<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
進歩してるZE
フリー走行でM田さんに指摘してもらってフロントを沈み込み易くしてからテスト走行の様子。
タイヤを暖めてから少し攻めてみますが、もう少し慣れが必要。

A級ライダーの意見を聞いたとき、「沈み込みの減衰は全抜きでもいい」とか、「伸びは強めても、沈めるために油面を少し下げる」と言っていたことが理解できてきました。
上手くなってくるとフロントはしっかり動くほうが走りやすいって意味がわかります。





また次回から方向性もわかってきたので、練習と微調整していきます。
あとはとにかくどこでも倒しこむ気力。
見えてきたよB級。



次回は7月12日。
11日は前日練習会ですが、この2日間はつどーむでバイクフェアが併催。
練習しつついろいろ見てみたい・・・
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2015-06-29 08:21 | ジムカーナ | Comments(0)
スポット戦
はい、本日もスポット戦がありました。

8時半に会場入り。
札幌は曇り予報でしたが、朝から小雨降ってました。


e0028049_2140989.jpg



完全にウエット。
回転練習でいい感触を掴み、なかなかいい走りができると思っていたのですが、さすがに雨では滑る滑る・・・
しょうがないので切れ角を増やし、滑らないようにハンドルで回るようにして雨に適応させておきました。

しかし、昼前に雨は止み、路面も乾いてきたので、ハンドル切れ角も減らし、荷重とバンクで回るように戻しておきます。
1分ほどの練習コースですが、ウエットとドライの差は5秒ほどでした。


自分的にはそこそこ乗れているのですが、しかしB級以上の人には頑張ってもやはり追いつけるタイムではない・・・
そんなこんなで午後のタイムアタック。

1ヒート目より1秒縮めて、自分的に大きなミスなく、今のベストを尽くせた感じだったので、まぁ納得。

しかし、やはりA級!
それより5秒以上速く、結果は107%台・・・



反省点としては、回転はそこまで酷くはないし、クイックに曲がるのももっと速くいけるイメージはできているので大きな問題ではない。

弱点は倒しこみ。
自分の走りを見ると、走っているときは倒せているつもりでも倒せていない。
まだ余裕がありそうで、そこをもう少しビビらず勢いよくバンクさせていけば全体的に速くなれるので、それが課題かなぁ~・・・
回転とかクイックな8の字の練習はできてもフルバンクで開け開けの練習って広い練習場所がないとできないからね・・・
練習しなくても、ビビらずにとりあえずステップが付くまで倒せばいいだけの話ですが、難しいのですw
あともう少し上半身も意識しないとダメかな。



今回はタイムアタック後のフリー走行でM田さんの指摘を受けてサスの具合をいじってテスト走行し、いい結果が得られたので、次回に繋がると思います。
あと、ハスクがさらにパワーアップしましたw
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2015-06-28 21:56 | ジムカーナ | Comments(2)
研修先の一つ
この前、一応研修という名目で苫小牧方面へ行ってきました。


で、見学してきました。


e0028049_2037462.jpg




そこにはディープインパクトがいました。

馬は好きだけど、特に興味なかったです。終わり。




ネタがないのでw
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2015-06-26 20:39 | 日常 | Comments(0)
GSX-S1000
新車で唯一、これは買う価値があるかなと思えるバイク


GSX-S1000


e0028049_18461753.jpg




ABSが唯一邪魔くさいけど、これは欲しい。

GSR750なんて所詮見た目がよければ売れるだろうという考えで作られた感があり、全く持って使えなさそうなマシンだったが、このGSX-S1000は同じ流れでGSX-Rのネイキッド版としてのポジションだけど、ヨーロッパで本気で売り込む感が伝わってくる出来栄え。

さすがにストリート向けと謳うからには価格を抑えなければならず、リアサスは豪華なものは付いていない。
これでGSX-Rと共通だったらビックリだけど、それほどを求めるならGSX-R買ってネイキッドにしろと言う話である。
フロントはフルアジャスタブル。これで十分。

フレームもGSX-Rと共通かと思いきや、わざわざ新設計。
レーサーほどの剛性は必要なく、程よい硬さにしたら軽くも作れるし、ストリートユースをしっかり考えてくれている。
スイングアームは共通だけど、すると問題は「リアサスはRのをポン付けできるのだろうか」と言う事は誰もが気になること。
早くだれかやってみてw
ブレーキはブレンボ。
いや、所詮はスズンボだけど。


カウル付きのFもあるけど、デザインはとても好き。もちろんネイキッドの方が好き。
え?スズキのバイクでデザインがイケてないバイクってあるの???←スズ菌感染者の思考w

e0028049_20142378.jpg



e0028049_20143587.jpg



僕の場合はカウルの必要性はないかな。
つるんでツーリングもほぼ行かないし、常に150キロ巡航とかしたくないし、フルカウル勢が連なって一般車を追い越していく様子とかマジ公道の害悪としか思わないし。
そんなアクセル捻れば誰でも出せるスピードなんてテクニックでもなんでもないし、かっこ悪いよね。
パイロンコースを極限のグリップを使い切って1000分の1秒を削っていく方が当然ながらかっこいい。



新車でジムカーナなんてしてみたい。
GSFでこけてぶつけてタンクへこませたらショックだけど、新車ならタンクくらいへこんでも気にしないw


さて、目標のB級へ上がれたら考えてみる価値があるな・・・
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2015-06-20 19:12 | Comments(0)
回転を詰める
スポット戦が来週ですね。

仕事も予定も一段落したんで、ちょっと余裕ができた感じ。
でも予定外の仕事がまた増えたっぽいので、今週末も忙しいのかな・・・


今日は仕事が終わってから、回転のイメージをつけるために軽く乗ってきました。
また切れ角の調整をしてみたいと思います。
小さく回るよりも、スピードを乗せられるような回転にする感じで。


e0028049_22313219.jpg



A級選手のアドバイスやマシンを見ていろいろとわかったこともあり、今日でまたいい感じのイメージがつかめました。
走るごとに自分の中でレベルが上がり続けている感じで楽しいですね~

芽室のそこそこのタイムが偶然ではなくするために、次回のスポット戦でもそこそこのタイムが取りたいですが、この感じでは回転のタイム短縮が効いて、いい感じに走れそうな気がします。






気がします。





大事なことなので2回言うw
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2015-06-18 22:35 | ジムカーナ | Comments(0)
芽室戦終了~
落ち着いてきた  とかいいながら、あんま落ち着いてなかったですw

スポーツ大会系の行事があったり、雨も降らないから仕事していたり、疲れたり寝不足だったりw
今日で少し落ち着いてますが、まだ忙しいです。



日曜日は芽室戦でした。
前日練習会は仕事してから急ぎで積み込んで、昼から参加してきました。

今回の前日練習会は重要だったかな。
とか言いつつ、今まで前日練習会なんて数年前に1回行ったくらいですけど。


芽室のコースはうねっていて、練習していないと満足に攻められないんですよね~
あと、ガッツセクション??
詳しいことは知らないけど、狭い間隔でパイロンを並べたセクションをそう呼ぶらしい。
その練習もできたのはなにより大きい。

巧い攻略方法  ではなくて、本番でそこをクリアできるかどうかの瀬戸際だったように思う。
今でこそフルロックでターンできるから良かったものの、去年の「なんとか無理やりな回転」しかできなかったら恐らく今回の「ガッツセクション」とやらはまともに抜け出せなかったレベル。
前日練習してなかったら感覚もわからず躊躇して失敗に終わっていたかな。


e0028049_14335951.jpg



タイヤもコルサV2に変えて感覚もなんとかわかり、そのグリップ力に合わせてフロントとリア共に減衰を調整し、翌日の本番に挑むことができました。
いくら狭い場所で回転や8の字練習をしていても、やはり実際のコースで練習するのは完全に別ものです。
逆にいくら8の字を練習しても速くなるのかと言えばそうではない。実戦て大事。


まぁ結果は106%台ですよ。
2ヒート目ではちょいちょいミスはしているものの、1ヒート目から2秒縮めました。目標は3秒縮める予定だったのだけど。

タイヤとウォーマーの力を使い、セッティングもわかってきたことで、やっとそこそこ恥ずかしくないタイムが出るようになったかな。
自分的にはまだ余力があるし直すところがはっきりわかっているので、105%を切る目標が現実的になってきたかなと。
でも、これが芽室のコースだからそこそこ走れたのか、つどーむのコースだとまた110%辺りになるのかもしれないw

さて、次は28日のスポット戦に行く予定はしています。
あくまでも目標は常にB級昇格です。がんばろう。
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2015-06-13 14:43 | ジムカーナ | Comments(0)
少しは落ち着いた感じです
はい、仕事の忙しい時期でしたが、なんとかいい感じに終わって、いい感じに落ち着きました。

でもまだ今週はちょいちょいやることあって忙しいです。仕事もジムカーナ準備も。


今週末に控えた芽室戦。
実はこの前、ハスクのリアブレーキパーツのトラブルで、不参加にするかどうかだったんですが、M田さんの加工スキルでなんとか応急処置的に乗れる状態になりました。
少しテスト走行してきましたが、今のところ大丈夫かな?参加できるかな?と言う感じです。
前日練習会もあるので行こうかどうしようか悩み中。
多少控えめに走らないと、怪我したりマシン損傷したら翌日は走れないですからね。
でも参加費高いんだよねぇ・・・


ハスクは重要なとこのパーツが壊れたら、まずすぐには直せないです。部品来るの遅いからw
ってかバイクって重要じゃないパーツってないんですよね、4輪と違ってね。
正直ハスクのポテンシャルはズバ抜けて高いんですが、「練習練習!」と走りこむとどこか壊れるのは必然。
それでもすぐに直せてまたすぐ走り込める国産は優秀なのだ。
これからジムカーナやりたいな~とか思う人は、VTR250かDR-Z400SMを買ってしまえば上級者まで対応できるポテンシャルです。オススメ。


日曜日に破損したパーツも、一応月曜日にはオーダーしてあるのですが、いつになるかな。
とりあえず芽室戦は見送らなくて済みましたが・・・

もう一つ。
今回から前後ディアブロスーパーコルサ入れました。
そうです、遂にですw

さっきマシンのテストがてら、タイヤのフィーリングも見てきましたが、やはりすごいタイヤですね。
乗ってゆらゆら動いただけで全く別物なのがわかる。
ジムカーナはもうコルサV2一択と言われて久しいですが、良い物は良いんだからそれもしょうがない。
僕も大人しく素晴らしいタイヤの恩恵を受けて練習したいと思います。

そして、アンビートンで頑張って練習して、サスセッティングやハンドル切れ角が決まってきていたのですが、この鬼グリップタイヤにしたらそれも多少見直さなければならなくなりましたw
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2015-06-04 15:09 | 日常 | Comments(0)



バイクと自転車を乗りまわす程度の能力
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新のコメント
とりあえずISOBUSで..
by SHIN-kagemaru at 09:06
フェントもどうなんだろう..
by かきぴー at 00:35
やっぱりそう思います? ..
by SHIN-kagemaru at 14:26
将来考えたら6155Rじ..
by かきぴー at 23:47
HBCはラジオもYouT..
by SHIN-kagemaru at 19:37
リンク
YouTube動画


バイク・車をいじる系のネタはこちらのブログにアップしていきます
バイクと車をいじる程度の能力


節操の無い趣味人のこと
中年の冷や水~永遠の少年魂~
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
カテゴリ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧