<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ふむふむ


実に暇である





いや、暇ということはないんだけど。



ってか散髪もしたいしセレナの洗車とかもしたいんだけど、それをする暇もない。

なんだかんだで畑が忙しいから常になにかしら仕事しているわけで。





暇といったのは、なんか、最近さっぱり遊んでないというか、遊べてないから体力が余っているというか、ここ最近遊びを満喫していないということになるのかな。



もっとも、


ブログもネタになるようなことがないからさっぱりだったわけで



代わりにオークションの出品をマスターしたから車体をバラして一台片付けることができました。
そのお金も必要経費になるからあんまり無駄使いはできないんだよねぇ~
欲しいものはいっぱいあるんだけども。



さて、近況はさておき。。

思えば今週末は陸別XCですね。酷い台風の影響で延期せざるをえなくなったわけで。
日曜日は雨予報だったんですが、どうやら曇り予報に変わったようです。
参加台数はかなり減ったのは残念・・・・と言うより、30台ほどでのレース開催は主催側にかなりの負担があります。

正直言って、これで開催するということは主催の方々の執念を感じます。かなり無理がかかってるはずなのですから。
だからと言って中止にすればそれ以上の負担がかかるはず。
参加する人たちはその分思い切り走って楽しんでください。


ワタクシは今年は一度もレースに出てない・・・
雪中レースだけで7戦出てるからレース自体は満足なんだけど、なにせバイクに乗ってる回数が少ないかな。
今年はツーリングと言えば1回・・・
峠走ったのも2回くらいか・・・・



ちょっと四輪も手出さないと遊べないね。
四輪なら夜も冬場もそれなりにねぇ。楽しいし。
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2013-10-31 20:07 | Comments(0)
西帯広
e0028049_132746100.jpg

こっちは真っ白〜
すごい天気だ
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2013-10-16 13:27 | Comments(0)
セローのクラッチ交換
セローのクラッチが滑り出していたので、V-MAXもひと段落したところでセローをいじりました。


カバー外してクラッチプレートを外す。

e0028049_23271871.jpg


なんか焦げてるっぽい。
それなりに磨り減ってるし。
内部のアジャスターで調整すればまだ使えるとは思うけど、新品あるし、開けたなら交換しちゃいます。


ボスのナットはインパクトじゃないと緩みませんでした。

e0028049_23284846.jpg


古いガスケットを剥がすのが面倒だったけど、ささっと交換しちゃいました。
レースで走っていた車体らしいので、もちろんクラッチスプリングも交換。
やはり古いスプリングは新品に比べれば柔らかいです。

あ、もちろんクラッチカバー開けるんだから、コレも付けときましたとさ。
e0028049_2335373.jpg

[PR]
by SHIN-kagemaru | 2013-10-08 23:35 | レストア・整備 | Comments(0)
事故には気をつけよう age
オイル垂らしてるのはどこぞのチームのZRX1200でしたね。
ミスとは言え、事故ってバイク壊してしまった人を平気で撮影したりブログにアップしたり、ちょっと理解し難いですね。
ちょっと批判コメが入ればびびって記事を隠したりするからもう見れないけど、どこかの誰かが記事や写真も保存してるらしいから今度どんな風に事故ったのか見せてもらおうかな。
近所の事故を撮影しに行ったり、その当事者である赤の他人も顔出しでアップしちゃうんだからその辺も文句言われないと思う。
にしても、そんなことをアップしていく酷いブロガーも居たもんだ。



皆さんご存知のナイタイ高原へ続く道にある交差点

e0028049_15425934.jpg


ナイタイから下りてきて、知ってる人はここのT字路を左折して国道へ出ると早いんですが、看板もないので意外に気づきにくい。
僕でもたまにうっかり行き過ぎたりしないこともないw



そこになが~いブラックマーク

e0028049_15451349.jpg


ん~まぁ焦ってブレーキ踏んだんでしょうね。割といいスピードで。だって長いんだもん。



そしてその先、つまりそのT字路にはこんな染みが。

e0028049_15463986.jpg


オイル撒いてます。
クランクケースカバーでも割ったんでしょう。
ここでコケて、とりあえず退避するために左折方向へオイルを垂らしながら押していった跡がありました。


コケてここまでオイルが出るのは、クランクケースが張り出している大排気量の4発あたりでしょう。
250って意外に割れないし。
GSFなんかはバンパーなかったら一発でこうなるってことですねw



マスツーで、このわかりにくい交差点に気づくのが遅れて、先頭が焦って左折しようとしたら後ろのライダーがさらに焦って間に合わなかった。そして追突という割とありがちな事故でしょう。

先頭の不慣れ・車間距離を詰めすぎている・追突したライダーのそもそもの技量不足もありえる。
ほとんどバイク乗ったことないのに、一気に免許とって即大型ってライダーが増えている昨今、
マスツーならまだ仲間内ですが、もし後ろの他人が右左折する自分に突っ込んできたら・・・
怖い怖い。それはこちらも回避するのが難しいです。
みんながみんな、しっかり自覚を持って、法律を守った運転・・・・・・・なんてものは人間にはそもそも不可能ですからねw
せめて、周りを気遣った運転をして欲しいです。

マスツーはしっかりと後ろを気遣えるライダーが先頭に立つか、メンバー全員の技量がある程度まとまっているチームで走りたいですね。
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2013-10-05 21:55 | バイク | Comments(8)
フロント周り
フォークの動きが悪いのでオイル交換です。

ジャッキアップしてとりあえずフォークを外して様子を見る。

e0028049_23462790.jpg



ハードブレーキングで底突きするんですが、特に不具合というわけでもなさそうなので組み上げました。
オイルも確かに古かったし、やってよかった。
フォークは多少なりともスムーズになりました。
底突きするのはフォークのエア圧を調整してなかったからかな。
規定値を入れてから様子を見よう。しかし今夜は風が冷たい。

少しテスト走行をしてデフオイルが柔らかくなっているので、今は抜き取り中。
新しくデフオイル入れればとりあえず乗り出しのメンテは完了かな。
厳密に言えばLLC交換とリアのフルード交換をまだしてないんだけどね。
汚れてないし、すぐに乗り出すわけじゃないからまだいいか。
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2013-10-04 23:51 | レストア・整備 | Comments(0)
パワー規制
V-MAXのあのダイアフラム。

持ち主の要望で、新品の出るうちに新品にしました。
1個確か9900円くらい。×4個ですね。
大体負圧式スロットルバルブの値段なんて7000~10000円くらいと思っているので特に驚かないですが、やっぱ高いと言えば高いですよね。

ネットとかでちょくちょくメンテ記事を調べたりしても載っていなくて、気にせず部品番号を引っ張って注文しました。
ところが、届いた純正部品は・・・・・・・



e0028049_1033031.jpg



左が新品、右が古いダメなやつ。


そうです、上がスペーサーのような形状になっていて、スロットルが全開にならないようになっているんですね~
にしても制限しすぎww
Vブースト装着だけでなく、スロットルも輸出仕様専用があったんですね。
ってか、Vマはもともと輸出オンリーだったのを、国内でも販売開始したわけだから、「わざわざ国内仕様を作った」ってことですね。

で、昔々のオーナーはこれを取り替えたときにダイアフラムを噛み込んだと。
車体に付いたまま交換できるし、かなーりテキトーな人だったんでしょうね。


で、現持ち主のことを考えて、危なくないように(笑)一度このまま組んだんですが、国内仕様なのにVブースト装備ということを考えるとセッティングが崩れるし、なにしろヤマハのこのあからさまなパワー規制が気に食わないので削りました。
ってか旧オーナーのことだからセッティングがどうのこうのなんて言っても仕方ないでしょう。
いじった感じ、ダイアフラムは交換したけど、フロートは新車からあけたことがないように見えました。
つまりはジェッティングも、カバーのボルト外してささっとメインジェットを交換した程度かな。


e0028049_1093243.jpg

あんまり削り込んでダイアフラムを傷つけたら10000円がパーになるので、1~2mmくらいマージン取ったんですが、まぁほぼ全開でしょう。
走行中にここまでバルブが上がってるとしたら相当危険な域ですけどね。


しかし、キャブ口径の半分近くしか開かせないようにするってなんなのww
国内仕様なんてこんなもんですね。
スズキなんかマフラー交換とインテーク少し広げるだけでフルパワーだぜ?


で、キャブを組み付け、恐らく3年ものの燃料とオイルも入れ替え、無事始動しました。
あとはブレーキキャリパー磨きと、フォークのオイルとダストシール交換。
オイルシールは特に問題ないのでこのまま。デフオイルも変えてあげちゃおう。
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2013-10-02 10:22 | レストア・整備 | Comments(0)



バイクと自転車を乗りまわす程度の能力
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
HBCはラジオもYouT..
by SHIN-kagemaru at 19:37
俺は、HBCの『裏 がっ..
by M田 at 22:09
年賀状ありがとうござます..
by SHIN-kagemaru at 23:52
しばれがきつい地域はポス..
by かきぴー at 01:02
ウチも今年は遅れと湿潤の..
by SHIN-kagemaru at 22:48
リンク
YouTube動画


バイク・車をいじる系のネタはこちらのブログにアップしていきます
バイクと車をいじる程度の能力


節操の無い趣味人のこと
中年の冷や水~永遠の少年魂~
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
カテゴリ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧