<   2016年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
寒かった日のやつw
HERO4 sessionをガムテで固定。

やはり小さくて使いやすい。

今度は車でなにか撮ってみよう。




[PR]
by SHIN-kagemaru | 2016-05-31 14:29 | バイク | Comments(0)
ヤバ寒
さっき、時間できたのでちょっとジェベルでナイタイへ。


軽装の上に作業着を着ただけ。
中はTシャツ。
曇りで少し寒そうだけど、大丈夫だろうと。


途中、やはり寒くて引き返そうか悩むw

寒い!

ここで寒いからナイタイの上りはもっと寒いぞ!


と、わかっていながらとりあえず上ることにするw





いや~寒かった。
そして自販機ではホットがない!w
しょうがないので冷たい缶コーヒーで我慢する。
コーヒー飲んで、他になにもないのですぐ帰る。

滞在時間2分であるw


e0028049_16183017.jpg






その後、ちょっとバイクを試乗することになったので、ジャケットを借りて再びナイタイへ。
さっきとは打って変わって、パワーフィールを見るために全開である。


e0028049_16224461.jpg




Vツインのクセはあるものの、100psそこそこのパワーとトルクの特性はGSF1200に近いものがある。
ただ国産の4気筒しか知らない人は事故るんじゃなかろうか。


やはりしっかりしたバイクを久々に乗ると、自分も早くGSF1200を走らせる準備しちゃおうかな~と思ってきちゃうものである。




帰りはジェベルに再び乗ると、なんとスムーズで乗りやすくてブレーキが効かないものだと関心する。
そしてジャケットを返したので、かなり寒い思いをして帰ってきた・・・

ヘルメットを拭きながら、鼻水とクシャミが止まらなかったな~
風邪引かないように今夜はパフェでも食いたいものだ   と思ってみる。
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2016-05-29 16:25 | バイク | Comments(0)
芽室練習会
ジムカーナ車体の準備もできてないし、今日はどっちみちあまり時間もなかったので練習会参加の予定はしていませんでした。


が、せっかくの最初の練習会なので散歩がてら顔だけ出しにいくことに。
クソ暑いので軽くバイク乗りたかったしね。



昼ごろにジェベルで芽室まで行きました。


e0028049_2295134.jpg





やはり服装は作業着で気楽に乗るんですが、交通量の多いところを走るのは危険も多いので、胸部プロテクターとニープロテクターだけは付けてしまう。
わざわざジャケットを着なくてもいいように、去年インナープロテクターを買っておいたものだ。
胸と背骨を守れば最悪事故っても死ぬ確立は激減する。


自分がミスって事故ることはないが、下手なドライバーに巻き込まれる危険性が高いので安全対策はちゃんとした方がいい。
やはり競技系で乗ってる身としては公道が一番怖いんだけど、それを知らないでファッションだけで乗るライダーの多いこと多いこと。



今日は初めて参加したような方が多くてびっくりしましたね~
正直ジムカーナ大会の前日練習会なんて初心者が来てもなんにもできない空気なんですが、芽室練習会は誰でも参加できていいトレーニングになると思います。


さて、僕は早くハスクを準備して新タイヤの皮むきもして6月19日の芽室戦に備えないと・・・





e0028049_22271899.jpg



行きと帰りはわざわざ十勝川沿いの堤防のダートを突っ走っていきましたw



[PR]
by SHIN-kagemaru | 2016-05-22 22:23 | ジムカーナ | Comments(0)
散歩
いや~GWから忙しかったですね~

なにせ今年はアイノネギもタラの芽も取りに行く暇もなかったです。




一昨日に作付けが終わり、昨日はスプレーヤーの洗浄とかしたりしてこれで一段落って感じです。




久々~に昼間にゆっくりできるってことなので、早速ジェベルを出して散歩へGO!




ジェベルはいいですね~
作業着に簡単な装備でさくっと出かけられる気軽さ。
リッターマシンだとそれなりの装備じゃないとスピード域がね・・・




で、散歩コースはもちろんここ。




e0028049_8593437.jpg







レストハウスがないですね。
見晴らしがよくなりましたw




僕の場合は決まって散歩に来たら自販機のコーヒー飲むだけなのでレストハウスは特に用事はないですが、半地下の基礎だけ残ってるのはさびしいのでここになにか置いて欲しいですね。




e0028049_913251.jpg





バイクも居なければ観光客もいなく、静かなナイタイ高原でまったりブラックコーヒーを飲み、景色ではなくバイクを眺める。

毎回思うけど、ライダーの聖地ナイタイ高原に軽く散歩がてら来れるのはとても幸せなことだと思うよ。



休憩したらそのままナイタイから林道へ。
このまま進んでも糠平から舗装路を帰ってくるのもめんどくさいな~と思いながら数分登っていく。
一応熊出没エリアなのでこの時期はそれなりに警戒して走っていたのですが、道に熊の糞が落ちていたし、やはり林道を抜けても詰まらないのでそこそこでUターンして戻りました。







e0028049_9104040.jpg






さらっと走ってきて、2時間もからない散歩コース。
250オフ車はパワーもあるから上りも困らないし、これなら調度良いペースでツーリング行けそう。
道も砂利道だろうがなんだろうが突っ切っていけるので、やはりオフ車にしかない楽しみがあるのはいいね。
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2016-05-21 09:13 | バイク | Comments(0)
次~
忙しい!


なかなか忙しいぞ!



最近はさらに畑も忙しいのですよ。





そんな中、今日は夕方近くなって霧雨になってきて、畑も一旦上がって、急いで注文してあった部品を取りにディーラーに行きました。
もうそんな隙間でいろいろやっていかないとどんどん押してきちゃうんで・・・





さて、ジムカーナの大会もすでにシーズン始まっています。
今週末なんて一回目の芽室練習会で、6月初めはJAGE芽室戦ですよw




はっきり言って、GSF1200をジムカーナ仕様にするの間に合わないんで、GSF用に買ったα13SP前後タイヤのフロント120をハスクに履かせることにして、リア用の150を追加で準備しちゃいましたよ。
そしてそのハスク250さえも未だ出してもいないっていうw

なんとか練習会までに前後タイヤ交換してリンクプレートを純正に戻さなければ。





で、インプレッサやジェベルやらいじりつつ、次に手を付けているのがこちら




e0028049_22433956.jpg






ハスクバーナ SM510R

前にユーザー車検通したアレです。預かり。


部品は揃っているので、これからこのSM510Rの腰上オーバーホール。
この様子もセカンドブログでアップしていきます。
そしてさっき、やっとヘッドとシリンダーを外しました。やっとですよ!w
次は交換やら磨きやらやって、なるべく早めに仕上げていきましょう。
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2016-05-16 22:46 | レストア・整備 | Comments(0)
雨はいいぞ!
10日夜は今年初の車庫焼肉やってました~w


総勢6人で肉食いまくり、いい焼肉初めでしたね~






で、翌日!



雨予報だったので、それなりに降ったらどっかでかけようと思っていたんですが、朝からザーザー!


GW中もすべて忙しかったのもあり、久々にゆっくりできるので、ゆっくりしないで釧路へドライブに行きましたw




なにかとざんざん降りの雨の日の方がドライブするにはいいんだよね~

捕まらないから。






浦幌の桜。



e0028049_20432558.jpg



桜見ながらドライブできるなんてサイコーですなぁ~
雨なんて全然関係ないですね~






とりあえず釧路へ入り、まずは昼ごはん。

見聞を広めるためにド定番の泉屋のスパカツをいっとく。



e0028049_20444032.jpg






ボリュームあるとか言われてるけど、別にそんなことはないです。
大盛りでも大したことないです。

おいしいミートスパゲティに乗ってるカツが邪魔ですw
カツはNTだけど雑魚キャラw





さらっと食って、次行く前に一応イオンのアニメイトに行ってみる。

釧路アニメイトは9割が腐っていて、グル~っと見たんですが、ばくおんのクリアファイルしか欲しいのなかったなぁ~
最近のアニメのグッズとか旬なものがさっぱり置いてない。





スパカツ食ってアニメイトを視察したあとは、おみやげ用にこちらもお約束の南蛮亭へ。
店で食べるわけじゃないので、ザンタレをお持ち帰りで注文。
南蛮亭は安定して食べに行きたくなっちゃうよね!
釧路行ったらとりあえず寄りたいです。





で、帰り道~


今回の目的のアストロプロダクツ釧路店へ。


e0028049_20583362.jpg






帯広にあったときとは桁違いでいいものばっか置いてますな~
とりあえず今欲しいものをいくつか買えて満足!!

今度はお金とセレナにたくさん積める準備をして、アストロだけ目指して来る価値ありますね。
次欲しいものは車のミッションジャッキとかのデカい系がいくつか買いたいのでw


札幌のストレートとかも行ってみたいですけどね。




帰り道も夜までず~っと雨でした。

むしろ雨降ってくれたほうが都合よかったし楽しかったです。






e0028049_214192.jpg

[PR]
by SHIN-kagemaru | 2016-05-13 21:09 | 日常 | Comments(0)
今日は酷かった
朝に突然ザッと雨が降ったと思ったらすぐに晴れ、仕事ができるな~と思ったんですが。


そのあとから暴風!


すごい暴風!



乾いた畑の土が飛んで飛んで。
もう一日中完全な砂嵐でしたね。





トラクターで少し畑に行ったんですが、遭難するかと思いました。
視界が10mかってくらいになったんですから。



なかなか風も収まらずにムカつきますね。



先ほど18時に土煙は止み、視界が開けてきた感じです。
車のエアクリがかわいそうなので外出はしませんでしたが、ここだけじゃなくて十勝全域でこんな砂嵐状態だったんじゃないでしょうか。


車庫の中にホコリが積もるのでいい加減にしろっつー感じです。
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2016-05-08 18:30 | 日常 | Comments(0)
いや~すごい
今日はね~


いろいろやってましたw





セレナのタイヤを交換・・・・・


する前に、多少片減りのタイヤを反転させてからタイヤ交換しました。
新品のタイヤも用意してあるんですが、片減りって勿体無いじゃん?
わざわざ反転させるのも、タイヤチェンジャーがあるから気軽にやっちゃえるんですよね~便利便利。





で、その次に、暇みてちょこちょこと地道に進めていたインプレッサ!

遂にテスト始動準備ができたので、やっちゃいましたエンジン始動!



e0028049_2185482.jpg







もうね、完ぺき!



完ぺきすぎて怖い



昼に一度始動させ、冷却水とかオイルとかの確認もしつつ、夜仕事終わりに再び始動。
今度は水温上がるまでしばら~く回してましたが、完ぺきでしたね。
オイルも吹かないし、レッドまで気持ちよく拭け上がり、吸気音とバックタービン音がかっこいい。
まだ足回りの準備ができてないのでジャッキアップのままですが、来週には部品も届いて動かすことができそうです。



僕の場合はここまで手を掛けて、いざエンジンが動いた瞬間の感動!!



・・・・・ってのがないんですよ。




なぜか?








きっちり組んだので、不具合があるわけがない。   という自信があるからです。




まぁ、あとは実走してからってことですな!



まじインプレッサ最高。   いや、スバル最高でっす。






この辺のことは先取りネタになってますが、セカンドブログのほうで順次様子をアップしていくのでそちらもどうぞ~

[PR]
by SHIN-kagemaru | 2016-05-07 21:14 | レストア・整備 | Comments(0)
今こっちも仕事中なんですよぉ~
ジェベルでレッツゴー



あぁいたいた。






なんか変なバイク。
やけにこったコスプレである。







e0028049_1311480.jpg










同じタイミングで出発した。




左折して高台に行ったので、僕も帰り道なので左折する。




高台に行ったら謎のUターンしたのでこっちも目の前でUターンする。
後ろのほうから見学してみる。








おじさん降りてきた。










『どうしました~なんかありましたかぁ~??』





「いや~なんかいたんで見てます~」





『いや~困るんですよ~、今仕事中なんでぇ~』

『違反者いたらスピードもグーっと出さなきゃならないんですよぉ~』



なんか真顔で話してくるし、イラついているんだろうか。仕事でイヤなことでもあったんだろうか。



「いや~いいですよ、こっちはスピード超過はしないんで」



『いやいや、今仕事中なんでぇ~、困るんですよぉ~』





公道で安全にどう走ろうとこっちの自由ではないだろうか。
一般車にこのおじさんの存在を知らせているわけでもないし、うろうろして邪魔しているわけでもない。
はっきり言う。後ろにただ『いるだけ』なんだから一切仕事の邪魔にはなっていない。






「はぁ~そうなんですか~」






『違反者の人も人に見られたくなかったりとかするんで~、ちょっと困るんですよぉ~』



いやいや、そこまでは行かねぇからw



『あの~遠くから見てるとかならまぁいいんですけどぉ~』


『後ろ付いてくるのは困るんですよ~こっちも仕事中なんでぇ~』






そのフレーズなんか流行ってるの??





「そうですか~いや~わかりました~」




おじさんバイクに戻り、ボックスをガサゴソしてから車体に跨る。
バイクのタイヤとか減り方とかテキトーに観察。




さすがに付いていく気なんてしてない。
待機場所からいなくなるまで後ろでまったり停車して休憩するだけだったんだが。






おじさんが車体に跨ってから3秒後、おじさん降りてくる。





え、なにしにwwww
ただそこに居ただけなのにw






『いやこっち仕事中なんで、ホント困るんですよぉ~』




「え、ここいただけで!ww」




『はぁ~い、困るんですよぉ~、こっち仕事中なんでぇ~』




いやだからそのフレーズw





正直言って、実際迷惑な行為はしていないし、写真撮るのだって一切攻められる行為でもない。
ここまでおじさんにわんわん言われる必要もない。
これはただおじさんが仕事の様子を見られたり写真撮られたりするのが気に食わないのだろう。
むしろ普通の停車中の白バイを、取締り中でさえもない、公務中なら写真を撮られたり見学されるくらいならなにも問題ないまである。








みなさん好き嫌いありますか?
食べ物とか芸能人とか、人それぞれ好き嫌いはありますよね?
その好き嫌いを人に強要とかフツーしませんよね?
人には好き嫌いがあるのがフツーだし、自分の好きなものを他人が嫌いでも別になんも思わないですよね。
はい。







ワタクシ白バイ嫌いなんですよ。究極にセコイから。
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2016-05-06 13:27 | 日常 | Comments(0)
SR400 60th
ワタクシのPCのデスクトップ画像は大抵PCゲームの壁紙かアニメキャラである。





が!






最近は珍しく!こんな画像。






e0028049_835254.jpg









そう、SR400 60thアニバーサリーモデルの壁紙。


カッコいいよね~







これみて久々にSR400が欲しいなぁ~と考えちゃった次第であります。




このモデル、主に受注生産で頼めば買える。(もう締め切ってるけど)



4月中になんとなく「これちょっとオーダーしちゃおっかな~」とか思っちゃったまである。
いえ、実際に注文はしてないですよw



ただ、それくらい新車で久々にいいな~と思ったモデル。
いや、でもそのうちマジでドノーマルのSR400は買っておこうとは思っている。



あとホンダのCRF1000L アフリカツイン。


これも「ホンダにしては珍しくいいの出したな~これはちょっと欲しいな~」


とか思っていたんですが、案の定、予想以上のオーダーが入って売れまくっているとネットニュースにもなってましたね。






[PR]
by SHIN-kagemaru | 2016-05-06 08:40 | バイク | Comments(0)



バイクと自転車を乗りまわす程度の能力
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
HBCはラジオもYouT..
by SHIN-kagemaru at 19:37
俺は、HBCの『裏 がっ..
by M田 at 22:09
年賀状ありがとうござます..
by SHIN-kagemaru at 23:52
しばれがきつい地域はポス..
by かきぴー at 01:02
ウチも今年は遅れと湿潤の..
by SHIN-kagemaru at 22:48
リンク
YouTube動画


バイク・車をいじる系のネタはこちらのブログにアップしていきます
バイクと車をいじる程度の能力


節操の無い趣味人のこと
中年の冷や水~永遠の少年魂~
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
カテゴリ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧