ましたが、近所では堤防決壊せずに済んだ様子。

札内辺りでは堤防の高さギリギリまで水量があったので、なんとか乗り切れたって感じなんですね。




そして今、大変なのは交通機関ですか。
JRは線路がいたる所で土台が削られ、線路の補修にしばらくかかる。
十勝の周りの峠の野塚、日勝、狩勝、三国は通行止め。
特に重要な日勝や三国は完全に道路や橋が持ってかれている状態で、数日とかで復旧できる状態ではない。
天候回復、足場の安定、仮設の橋や迂回路が完成するまでだと思うので、数週間か・・・?
JRだって数日単位では無理でしょう。


逆に通れるのは釧路方面、足寄から津別、足寄から弟子屈などのルートは大丈夫そう。
あと高速道路が繋がっているから割と大げさな影響はないかもしれないけど。

※国道が通行止めのため、9月1日朝から音更帯広IC~占冠IC間を代替路として無料で通行できるとのこと。




これは流通も大きく影響を受けるかもしれないので、しばらくはいろいろ考えないと。
ガソリンスタンドの燃料は釧路から入っているようなので、あんまり神経質になることはないと思うのですが、今日のうちになるべく燃料は確保。
燃料の値段は上がるのは確実だしね。



近所で大きな水害がなかったのは幸いだが、この先長い目で見て、いたる所の通行止めはちゃんと把握しておかないと。
もちろん仕事の方はただでさえ雨ばっかりでほとんどやることもできないのに、この状況ではホントになんもできない。
ある程度水が引き、土壌の湿気がなくなってまともに仕事ができるまでなんてこれまたしばらくかかる。
もちろん晴れ続きなわけもなく、数日後にはまた雨予報で乾くものも乾かない。


これらはどうすることもできないので特に思うところもないが、秋の収穫時期だけはちゃんとやりたいよなぁ・・・
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2016-08-31 19:37 | 日常 | Comments(0)
ピーチ味うま
e0028049_22185639.jpg

祭り!

そして今年初のかき氷をゲット!

しかし昼間と違って寒くなる・・・
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2016-08-27 22:18 | イベント | Comments(0)
ナメ腐った天気野朗ですな
バイクの日パレードは結局朝からザーザー降りでした。

しかし!

毎年忙しいし、逆に雨だから行けるんじゃないか!ってことで、雨でもGSF1200で向かうことにしたわけです。
朝の仕事して、ちょっと剥がれたグリップをワイヤリングで固定し、燃料も入れ、カッパも出して、着替えてさぁ雨の中乗るぞ~っと思ったそのとき、パレードはやらないと連絡が・・・


あとはカッパを着てブーツ履くだけだったんですが、残念というか、ギリギリラッキーと言うかw


パレードは中止ですが、ウエスタン行けば食べれるらしい。
バイク乗らないなら意味ないな~と思ったんですが、これも、せっかくだし!と思い、友達と車でウエスタンへ直行!
通りがけに見たスタート場所の公園はビチャビチャで、これはバイクが来てもみんな足元が悪くて無理だろうなと・・・



ウエスタンへ付いたときには雨も小降りでしたけどね。

しかも雨ってことで、参加人数は当然少ない。
ウエスタンもそこまで混まない。
最後まで贅沢にゆったりゆっくりすることができましたw

結局11時にウエスタンに着き、食べ始めたのは12時過ぎ?
ウエスタンを出たのは15時でしたからね~
それ関係の客では多分一番最後だったんじゃなかろうか。

店を出たときは晴れ間も見えたのですが、少し経ったらまた大雨。

雨だから滅多にできないこともいろいろとできて嬉しいんですが、仕事はさっぱり出来ません!
明日の朝はまた酷い雨が降るし、そのあとは晴れてくるかと思いきや、次の台風の影響を考慮した雨マークが続きます・・・
さすがにこれは酷いですな。ホント、クソみたいな天気です。


まぁそんな影響もあり、9月初めのJAGE戦も無理ですね。うん、無理。
考えたり準備しておく余地もないほどに。
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2016-08-22 23:28 | イベント | Comments(0)
バイクの日
8月19日はバイクの日!



そして毎年恒例、帯広ではバイクの日直近の日曜日はバイクパレードがあります。
そう、明後日ですね。
いつもは2番牧草やっててさっぱり参加できないんですが・・・・
今日から降り始めた雨で日曜日も雨予報。
雨でもバイクパレードは開催されるので、これは雨降りでも参加しようかな~

ちなみに今乗れる車体はGSF1200、ハスクSM250R、ジェベル250XC、ストマジ50があるなぁ
ま、行くなら雨でもGSFかな。

だがしかし、行けても独りか。
独りウエスタンになるわけだがw

ちなみに明日は一日雨ってことで、スクーターを一台修理終わらせたいのと、インプレッサをまだ少々やりたいことがあるのでやろうかな。
インプレッサは着々と車検取って走るための準備をしているのでね。
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2016-08-19 21:56 | イベント | Comments(0)
直撃
e0028049_1932333.jpg

今はかなり酷いですね
昼間は雨の中レガシィで楽しくドライブしてたんですが、今はPCも電源入れたくないので暇・・・
まぁタブレットでネットは見てますけど


買ってあった漫画も読んでしまったし、暇だから買い物でも行ってこようかと思うくらい。

この台風もあと数時間で抜ける感じですけどね。
どのみちこのあとが晴れ続きってわけでもないので、しばらく仕事も進まないだろう・・・


写真は数日前にホルモン焼き肉屋行ってきたや
~つ
でもやっぱり車庫での焼き肉の方が楽しいかな!
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2016-08-17 19:03 | Comments(0)
片付きました
一段落っす。




昨日もロールしまくり。
昨日の夜に終わるかと思いきや、マシントラブルにより、残り30分もかからないのに中断。
そして今日は午前中に修理し、午後から続きをやって作業終了。
やっと終わりました~

今日のRSR見たかったな~
和楽器バンド見たかったな~
和楽器バンドだけ見れるだけで満足したんだけどな~w



で、天気は続いてよかったのですが、とりあえず月曜からの雨予報に影響されることなく終わらせることができてよかったなと。
ま、その雨がなければ次の作業をバンバン進められたので、一段落はしても忙しいのは続くんですけどね!


そんなこんなで、月曜から台風の影響で雨予報ラッシュなんですが、気温がなぜか高い・・・
これはそうとう蒸し暑いじゃん・・・
とりあえず雨だからなにすっかな。

ちなみに21日はバイクパレード
参加できるかはまだまだ不明。

その翌週は岩内仙峡でレース
これも不明。

ちなみに8月のジムカーナは明日なんだけど、次は9月までないからな~

あとは雨降ってる間にちょいツーリングに挑んでみる?
これ実際めんどくせーっすw
雨の中走るのは苦じゃないけど、雨の中走る目的地がねーっす。
夜な夜なレガシィで独りドライブしてるだけで満足っすw
そうそう、小麦も終わったからインプレッサの車検取得も考えんと・・・

ちなみに10月にはセレナの車検も控えてるんだなぁ
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2016-08-13 23:28 | 仕事 | Comments(0)
じめじめ
昨日で小麦は刈り終わり、片付けもぼちぼち終わらせました。

そのまま麦稈ロールを延々していたわけです。
もちろん今日(8日)も昼間は天気がよかったので、一日ロールしまくり。
翌日は台風の影響で大雨らしいので、できるところまでやりました。

最近は夕方になると、地表の有機物が湿り気を帯びるほど湿度の高い、クソみたいな天気ばっかりです。
小麦も夕方になれば重くなって借刈りずらいし、麦稈が少しでも湿りだすと巻きにくいです。
いくら日中晴れて暑くても、そんな天気はイライラします。
夜でも少し風が吹き、カラッとした天気だったらず~っと作業できるのですが、今年はまったくそんな天気になりませんでしたね。

今現在雨がそこそこ降ったりで、すでにビショビショです。
が、その翌日からまた暑い日が結構続くので、無難にやれば無事終わらせられそうです。
そのあともいろいろ仕事はあり忙しいですが、さっさとそこまで一段落させたいものです。



ってなわけで、14日のJAGE戦はもちろん行く予定はしていないし、13日のRSRも行きたいけど無理ですね。
行く元気もないw
今年のRSRは何気に見たいアーティストはいるし、やっぱRSRは楽しかったし。

でもね~、13日は十勝の花火大会とかあって、地元民は外出を控えなければなりませんw
街中はもちろん高速だってDQNだらけでなにも出来ないのが実状ですな。
8月後半に向けてバイクいじりもぼちぼちあるのでやっていきます。
ま、準備はしても暇的な問題で乗れるかどうかなんて全くわかりませんが!
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2016-08-09 00:54 | 日常 | Comments(0)
忙しいっす
e0028049_1848534.jpg

3日から動き出して、なかなか忙しくしてます。
天気も今はいい感じですが、まぁ小麦の出来は・・・です。

この突然の好天のおかげで、本気出せば明日には終わってしまいそうなくらい進みました。
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2016-08-05 18:48 | Comments(0)
雨の中でもかっ飛ばして来たぜ!
小麦始まりません!


去年ならそろそろ終わりかけてる時期ですね。

こればかりはしょうがないのですが、まだ始まりもしないのでいつ終わるのか見当もつきません。



今日も夕方から雨が降り、明日も一応雨予報・・・
その翌日からは暑い日が続くのでそれでなんとかなるとは思うのですが、小麦の水分は飛んでも地面がヌタヌタのままなところは結構あると思うので、いろいろ気を使いながら刈ったり、埋まったりすることもあり得ます・・・



今日はまだなにもできないので、GSFで出たついでにナイタイまで行っちゃいました。


e0028049_1953558.jpg



曇りなのはわかっていたのですが、レストハウス直前で雲の中&雨に当たる。
レストハウスでコーヒー飲んでる間は止んでいましたが、帰り道は思いっきり雨に当たってビチョビチョ。
濡れるのはわかってたし、気にしないので雨の中さくっと走ってきたわけです。

帰り道に、薄く水が溜まった道路を走って4速ガバ開けとかしてたら後輪が浮いてしまって加速できないww
まるで雪中レースでアイスバーンの上を走っているような感じで楽しかったんで遊んでました。
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2016-08-01 20:00 | 日常 | Comments(0)



バイクと自転車を乗りまわす程度の能力
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
とりあえずISOBUSで..
by SHIN-kagemaru at 09:06
フェントもどうなんだろう..
by かきぴー at 00:35
やっぱりそう思います? ..
by SHIN-kagemaru at 14:26
将来考えたら6155Rじ..
by かきぴー at 23:47
HBCはラジオもYouT..
by SHIN-kagemaru at 19:37
リンク
YouTube動画


バイク・車をいじる系のネタはこちらのブログにアップしていきます
バイクと車をいじる程度の能力


節操の無い趣味人のこと
中年の冷や水~永遠の少年魂~
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
カテゴリ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧