<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
今日は寒い!
曇りでホント寒いですね。
朝方少し降ったけど、今は降ってません。夜から本降りでしょう。


昨日は芽室の練習会でした。
11時ごろに行ったんですが、今回から本州でも行われているトレーニングを導入。
タイヤが温まっていなくて、早速スリップしましたw
自分でもびっくり。アンビートンと言えど滑るものは滑るらしい。


旭川大会から仕様を変更。
リアスプロケを大幅に変えて、サスセッティングも見直しするための今回の練習会です。

スプロケは48丁にしました。
50にしようか迷ったんですが、48で正解でした。
NSRと同等の加速感。単気筒なのでエンブレはキツくなりましたが、慣れれば加速重視の方が乗りやすいです。
モトクロッサーとほぼ同じ2次減速比なんですが、加速力が意識した通りに出てくるので、攻めやすい。
逆に、慣れない人にはただギクシャクしまくる乗りにくい印象にしかならない感じです。
サスはSTDを参考にしつつ、旭川でいただいたアドバイスも試しながら、メモしながら調整していきました。
これは正解はないんですが、自分の好みに振っていくだけ。
時間がかかるので、結構大雑把に詰めていき、それでもいい感じに落ち着いたかな。

来週は芽室戦です。
タイヤは試しにフロントは軽い110を入れてますが、やはり正規サイズの120が良さそう。
110で練習したからこのまま行こうか、前後交換して、皮むきと120サイズへの慣れを前日練習会で済ませることにするのか。悩みどころ。

ちなみに120サイズのアンビートンRSコンパウンドはメーカー在庫切れ。
スーパーコルサも在庫切れ。
しょうがないのでアンビートンR3(ソフトコンパウンド)で代用しちゃいます。
スキルがタイヤ性能のキャパを超えていないので、多少の妥協は影響しませんw
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2014-05-26 10:40 | ジムカーナ | Comments(0)
旭川2日目!
どこに行くか悩んだんですけどね~

科学館とか?

あそこどうなんでしょう?

調べても結構人気なのかどうかよくわかんなかったんですけど。


結局、冬の旭山動物園に一回行ったことあるので、夏も行こうということで旭山動物園に決定。


旭山動物園にまっすぐ向かいました。
とりあえず、駐車場へ入るときは、有料駐車場の人がしきりに手招きするのを無視していくのがコツです。
金かかるし、入り口までそこそこ歩かなきゃならんし。
ゲート直結の駐車場とか、突っ切って東側にある駐車場とかは無料なのでそこまで行っちゃいましょう。

日曜日なので車も多かったけど、目の前の無料駐車場もちょうど空いててあっさりとめることが出来ました。
駐車場の目の前の丘には桜も咲いていて、出店がいっぱい出ていたので、後で回ってみようと思いつつ、動物園へ入場~
帯広動物園も行っても楽しいし、割と動物園は好きですよw
釧路動物園も行った。円山はまだ行ってないけど。

冬に行ったときにペンギンの行進も見たし、2回目なのでさら~っと見て回りました。
e0028049_2339872.jpg

白クマは眠ってました。もう一頭はぐるぐる歩き回ってました。

ライオンも眠ってました。
e0028049_23401588.jpg

ちなみにトラも眠ってました。結構眠ってるやつばっかりでしたw

カピバラの顔ww
e0028049_23442267.jpg




大体ぐるっとまわってきて、最後にカバやキリンを見終わるころ、かなりの夕立が!
場内用の貸し出し傘を借りてメインゲートまで戻り、見ようと思っていた出店もしょうがないので、遅くなる前に帰ります。
昼ごはんに、旭川で有名なはずのラーメン屋「橙や」へ寄りました。

・・・・・・・・・感想はね・・・・・・    やっぱ帯広が一番美味いという結果だね。

とりあえず旭川ラーメンの教養を広めたことに満足して、帰路へ。


万が一を考えて冬タイヤでしたが、帰り道の三国はある意味吹雪でした。
e0028049_2350441.jpg

雨でもなく、霙になったり、路面に雪がなかっただけで、冬タイヤじゃなくても大丈夫だったと言えばそうなんですが、やっぱり三国峠は6月でも油断しないほうがいいでしょうね。
あと、行きの早朝は天気も良く最高でしたが、鹿が大量発生しているのでかなり警戒しましょう。
鹿はいくら跳ね飛ばしてもいいんですが、車のダメージがでかいです。
自分で轢いた鹿はさばいて喰ってしまいましょう。
上手に血抜きができない方はせめて路肩へ避けておきましょうw


夕方無事に帰宅!

ジムカーナは装備も少なく、バイクも汚れないので、大会後にこうやっていっぱい遊べるし、楽しいです。
初めてジムカーナ大会で遠征してみましたが、暇が許せばいっぱい参加したいですね。
そこそこ遠いと思っていた旭川も、もう身近な場所になった感じ。
あと、セレナにメモリーナビを搭載したんですが、使ってみるとナビって便利ねw
今までは地図と携帯で不便はなかったけど、場所を調べる時間も節約できて、時間を有効活用できました。
まぁナビを付けたというより、データカードに入れたムービーを車で流したかっただけなんですけどねw
ちなみに次に付ける予定なのはドラレコ。これは是非ともすぐ付けたいが、機種の選考中。





さてさて、明日は芽室の練習会へ。
恐らくお昼辺りから参加します。
そう、翌週はJAGE芽室戦ですからね。
明日はサスのセッティングがメインです。
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2014-05-25 00:06 | Comments(0)
ジムカーナのあと
3時くらいに表彰式も終了し、解散~

で、向かったのはラウンド1
帯広にはないし、札幌に行ってラウンド1で遊ぶのは勿体無いから行ったことなかったんですよね~
いや、ラウンド1には行ったことあるけど、その中のスポッチャで遊んだことなかったんで。

まぁいろ~んなものがあって楽しかったですね。
インラインスケートは、スピードスケートやってた人ならトラックが狭すぎてろいろ危険なスピードになります。
スケートとブレーキのやり方が違うから慣れないと止まりきれなくなりますw

あと、テレビCMでよくやってたロデオマシン。ありましたよね。
やってみたけど、余裕すぎてなにも楽しくないよ。
あれで落とされる奴はよっぽど体幹が整っていないのだろう。
掴まらなくても落ちないが、ただ目は回るw



3時間パックで遊んで、なかなか汗かきます。
スポッチャに入らなくても、UFOキャッチャーとかメダルゲームもいっぱいあるので少し遊ぶ。

そして9時になるのでホテルへ向かう。
みよしのとか、主に帯広にないものに興味を引かれる。ま、ギョウザ嫌いなんだけどw
ホテルへ着いてから、事前にオススメ情報をいただいていたので、ジンギスカンの「大黒屋」へ行ってみることに!
徒歩で数分。大黒屋本店が空いていたのであっさり入れました。

e0028049_13244176.jpg


おいしかったです。主に野菜が!w
いえいえ、いい味のジンギスカンも食べれてよかったです。やっぱいいジンギスカンはおいしいね。
ただ、カウンターで食べると鍋が近いので、熱いのが飛んできますw

旭川のラーメンも食べたかったので、ジンギスカンは腹いっぱいまで食べず、出るときに店員さんにオススメのラーメン屋も教えてもらいます。
そしてクーポンももらい、紹介された店に直行!徒歩2分!
まぁ、焼肉で一緒にライスは食べない派なので余裕です。


そのラーメンもまぁまぁおいしかったですね。名前なんだっけ。割と新しいお店でした。
ラーメンありきの夜ご飯だったので、いい感じにお腹いっぱいになって、もともと雨予報でしたが、その時間になり雨も降ってきたのでホテルへ帰ります。
ジムカーナとスポッチャで結構疲れるものです。


つづく
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2014-05-17 13:37 | ジムカーナ | Comments(0)
目指せクラス優勝
第1ヒート

慣熟歩行ではしっかり覚えたはずなんだけど、本番走ってみると走りながら不安になるんですw
その迷いですでにタイムロスになるんですけどね。
それでもミスコースもなく、迷ったわけでもないのでまぁ良し。ミスコースしたらなんにもならないですからね。

e0028049_20223093.jpg


失敗してもたもたしたところが3箇所くらい。
せめてそこを改善できればもう少しタイム短縮できると反省。
第2ヒートでは2~3秒はせめて縮められるはず。

あとはまったりと上級クラスの走りを見学。
途中、突風でパイロンが飛ばされてアタックが中止されたりするパプニングも。
僕のスタートが遅れたのもそうなんですが、普通より多く練習時間があったり、トラブルで再スタートになったときって、「損」ではなく、「得」だと思う。
そんなハプニングもラッキーだと思えれば、集中力も続くし、コースの確認もできるし、いいほうに繋がる。
なかなかそんな競技って他にないかなと。


A級の走りを見て、やはり自分はまだまだ攻めれてないと反省。
そのまま昼食時間   ですが、ハプニングもあったおかげで時間が押してるw
昼は用意してないので、急いでコンビニへ買いに行って昼食。朝も上川でコンビニ弁当だったな。

e0028049_20382581.jpg


午後はまたキッズクラスから始まり、基本的に各クラス第1ヒートのタイムが遅かった順にスタートします。
僕はC2で最後のスタートでした。
このままC2トップタイムを維持しないと豪華景品がもらえない!ってことで第2ヒートは抜かれないように頑張りますw



第2ヒート

失敗したところを意識して、積極的に開けていきます。
回転は可も無く不可も無く、だってまだ慣れてないし!
ホントは回転がバッチリできるようになればタイムは飛躍的に短縮できるんですけどね。
次は特に失敗したところもなく、自分的には満足の行く走りができてゴール。
やはりタイムは1ヒートより2秒以上縮めて、C2ではトップでした。

あとはまた上級クラスの怒涛の第2ヒートを見学するのみ。
動画撮ったりして参考にする。やはり速い!
やっぱ回転をしっかり決めないと、走りこむのは二の次でもいいくらいなんだよね~

そしてささっと着替えてバイクも積み込んで片付けを終わらせる。
エンデューロや雪中レースに比べたら楽すぎる。車が汚れる心配がない!装備も汚れないしw


全員でコースの片付けをし、閉会式まで結構時間があるので、また皆さんと雑談。
またモタードのアドバイスをもらったりして非常に参考になりました。
今回はアドバイスを聞けて、マシンのセットアップに必要なデータもある程度わかったし、いろんな人に顔を覚えてもらったし、旭川まで来た甲斐がありました。

そして閉会式&表彰式ではC2クラス優勝で賞品もいっぱい頂けて、ジャンケン大会では無事に食器用洗剤もゲット!w
残念ながら昇格にはならなかったけど・・・
目標は今シーズン中にB級!     と言っておきますかw
C1はマシンセットアップと回転練習して昇格するので、あくまでも目標はB級ということで。目標は大きく。



さて、別にジムカーナのためだけに旭川へ来たわけではありません。
旭川は観光で来ることは滅多にないので、ここから旭川へ一泊して遊ぶのです!
だから前日練習会のためではなく、大会後に一泊するのです!w


つづく?
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2014-05-13 21:01 | ジムカーナ | Comments(0)
JAGE第1戦 旭川
5日は旭川クミアイ自動車学校で開かれたJAGEシリーズ第1戦へ参加してきました。


前日練習会は行かずに、当日の朝3時半出発
会場へは予定通り6時半に到着しました。

マシンセットアップもテキトー だってわからないもんw
とりあえず乗りやすいかな?って感じでサスのセッティングとハンドル切れ角を調整したくらいですね。

なかなか早めにきたので、ピットで結構暇して、みなさんが集まってくるまで仮眠とかw
2年近くぶりなのに顔覚えてくれていたり、久々にお会いした方と話したり、楽しかったですね~

e0028049_1665110.jpg


そして、A級やA級でモタード乗りの方々にいじり方やセッティング方法やアドバイスをたくさん頂いて参考になりました。
これからいじって煮詰めていくのにかな~り助かります。


エントリーは当日受付!
事前エントリーもできたけど、どーせ当日に行くんだから気持ち的にも楽だし。2000円高いけどね。

つづく
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2014-05-08 19:01 | ジムカーナ | Comments(0)
ドライブ?
e0028049_1034625.jpg

GW後半は旭川へ行ってきたのです

楽しかったー
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2014-05-07 10:34 | Comments(0)



バイクと自転車を乗りまわす程度の能力
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新のコメント
HBCはラジオもYouT..
by SHIN-kagemaru at 19:37
俺は、HBCの『裏 がっ..
by M田 at 22:09
年賀状ありがとうござます..
by SHIN-kagemaru at 23:52
しばれがきつい地域はポス..
by かきぴー at 01:02
ウチも今年は遅れと湿潤の..
by SHIN-kagemaru at 22:48
リンク
YouTube動画


バイク・車をいじる系のネタはこちらのブログにアップしていきます
バイクと車をいじる程度の能力


節操の無い趣味人のこと
中年の冷や水~永遠の少年魂~
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
カテゴリ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧