<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ブレーキのお話
忘れてたんで、しばらく前の話になりますがアップします。

リチュアルダート・ハイのノーマルブレーキ(ヘイズ・ストローカー)がトライアル的な使い方するとキャリパーが開いてしまい、オイルが滲んで使い物にならなかったんですよね。
それでも練習してたけど、やっぱブレーキは効かないといろいろやりにくいんですよ!
上手い人はブレーキに頼らないとかじゃなくて!w


で、注文したものがコレ
e0028049_2147988.jpg

ECHO TRブレーキ


セットで頼んだんですが、自転車部品って最初からオイル入ってるんですね。
組めばすぐ使える状態で届きました。

e0028049_2231059.jpg

ディスクも付属で、フロントは170mmにアップ。リアは160mmのままです。
ディスクのパターンも純正よりはカッコイイ。

e0028049_21491510.jpg


別にKTM乗りじゃないけど、オレンジは好き。デザインも綺麗。
パッドはHOPEのと共通らしいです。見た感じ剛性もありそうで満足。


リチュアルダートのフロントサスはポストマウント。
このTRキャリパーはほとんどトライアル用なのでISマウント。
逆は結構あるけど、ISのキャリパーをポストマウントに変換する例は少ないかも。
探してこれも注文しました。キャリパー:ISマウント→フォーク:ポストマウントのアダプター
しかし、トラ用のピストンがデカいTRキャリパーに合わせてみると干渉して付きません。
しょうがないのでアダプターを切断機で慎重に削り込んで合わせました。
e0028049_2157180.jpg

これでバッチリ


このマウント方式で普通に付けようとすると、オイルホースが邪魔になってボルトが締められなくなるので、取り付け順序に少しコツが必要でした。
と言うより、ホースが邪魔で確実に付属の六角ボルトが取り付けできないので、スパナで締められるように手元にあった適当なボルトで取り付け(上部のマウントボルト)

で、装着した感じ
e0028049_2235347.jpg


個人的にはこのアダプターのレッドアルマイトが気に入らないんで、目立たない部品だしマッキーで塗りつぶしてやろうかと思ったんですが、とりあえず付けてみて・・・・・ずっとそのまんまww

効き具合は、極端にカックンでもないし、期待した通りで乗っていても楽しいです。
トラ的に使っても十分な効きで満足しています。HOPEの効きを求めるならば、パッドを交換してホースをステンメッシュにするだけで鬼の制動力が得られると思いますが、このままでも文句なし。


あと、ステムを100mmのものに交換して、トライアル方向にしています。
e0028049_2215367.jpg

おかげでダニエルがやりやすいんですよね。代わりにバニホがまったく飛べなくなりましたw
できるならこのステムのままでバニホ練習して感覚を身に付けなければ・・・



次の日曜日、行けるかなぁ・・・
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2011-10-28 22:17 | 自転車 | Comments(0)
チャリ
雨だけど練習へ。

今日は北愛国でも食のイベントがあるので、そこで各地の名産を食べて昼を済ませ、1時にniriaso氏と合流して屋根のあるとこでトレーニング

e0028049_20365162.jpg


と言ってもそこまで熱心なトレーニングと言えるものじゃなく、狭いけどちょこちょこ遊びのようなもんです。
地味練をしなきゃなにもできないんですけどねw


リチュアルダートハイはノーマルからステムを長くしてブレーキを強化。付いてたヘイズは使い物になりません。
やっぱりステムの効果は大きく、ダニエルはやりやすいです、ブレーキもまともに効くようになって幸せ。

e0028049_20394482.jpg

[PR]
by SHIN-kagemaru | 2011-10-23 20:39 | 自転車 | Comments(0)
焼肉?焼き芋?
当初は豆殻を燃やすついでに焼き芋をやろうと企画したんですが、風が強すぎて・・・

しょうがないのでいつもの(?)車庫で焼肉に。
じゃついでだからと焼き芋もやることに。
自分はうちにあった男爵を投入。
N氏は切った芋にバターやらソーセージやらを挟んで包んで投入。


e0028049_19164169.jpg



肉が到着するまえにいい感じになったのでバター乗せて食べました。美味かった!
ジャガバターって意外とわざわざ作って食べたりしないからね。
その後、肉も到着し、いったい今年何回目かわからない焼肉をしながら談笑しました。


ジャガバターまた作ってみようかな。
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2011-10-18 19:21 | 日常 | Comments(0)
日の出ツー
自転車夜走りのあと、1時ごろ帰宅。
寝る時間がもったいないので風呂も入らずに寝る!(そこまで汗かかなかった

そして4時に起床。
ささっと着替えて、真夜中で寒くて濃霧のなか、事前に準備しておいたスパーダのエンジンをかけて出発。

実は今まで気にしなかったんですが、僕のアライヘルメットはスモークシールドに交換してあるため、前が見えない!
暗いだけなら見えないこともないんですが、濃霧の影響で水滴は付くしさらに見えない!
まぁ夜中に走ることなかったしね~
しょうがないのでシールド全開で走ったりしたけど、これまた風で前が見えないw ので半開きにしたり閉めたり開けたり・・・
5分ほど走ると霧は晴れたんですが、水滴が乾かないので見えませんでした。
そしてクソ寒いなか集合場所のFポイント到着。
参加者は全員で6人。
うち一人F4i乗りKさんが寝坊~
しょうがないので最後のniriaso氏の到着を待ってからすぐ出発。
相変わらず前が見えないのでビビりながら2番手で走る。
途中、右折直後に前走niriasoSDRが加速でリアがズルズルッと・・・・
え~!確かに寒いけど微妙に凍ってるのか~!
その先も濡れてて怪しいのでかなりビビリながら走りました。誰かコケるんじゃないかとヒヤヒヤしながら・・・
数十分後に目的地の士幌高原到着。
数分遅れてF4i到着。やっぱり途中滑ったみたい。やはり凍ってたのか・・・?

それから相変わらず寒いなか談笑しつつ日の出を待つ。

そして

e0028049_21213134.jpg



久々に見た日の出。今年の元旦は見たっけなぁ?
もうね、日は昇ってもいつまで寒かったですけどねw

e0028049_2122582.jpg


にしても久々にスパーダ乗った。
いつ起こしても調子を崩すことなく、快調に走ってくれる。カッコイイね!

このあとナイタイ高原へ行くらしいけど、僕は仕事があるので途中でバイバイしました。
帰りもかなり寒かった~
てか、こんな寒い時期のこんな早朝に独りで走ってるのが対向車に見られて恥ずかしい!
アホだと思われるw
自分が逆の立場だったら確実に『こいつアホだな』って思う。


これが今年のロード乗り納めかな~
最近バイクいろいろやることあるのにさっぱりだ・・・
モチベーションの問題かな・・・
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2011-10-13 21:30 | バイク | Comments(2)
陸別XC
10月9日は初開催の陸別クロスカントリーが開催されました。

この時期は大抵忙しいのでエントリーはしなかったんですが、楽しそうですね~

エフ・ポイントさんで早速動画がアップされましたよ~





高速あり、程よく難所あり。
近場でここまでのレースはいいですね!クローズドだし。



まぁ参加はできなかったわけですが、うちも陸別も天気はよくなりよかったですね
おかげで小豆の収穫も片付きました。

置戸はどうかわからないけど(多分忙しいだろうけど)初雪エンデューロに向けて準備はしなくちゃ~
YZはちょっと強化版でいきます。
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2011-10-12 10:56 | エンデューロレース | Comments(0)
自転車夜走り!
久々に行ってきました。街中深夜サイクリングw
まぁちょいちょいトラ遊びしながらいろいろ走り回るだけなんですが、楽しいです。


10月7日の夕方にniriaso氏からの連絡。
飯食べてからささっと準備して、軽にチャリ2台積んで市内まで行く。
そこから自転車で走り回ります。


基本、最初はテンションも高いので、横断歩道は積極的にダニエルで渡ると言うwww
ところが走り始めて数分で、niriaso氏が横断歩道を渡りきったところで突然・・・



一人バックドロップ!!




久々に見た。



まぁこんなことはトラに付きものだと思って笑っていたんですが、痛みよりもウエストポーチのデジカメや携帯が心配なようで、変則的な呼吸法をしながらそれらを確認するniriaso氏(爆


まさかとは思ったけど、デジカメが潰れて少し変形し、お釈迦(チーン・・・


詳しくはあっちでドウゾ



デジカメは残念だがとりあえず走ろうということでさらに街の中心へ。


で、僕も横断歩道を普通に渡ってからなんとなくバックダニエルしてから漕ぎを入れた瞬間・・・


パキーーン!!


といい音が・・・・・
コケはしなかったけど、スプロケが砕けたか、チェーンが粉砕したような音なのはわかりました。
見てみると地面にはスプロケの破片が。
なんと1速ギアの半周近くが割れてなくなりました(チーン・・・

e0028049_8552897.jpg


けどね、こういうチャリはこういう乗り方してる以上壊れて当然なので。



スプロケは残念だがとりあえず走ろうということでさらに街の中心へ。



某駅に行ってから西へ行ってチャリ遊びが楽しそうな公園の下見したり、あの下り坂が楽しそうだからとキツイ登りを登って下って元に戻ってきたりと言う非生産的な行動をしてみたり。
こっちは2速オンリーの26インチだから登りは余裕なし・・・


深夜0時を過ぎて車に戻り、ポテトが食いたいの話から途中マックに寄って食べてから帰りました。

まぁこのあと朝にはバイクで出かける用事があるので、ちょっとしか睡眠はとれないんですけどねw
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2011-10-12 09:08 | 自転車 | Comments(0)
岩内エンデューロ最終戦
僕は小豆の収穫が始まって忙しかったので2日の最終戦は出る気はなかったため、前日の夜にniriaso氏が来てセローの準備をしていたんですが、翌日はなんか雨予報。
もしも朝から雨降ってたら出ちゃおうかな?なんて思って軽く準備してみることに。

しかしYZ125はちょっとオイル漏れ。6月に雨の岩内走ってから軽く洗車しただけで放置だったので、せっかくだからKLX110で出ようかな~とか思ったり。
なのでKLXのオイル交換だけしておきました。
セローの準備を終えてセロー組二人を見送ったあと、どーせ雨は降らなそうーだし行けないだろうと思いながらもウェアと着替えだけまとめて寝ました。



翌日、朝5時に起床。




晴れてるw





こりゃやっぱ仕事だわ~と思い、またちょっと寝ようとするけど落ち着かない。
去年も岩内レース出てないし、今日で最終戦だし・・・とか考え・・・・・・・
外は晴れていても昼はまだちょっと雨予報。朝露もあってこれはどっちみちあまり豆はできないな!


5時半に外に出てちょっと仕事を済ませたあと、急いで準備を始める。
・・・・・・・・・KLXのつもりだったけどやっぱYZも乗りたいな~と思って、これまた急いで漏れたギヤオイル補充とエンジンスタートでチェック。
燃料は前回の(6月のw)があるし、エンジンもバッチリ!
しかし、いきなりオーバーフローしだした。
やっぱ無理かな~と思いながらも車体を上下に振ってやると止まりました。ラッキー
でもオイルの漏れ具合とキャブの不調が心配なのでKLXと2台持ち込みで会場で決める!w



7時過ぎにセロー二人組と合流して軽トラ2台で出発。
朝飯や飲み物を買って会場に着いたのは9時ごろかな。

e0028049_20422182.jpg


朝は天気も良く、YZの調子もよさそうなのでYZでエントリーしました。
今回は20台ほど。

e0028049_2044173.jpg

スタート前の記念撮影w
初の3人揃ってのレースでしたね~

2年近く岩内のレースは走ってないので久々に緊張したけど、走ってしまえばいつも通り。
途中雨が降ったり止んだり降ったり止んだり・・・・
ツルッツルになってペースダウンもあったけど、また晴れて路面乾いてペース復活!
マシンも好調でした。
そうそう、給油には神経使ってましたw
1時間ごとに、2回給油しました。じゃないと持たないです。
過去2回のガス欠はトラウマだ

e0028049_2050594.jpg


ヌタ場で苦労したことも2回くらいあったけど、逆に同ペースのライダーと差をつけることもできたかな。
渋滞してるときこそ突っ込んでいってスムーズに抜けられたことも数回ありました。
昔ならかなり苦労してそうな場面だ・・・・

セローは2台しかいませんでしたね。市販車クラスが少ない!

e0028049_20522491.jpg


N氏
黙々と走ってましたね~。転倒シーンを真後ろで目撃!


e0028049_20533244.jpg


niriaso氏
こちらも真後ろで転倒目撃!
後半は外から見てもフラフラだったようですよ~


落ち着いて3時間走りきりゴール
給油で時間を気にしなきゃならないから長く感じた・・・

レースのあとにせっかく持ってきたKLXで遊ぼうと思ったけど、疲れたのでさっさと片付けちゃいました。

成績ですが、レース中に3台くらいしか抜かれてないハズ・・・
とか思ってたらホントに4位でしたw
給油はいいとして、遅れた時間を合わせても1ラップまでは行かないはずなので、トップと2周差を埋めるにはまだまだペースが遅いですなぁ



ここまで急遽参加のレースは初めてでしたね~
なんせ参加を決めたのは当日の朝6時ですからね。
久々のレースだし、控えめでいこうとは言ってたものの、走ってしまえば必死になるのはいつものこと。
ミスなくいいペースの走りで微妙に(?)入賞もしたので、大満足のレースでした。楽しかった~
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2011-10-05 21:02 | エンデューロレース | Comments(0)



バイクと自転車を乗りまわす程度の能力
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
HBCはラジオもYouT..
by SHIN-kagemaru at 19:37
俺は、HBCの『裏 がっ..
by M田 at 22:09
年賀状ありがとうござます..
by SHIN-kagemaru at 23:52
しばれがきつい地域はポス..
by かきぴー at 01:02
ウチも今年は遅れと湿潤の..
by SHIN-kagemaru at 22:48
リンク
YouTube動画


バイク・車をいじる系のネタはこちらのブログにアップしていきます
バイクと車をいじる程度の能力


節操の無い趣味人のこと
中年の冷や水~永遠の少年魂~
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
カテゴリ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧