<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ヤラレター
前日まで入念にマシン整備をして、「これでもトラブルは起きるもの。トラブったら仕方ない!」と割り切っていざ当日。


今年は前日の場所取りスペースを分けていただいているので、珍しくゆっくり目に会場入り。
7時半近かったかな?
去年までなら7時までには会場入りしてます。


バッチリメンテして外装も一新のYZ125
ちょうど一年ぶりに乗るぜ!ww

e0028049_23455127.jpg


コンディションは簡単に予想はできてる(覚悟してる)ので、特に不安もなくまったりとピットの挨拶回りしたり、雑談したり。
準備するものは、ミーティングが終わったら即グリッドに並べるように装備を整えておくことくらい。と体操。

マーシャルのケンゾーさんがチェックで回ってきたところ。
e0028049_2250965.jpg

割と最初はヌタ場もたいしたことなかったんですけどね、最初は。


予定通り、ミーティングが終わってから写真を取り、すぐにマシンの準備。
今年のスタートも3列目くらいのほどほどのところからスタート。
なぜか緊張感なかったな~
これは余裕があると見るか、モチベーションが上がっていないかw
まぁ走ればいつでも本気になるのはいつものことだから気にしない。


例年よりもコースが少し変わっていますが、じっくり様子を見つつ、いよいよヌタ場突入~
一気にドロドロだ!www
しかも、ヌタ場なんて勢いで突っ切れるものなのに、水の中に隠れていた木の根に引っかかって少し手間取る。
飛び散るドロなんてスタートから3分で気にならなくなった格好で先頭集団を追いかけ、最初のラップはトップ集団から本スタートに入りました。これはある程度イケル!


ゼッケンで大体同クラスのライバルがわかるものですが、今回はもうさっぱり判別できない状況。
なんとか5時間組を表す「赤」が見えるか・・・
なので、抜きつ抜かれつしても自分の順位はわかりません。
しかもヌタ場は1周ごとにラインが変わる・・・・は常識。
今回は1周ごとに水分が増えてシャバシャバの池になっていったようなw
ワダチと言うものが隠れていって、勘でいけるラインを突っ切ったら掘れてるとこにフロントが引っかかって・・・なんて空回りなミスを何度もしました。
けど、それほど手間取っているわけでもないので、攻められるところは攻めて、2時間で5周したところで給油。
まだまだ体力は余裕があるし、これからまた5周攻めて・・・・なんて意気込みながら給油のロスを取り戻す勢いで再スタート。


6周目。
燃料の重さが気になりつつ、またまたラインをミスって深いところに入ってしまったところが大変でした。
止まってるライダーを大きめに避けたのが運が悪かった・・・
足場が悪くエンジン再始動が困難。
フロントを引っ張り出すのに、横倒しにしても一人じゃ無理。
ヘルパーさん2人に手伝ってもらってようやく脱出するも、エンジンがかからない・・・・
この時点でリタイヤを考えるも、とにかくキックをしまくったらなんとか始動成功。
ゴーグルの曇り解消と少し落ち着いてから再スタートで一気にヌタ場を切り抜ける。
エンジンだって特に違和感はなかったし、ヌタ場で変なミスさえしなければゴールまで全力で駆け抜けられると思った。


7周目
舗装路を全開で走る。
が、舗装の終わりくらいでなんだか燃料が濃い症状。
「これは止まるな」と思ったので、最悪でもリカバリーしやすいようにダートに入る前に止まって様子を見る。
やはりエンジンは止まったが、見てても仕方ないので再始動を試みるも、なかなかかからない。
エアベントチューブの詰まり?エアクリ吸入口の詰まり?タンクのエアベントホース詰まり?
車体がドロだらけなのでそれくらいしか見れるものがないし、チェックしたところでエンジンはかからない。
しょうがないのでアクセルいじりながらキックしまくって、なんとか始動。
かかったものは走るしかない。
が、今回はエンジンを回してもどうも濃い症状でイマイチな感じ。同時に「これは帰れない」と感じる。
濃いならと回し気味で走っていって、ヌタ場もアクセル全開で突っ込む。
しかし、特に抵抗もないところでエンジンがゆっくりストール。
そんな状態で止まったエンジンなんて焼きついたかプラグがかぶったかくらいのもの。
どっちみちもうかからないだろうとわかってしまいます。

案の定、次はいくらキックしてもかかる気配もなし。
時間を置いても無理。
せっかくだから5時間終了までキックしててもいいんですが、ちょうどレスキューのバギーも来たところで、いいだけキックして諦めもついているので、リタイヤしてピットまで搬送~
3時間8分でした。残念!

e0028049_2325279.jpg


3時間終了組に混じって挨拶まわりしたりww
時間も余ってるのでゆっくり片付けしたり。
不調の原因は焼きつきではないと思います。
倒したときに入った水がちょっとずつシリンダーへ入ったか、エアクリが塞がって燃料が濃くなりすぎただけか。エアベントチューブから水が入ったか。
まぁしょうがない。変なところでコケたのが多かったから・・・


5時間組が終わる頃には雪も舞って気温も下がって寒い寒い!
僕はなんとか片付け終わっても、立ってるだけで寒い。
レース終わった直後の人たちは大変そうでした。
e0028049_23294423.jpg

ドロがまた冷たくなるよね~


リタイヤしたし、これはせめてジャンケン大会でなにかもらわねば!
けど表彰式までかな~り時間もかかって、雪もさらに降ってきて、なかなか厳しい十勝の初雪でした。

e0028049_23333775.jpg


ジャンケン大会もさっぱりでした。残念!
けど、久々のレースでなかなか楽しかったからOK!


仕事やレースの準備で忙しかったけど、これで一段落。
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2012-11-24 23:41 | エンデューロレース | Comments(0)
動画!



まずアップ!
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2012-11-20 12:19 | Comments(1)
準備完了!
一週間前にはささっと準備しちゃう予定だったんですが、仕事も忙しくて結局仕上がったのは今日・・・
磨くのと同時にいろいろとやっておりました。

e0028049_2171648.jpg


去年の初雪エンデューロの燃料がそのままだったのでキャブ掃除は必須。
あとはフォークオイルも全く替えてないので替えました。
シールは一応注文したけど漏れはないし、なにせ古いオイルが粘度が変化してるくらい(ネバついてた!)酷い状況だったし、バラバラにしてる暇もないので、オイル交換のみ。
あとはクラッチも年数的に交換。

実はこの車体とセットでスペアの綺麗めな外装があったんですが、それもケチってず~っと使ってなかったので、この際交換!

e0028049_2118437.jpg


エキスパートクラスなんだから見た目も気にしないとね。
マシンも汚れていては情けないし。
水曜日の夜、各部チェックしていて、スロットルにオイルを吹こうと思ったらスロットルチューブが割れていることが判明!
急いで木曜日朝に注文して金曜日に到着。ちょっと焦ったけど無事に車体の準備は完了しました。

走るより準備してるときが楽しいと思ってしまうんで、明日のレースはモチベーションがイマイチですが、頑張ってみますww
朝は7時ごろに会場入りかな。
今回も写真があまり撮れないし、撮ってもらう人もいないしー
たまには意気込みしないでマイペースなレースでも楽しんでみよう。
思えば、今までレースと言えば自分なりに朝っぱらから全力だったなぁ~。朝起きてから緊張しっぱなしと言うか。気持ちが張っていたかも。
レースはレースで頑張るけど、その他には余裕を持って過ごせればそのほうがいいと思うし。
マシンも十分手を入れたし、5時間でもちゃんと燃費を考慮して十分な燃料も準備したし、あんまり心配はしてないけど、なにかのトラブルが起きたって仕方ないし、なければ全開で走るだけだね。

果たしてどんなコースなんだろ~~~゚+。:.+。(*´p∀q`) o【・゚・☆★┣¨キ┣¨キ☆・゚・】
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2012-11-17 21:27 | エンデューロレース | Comments(0)
初雪エンデューロまで一週間~
いや~忙しい時期をやっと乗り越えた感です。
収穫作業は全て昨日で終了。
仕事はまだまだあるけど、地面が凍る前にやればいいから気がラク~



さて、僕の今年のシーズン中の初レースはシーズン最後の初雪エンデューロwww

なんだかんだでレース走ってませんでした。
つまり、YZ125は去年の初雪を走ってからそのままの状態で保管されてましたw
タイヤはバリ山でよかったけど、週末のレースに向けて1年ぶりにメンテ中です。

今日はキャブをバラして、フロートチャンバーガスケットがくたくただったので部品注文。
クラッチはそこまで減ってないけど、かれこれ6年くらい交換せずにレース走ってたんですよね。
一応部品は保管してあったんですけど、クラッチって以外に減らないもんで、今日も見たけど使えないほどではない。
いや、2st125だし普通減るもんだけど、乗り方かな~
クラッチ減らすと勿体無いから極力滑らさないのはクルマもバイクも一緒だと思うんだけど。これはケチかなぁ
しかし、メンテサイクル的にもいい加減換えてもいいので交換しました。勿体無いから迷ったけど!

明日はリアのパッド交換とフルード交換もしちゃおう。
そしてフォークオイルも交換する予定。これも買ってから6年くらい替えてなかったかな・・・・・?
レース参戦数が少ないとは言え、ちゃんとやらなきゃ・・・
と言いつつ、今回替えるいうことはまた数年は大丈夫だww
そのくせリンクやステムのグリスアップとかはちゃんとやってたので心配なし。



で、レースのエントリーリストが出てますね。
なんか有名なライダーの名前が結構見えるんですけど。
今年のコースの状況といい、これは楽しそうだ!ヌタドロは汚れるからキライなんだけど!w
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2012-11-12 20:29 | バイク | Comments(0)
白バイ続き
Vol.2以降は普通にスゴイ。
Vol.4まであります。

悪路走行ではシッティングはダメだめなのかな?
ヌタ場は転ばずに走るので精一杯に見えるけど
トライアル的なやつは流石


[PR]
by SHIN-kagemaru | 2012-11-02 21:13 | バイク | Comments(0)



バイクと自転車を乗りまわす程度の能力
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
HBCはラジオもYouT..
by SHIN-kagemaru at 19:37
俺は、HBCの『裏 がっ..
by M田 at 22:09
年賀状ありがとうござます..
by SHIN-kagemaru at 23:52
しばれがきつい地域はポス..
by かきぴー at 01:02
ウチも今年は遅れと湿潤の..
by SHIN-kagemaru at 22:48
リンク
YouTube動画


バイク・車をいじる系のネタはこちらのブログにアップしていきます
バイクと車をいじる程度の能力


節操の無い趣味人のこと
中年の冷や水~永遠の少年魂~
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
カテゴリ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧