<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
RGV250Γ リフレッシュ
だんだん暖かくなってきたな~と思うと、「なんかやらなくちゃ」とか思いません??
僕はなるべく暇がある今の内に手間のかかるメンテを・・・と思い、冬の間に埃かぶってたVガンマを出しました。
e0028049_204917100.jpg

キャブ掃除だけではもったいないので、腰上を開けることに。
前に一度片シリンダを焼きつかせて、スペアに買ったエンジンをピストンだけ覗き込んでチェックし、大きな損傷もなさそうなので、オイルだけまわしてそのまま乗せて去年は走ってました。
が、それもやっぱり不安な部分もありますからね。
それに、ガンマ系には重要な排気デバイスもメンテを怠るとあとでとても残念なことになるし、シリンダー外さないと徹底した掃除はできません。


やる気出して一気に腰上を開けます。
まぁオクで買ったエンジンだし、動いていたといえどあんまり期待はしてませんでしたが・・・

これはまだヘッドのカーボンをとってないですが、ちゃんと綺麗にしました。
e0028049_20541399.jpg


ん?

ピストンのコーティングもそんなに落ちてないし、全体的に見てもそんなに距離走ったようには見えない。
これは高いピストンを買わなくてもいいな~
この調子だと、ピストンリングも交換しなくても問題ないレベルだと思いますが、そこくらいはやります。
RGV250Γは年300キロも走らせないから、ムキになって新品組んでも慣らしさえまともに終えられないしね・・・
シリンダもピストンもなかなか状態が良くて安心しました。

で、中身のチェックで問題なかったので、今回のオーバーホールの重大イベント、排気デバイスの掃除。
エンジン買った時に一応オタフクだけは抜き取っておきました。(ドバっと出てきました・・・)
今回はしっかりバラして徹底的にこびり付いたカーボンを除去します。

そしてこれが、我がガレージのパーツ洗浄漕
e0028049_213584.jpg

(製作費210円 灯油代を除く)

片方分をやるのに1時間はシャカシャカやってます・・・
疲れるので、昨日と今日でやっとデバイスの掃除終わりました・・・



とりあえず組付け~
e0028049_216289.jpg

なんか、気分が違いますね~
自分の心までリフレッシュされた感じ・・・・・
綺麗になったデバイスを見たり、ウキウキしながら組んでるだけで爽快感が得られるなんて・・・・


・・・・・・・・・・フツーの人から見たら変態の域なんですかね・・・・・・・・?


綺麗になった2つのシリンダーを眺めながら
『この2つのシリンダーであの爆発的なパワーがでるのかぁ~』なぁ~んてしみじみ考えながら感動しちゃったりするんですけど・・・・・・?


まぁそれはいいとして、実はまだ部品注文してないからぁ~
え~っと、ピストンリング1台分、ヘッドはバラしてないからベースガスケット2枚(横着!)、排気バルブカバーガスケット2枚くらいだな!
プラグも2本新品にしてやれ・・・・(投げやり)
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2010-03-27 21:14 | レストア・整備 | Comments(0)
出たよ! 更別最終戦オンボード
2010.2.21 更別冬の陣第2戦のオンボード映像アップしてくれました~



今年はいつもと少し違うメンツで始まりましたね。
また路面が滑る滑る(笑
このコンディションを見方につけて最初にリードできたんですけどね!


さて、僕は今年はオンロードのオンボードを撮っていきますよ~
まぁあの逮捕例があったので、ちょっといろいろ慎重にやらせていただきます(汗
あ、それと今年は林道を積極的に回ろうと思います。
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2010-03-18 12:10 | エンデューロレース | Comments(0)
MTX50R
TT250Rはまだ途中ですが、先にMTX50R用に落札したテールランプが届いたので取りつけることに。


これは純正のテール兼フェンダー
e0028049_13182411.jpg

ジャイアントウイリーでレンズは粉砕(コケてないよ笑)
せっかくなのでLEDの汎用テールを装着します。


ステーを適当に合わせて~
e0028049_13192044.jpg

まぁいいでしょう。配線もOK
あとはTT250R終わった後にMTXのメンテをして、ちょっとしたツーリングも行けちゃいますね。
意外とMTXは快適です。あ、タイヤが古いんだった・・・
林道をささっと周ってくるのにも燃費は良いし、マシントラブルや始動困難ってことも皆無。
リアスプロケでも多少大きいのが欲しいくらい。フロントならいろいろ選択肢ありそうですね。


50cc登録か二種登録かどうしようかな~??
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2010-03-15 13:24 | レストア・整備 | Comments(0)
で、夜は
午後から部品受け取り&買い物をしてきて、夜ご飯食べてからバイクいじり

今日はSMX50のキャブの部品が来たので、いろいろ組んで・・・
リアホイールベアリングが固着してたのを、いろいろやって復活させて~
テキトーに付けられただけのドライブチェーンは、ピン削って余ってる1リンクを排除。
水もの入れていざ始動。
今までもエンジンはかかっていたけど、キャブのある部品が欠品で吹けなかったんですが、今回はOK

ちょっと試乗してきました。
全体に薄いので、明日はニードルクリップ下げて、スローをちょっと濃くしてどうなるか。
しかし、前後共に対向2ポットの小さいキャリパーはクソも効かん(笑
ディスク減ってるし、掃除もしなきゃダメなんですけどね。
電装品なんてさすがスペイン製ってくらい。
想定はしていたんですが、ブレーキランプなんて光度が増したのかどうかもわからないような暗さ。
ハンドルスイッチのテキトーな作り。ウインカーなんて安定して点滅しないのは気にしてはダメですね~

そんなこんななSMX50ですが、とりあえず調子は整ってきたぞ!

e0028049_22303595.jpg

ジェットヒーターやらなんやらで混雑してるガレージ・・・
なかなか楽しいですな♪
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2010-03-11 22:32 | レストア・整備 | Comments(0)
仔馬っち
一昨日の朝かな、生まれました~
これは今日の写真。
e0028049_22134399.jpg


うん、かわいいかわいい(笑
もうこっちから絡みまくって、すでにこの子もいじられるのに慣れてきましたね~
こうやって小さい頃から遊んでいるから、大きくなっても添い寝できるくらいまでなついてくるんですよ~

e0028049_22164128.jpg


大きくなるかな~
ばんえい十勝もあと何年持つかな~(笑
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2010-03-11 22:21 | ばんえい十勝 | Comments(0)
バイクいじり
雪中レースも終わり、ビートは直播、只今の期間はヒマです(笑
暇があるので、これから春に向けて冬に眠らせていたバイクのメンテラッシュです。
と言ってもそんなに進んでませんが・・・
2台体制で、SMX50はパーツ待ちの間に、TT250Rを本調子にするメンテ中。
TTRは今年は1泊ツーリングが行けるくらいの状態まで仕上げる予定。いや、暇的に行けないと思いますけど・・・
SMX50は、外車で50ccの本格モタードマシンなんですが、ちょいボアアップにチャンバー、出口26φのビックキャブも付いていて、面白そうなオモチャですね。
この2台を仕上げたら、次は普段の遊び相手のMTX50がほったらかしだったので、こちらもバッチリツーリング行けるくらいまでメンテしなくちゃ。
そもそもテールランプ砕け散ったままですから(笑
でも行けたら楽しそうだけどなー原付ツーリング。

そのあとは、雪が解けて地面が乾いて埃が舞う前に、RG200Γの外装塗装をして~
あ、最初は特に気にせずにベースのイエローで仕上げます。
また暇ができた時にはそのうえからブラックでカッコよく塗り分けしたりして。
余ってるウルフ200のベースと125エンジンとスガヤチャンバーやら外装やらで綺麗なウルフ125を作ってしまおうかな。

そのあとは~、多分大事にしてあんまり乗る機会が少なそうなRGV250Γを軽くメンテして磨いて~
その頃にはVT250で峠に入れる時期になるかも。
いや~なんだかんだ言ってこうゆうのって楽しいですよね~



今週の土曜日は雪中レースの打ち上げですね~♪
これもまた楽しみですね!
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2010-03-09 19:52 | レストア・整備 | Comments(0)
昨日は寝込みました。
おとといは風邪が治ったと思って、午後には久々にMTX50動かして、ちょい寒い中走りまわって遊んでました。
が、5時ごろからまた寒気が・・・
そして昨日、熱が下がらずに一日寝てた~
夕方に病院だけ行って、熱だけなのでインフルエンザではなかったですが。
薬もらってだいぶラク~になりました。

今日は久々に雪積もりましたね。
ウチは積雪10cmいかないくらいか?
もう雪はいいですね。


雪中レースも終わって気が抜けたのか、あんまりこれと言ってやることがない日々ですが(仕事はしてるよ)
春に向けてオンバイクはまぁやることはあります。
今は50ccモタのSMXに手を入れてるのと、もう少し暖かくなったらRG200Γの塗装、RGV250Γの走りだしメンテ、スパーダは冬前にメンテしてあるから大丈夫でしょう。
またこれからも楽しみですね。
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2010-03-05 12:39 | 日常 | Comments(0)
うぅ寒い・・・
寒いですね。
気づけば3月。
今思えば、やっぱ1月2月は早かった!
今年もレースに打ち込んだ冬だったな・・・・・ふっ・・・・・・(笑


で、なにが寒いって、久々に明日の朝は-10℃まで冷え込むらしいですね。
今日は夕方には風は強いし冷たいし。めちゃめちゃ寒かったです。
「今年もこのまま雪が消えて春になるのかぁ~」とか思っていた暖かい日々。
しかし、やっぱりまだ冷え込みもあるし、雪も少しは降りますよね。5月に大雪降ったこともあったな~


いえ、それよりも、こんなに寒いのは風邪のせいなんですよ、風邪。
暖かさに騙されて作業着を重ね着しないで仕事してたら、日が落ちると寒くなって・・・

只今37.9℃
昔から、普段元気な分、ちょっとした熱でも急激に元気のなくなる体なんですよね~
ストーブに張り付いていても寒いし、早く風呂入ってねなきゃ・・・
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2010-03-01 19:18 | 日常 | Comments(0)



バイクと自転車を乗りまわす程度の能力
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
HBCはラジオもYouT..
by SHIN-kagemaru at 19:37
俺は、HBCの『裏 がっ..
by M田 at 22:09
年賀状ありがとうござます..
by SHIN-kagemaru at 23:52
しばれがきつい地域はポス..
by かきぴー at 01:02
ウチも今年は遅れと湿潤の..
by SHIN-kagemaru at 22:48
リンク
YouTube動画


バイク・車をいじる系のネタはこちらのブログにアップしていきます
バイクと車をいじる程度の能力


節操の無い趣味人のこと
中年の冷や水~永遠の少年魂~
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
カテゴリ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧