<   2015年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
いやはや
今夜はほとんどどこも店が開いてない!

ケンタも、モスも、マックの一部店舗も、伊予製麺さえも!
夜ご飯食いたかっただけなのに~

なんで休みなんだ!
今日はなんか特別な日なんだろうか。
みんなちゃんと仕事しろよw


しょうがないので街のマックまで行ってお持ち帰りで無事マック食いながらアニメ見てます。
テレビはなんか紅白とかガキ使とかいろいろやってるみたいですが、テレビは1mmも見てないのでよくわかりません。

なんなの?
まるで世間が年末年始のような騒ぎようじゃないか。
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2015-12-31 23:59 | バイク | Comments(0)
スタンディング有利w
なんだよこの無駄に面白いダウンヒルレースw




[PR]
by SHIN-kagemaru | 2015-12-29 20:14 | 雑談 | Comments(0)
今年何機目だww
この年末、いえ、特に年末年始とか僕はなにも意識することはないのですが、それでも・・・・

今年でエンジンヘッド開けていじったのは何機目でしょうかw


e0028049_1651474.jpg




詳細は内緒ですが、今日も部品待ちの間にヘッド掃除&バルブを簡単に摺り合わせ。
来年になるかもですが、部品が揃えば組める準備をしています。

午後にはインプの2つ目のスペアエンジンブロックが届いたのですが、なんかいい感じの状態だったので萌え萌え!
これは使えるぞ!

e0028049_16145243.jpg


これこそEJ20Kなのでオープンデッキなのだ。

STIは鍛造ピストンなので、状態がよければピストンをそのまま使い、リングやメタルだけ交換してそのまま使っちゃう。
作業は楽しいが、世の中は年末年始で仕事してくれないのでディーラーで部品も頼めない。
ゆっくり進めるしかないかな。



いよいよバイクいじりと車いじりを同時進行し始めたなぁ
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2015-12-29 16:13 | レストア・整備 | Comments(0)
但馬
さて続き。


神戸三宮で一泊したあと、7時半にレンタカーで但馬へ出発。
夜遅かった人も遅れずに無事予定通り発!


しかし高速道路なのにナビがないと迷うレベル。
関西の高速道路の入り組みよう・・・
道路の記憶はかなり得意ですが、あとで地図見直してもなかなかわからんくらいw

追突事故で長い渋滞ができていたり、これが「日常」なんだろうけど、大変だな・・・
道中、姫路も通るのですが、なんとなく遠くに一瞬姫路城が見えたのが良い思い出です。
城というものは、小さいころに多少見たことはあるのですが、覚えてない。
北海道にそんな歴史もないし(五稜郭は見たが)この年になって少し見てみたい気はしますね。
歴史教科は興味もないし知識もないし、全く歴史に詳しくないけど、見てみたい。


3時間以上かけたけど、運転しないし知らない場所の景色見ているだけで楽しいので快適なドライブでした。
そして但馬へ到着し、視察へ行ったのはここ。


e0028049_19381025.jpg



e0028049_19392984.jpg



但馬の和牛市場です。
まぁいろいろ見て回るのです。楽しいですよ。



で、帰りがけに(11時くらい)ここのたこ焼きを食べました。ほぼ朝ごはんw

e0028049_19392038.jpg


e0028049_19401890.jpg



これね、今回の研修で唯一、おいしかったかなw
最終的に関西でたこ焼きを食べれて早くも満足できたのでよかったです。
この後はたこ焼きとかそれらしいもの食べることもなかったしw
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2015-12-28 19:42 | 日常 | Comments(0)
クリスマスプレゼント!
はい、今日はですね~クリスマスですね~


そ~んなワタクシ、もちろんクリスマスプレゼントを受け取りました~!






もうね、大きなプレゼントでして、トラックが必要なくらいですよ。




お昼にそのプレゼントを受け取りにいって・・・・・
持ち帰ってきました。










e0028049_2253445.jpg










BE5レガシィのエンジン&ミッションのセット!!






安かったから!www






でもミッションはATなのでゴミ。雑品。


とりあえず今欲しいのはこの中のクランクシャフトのみ~w




その他はタービンとか部品取りに使えるかもしれないけど、ほぼいらないものなので来年にでもオクに出して片付けか・・・





だがしかし、インプSTIのEJ20Kのブロックも買ったので、それの状態が良ければそのブロック丸ごと使っちゃう予定。
その場合は今回のは特に必要なくなるんだよな・・・
いや、うちのBE5のエンジンリフレッシュする際に、ブロックを即交換できるように腰下を仕上げて保管しておくのもいいかな。ふふふ。




とりあえずこのデカいままでは邪魔なので、いらないものを外す。
トルコンやドライブプレートも外してエンジンスタンドに固定する準備。


e0028049_22592258.jpg




エンジン単体にして、テキトーに保管中。
インプのブロックが届いたら状態見ながらなにとなにを使って組み上げればいいのか検討しながらやりまっす。
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2015-12-25 23:03 | レストア・整備 | Comments(0)
第五回登別雪上耐久2輪レース
ご案内!

さて、毎年雪中レース一発目は登別ですね~
今シーズンは1月10日!
その翌週は更別第1戦ですので、みなさん参加できますね!


できますよね!w


http://suzurin.jp/2016snowrace.htm

[PR]
by SHIN-kagemaru | 2015-12-24 18:50 | エンデューロレース | Comments(0)
来年はGSX-S1000乗ってくれるのかな~
いや~すごいわ~MT-07の完成度。


MT-07買ってマネしようとしても無理。
走りもマシンメイクも。




しかしまぁ、ワタクシ来シーズンのジムカーナはGSF1200を出す予定でいます。
スポット戦はハスクかな。


目指せ翔鶴


e0028049_934268.png



あ、いや、昇格
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2015-12-23 09:35 | ジムカーナ | Comments(1)
第1戦
さて、もう第1戦のスケジュールは決まっています。

更別冬の陣 第1戦


いつもどおりの予定ですね。

やべ、車ばっかでバイクのパーツオーダーとか準備しなくちゃ・・・
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2015-12-16 23:25 | エンデューロレース | Comments(2)
フルVer.



[PR]
by SHIN-kagemaru | 2015-12-16 08:46 | 雑談 | Comments(0)
神戸牛
18時半ごろに夕食のため、店に直接向かう予定だったので、17時半ごろにMOSAIC周辺まで行ってから駅方面に戻ります。
周りはもう暗く、激混みの道路を歩道橋で渡るとき、渋滞している車の列がなかなか綺麗でした。
こんな都会の風景を見てしまう北海道人w


とりあえず北へ向かうのですが、途中で歩行者天国だしなんかすげー人混みで、わけがわからない。
ふとすぐ横にロードサイクル系の店があったので、とりあえず入ってみて、
店員さんに「上の人混みなんですか?」と聞いてみる。

店員さん「え、ルミナリエです」

ワタクシ「え・・・ルミナリエ・・・なんですか?w」



どうやら、ルミナリエとは神戸で有名なイルミネーション的イベントらしい。
どうやらルミナリエを知らないという概念が神戸の人にはないらしいw
そしてこの2日後にルミナリエ倒壊したらしいね。


にしてもあれにあれだけの人が集まり、交通整理も警備も必要で、かなりの距離を歩行者天国にしている。
つまり歩行者天国をかなりの距離歩いて行かなきゃ見れないということだが、すごいな・・・

意外と距離も近く、徒歩でも余裕で早く付きそうだったので、僕は時間調整のためにルミナリエの行列入り口から西へ伸びるアーケードをさらに延々歩いて散策。

基本買い物したいわけじゃないので、ホントにただ歩いて雰囲気を見ていくだけですけどね。
少しお腹が空いたので、目に付いたファミマでチキンを買ったくらいですw

神戸の商店街、アーケード、少し狭い裏路地へ行っても綺麗な街ですね。
店も綺麗だし、怪しい雰囲気がない。
小さなお店にもどこでも常に客が入っているし、どこを歩いても安心して楽しめる街だなと思いました。
目立った名物とか観光地らしい場所は思いつかないけど、街並み歩くだけで楽しいですね、いいね神戸。




そこから時間目掛けてお店へGO
が、ちょっと店名同じの系列店で場所違いとかに数名が惑わされてww
時間になっても到着したのは僕一人。
そのあとなんとか全員揃ったのは予定から30分以上経ったときでした。

お店はとりあえず神戸牛が食える有名なお店なんですが、神戸はどこ歩いても神戸牛のお店が常にあります。
逆に、神戸でなに食うか→やっぱ神戸牛くらいじゃね??って感じなんですが・・・


e0028049_20581160.jpg



北海道とは違う、「本格的」と言えるようなすき焼きですね。

e0028049_20584676.jpg



こちらではちゃんとすき焼きは「焼き」ますよw
焼くのは一番最初。
そのあと軽くタレを入れて、まず肉だけで卵につけて食べます。
それから野菜やらタレやら入れていき、自由に食べましたね。
北海道はまとめて煮込みますけどね。
ちなみにそこまで甘いタレじゃないです。
よく北海道は甘い甘いと言われますが、ここは北海道より甘いってことはなかったかな。

でも神戸牛の味を見るならやっぱステーキの方がよかったですね。
すき焼きなら神戸牛でも松坂牛でも宮崎牛でも仙台牛でもなんでもおいしいしよくわからんよ。


基本北海道では高級な肉を吟味して買って、味わいながら食べるっていう文化がないんですよ。
歴史の違いと言ってもいいくらいですね。
そんな文化の違いも実感できた神戸の夜。

ちなみにラーメンの文化は薄いようで、特に有名だとか、地元人にオススメされるようなお店もないみたい。
じゃ〆にどこに行けばいいと聞いたら、「明石焼き」のお店があるとのことで行きました。

明石焼きってなにかわからなかったんですが、まぁたこ焼きですね。
細かいツッコミは受け付けません、あれはダシで食べるたこ焼きでしょう!



e0028049_21115597.jpg



しかし、たこ焼きよりかなりやわらかい。
ダシに浸したら箸で持てなくなるくらい砕ける。
イメージはホント、茶碗蒸しを箸で食うみたいな。

「ダシの味が滲みて・・・・」なんておしゃれなタイプじゃないんで。
ネギやソースのかかったガッシリ食える「たこ焼き」の方が好きだ!w



〆で行ったけど締まってないし、ラーメン屋行く感じでもないんで、ホテル近くのコンビニでカップ麺を買って部屋で軽く食べて寝ましたとさww
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2015-12-15 21:16 | 日常 | Comments(0)



バイクと自転車を乗りまわす程度の能力
最新のコメント
HBCはラジオもYouT..
by SHIN-kagemaru at 19:37
俺は、HBCの『裏 がっ..
by M田 at 22:09
年賀状ありがとうござます..
by SHIN-kagemaru at 23:52
しばれがきつい地域はポス..
by かきぴー at 01:02
ウチも今年は遅れと湿潤の..
by SHIN-kagemaru at 22:48
リンク
YouTube動画


バイク・車をいじる系のネタはこちらのブログにアップしていきます
バイクと車をいじる程度の能力


節操の無い趣味人のこと
中年の冷や水~永遠の少年魂~
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
カテゴリ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧