<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
2010.1.24 更別 冬の陣 第1戦 動画


I澤さんがアップしてくれました~
僕は今回写真もあまり撮ってないんでアップできなかった・・・(笑

今回はヘルメット搭載で画質もアップで見やすいですね。

僕は練習スタートでコケて、本スタートはインの2列目。
スタート後、前半のバンクコーナーで前のケンゾーさんとはらんで転倒~
ちょいちょい順位を落としたんですが、取り返そうと頑張りました。

自分が今、ミドルクラスのどこにいるかなんて、2時間経つくらいまで全く考えてませんでしたね~
しかし、抜かれるのはエキスパートしかいなかった&一通りのミドルクラスを周回遅れにしていることに気づいたので、後半はこのリードを守るように・・・・・・と思ったんですが(笑
途中までは体力的にも余裕だったんですが、残り30分の集中力の切れようはね・・・・
一気にミスが増え、ラインを間違ったり、コーナーを曲がり切れなかったり。

残り4分のラップでQ島さんに抜かれ、なんとかもう一周入れる!と思いながらQ島さんについていこうとしたんですが、バックストレートの手前のコーナーでミスして今回一番の大転倒~
後頭部を打ちつけ、バイクのエンジンは珍しくなかなかかからず、30秒ほどのロスだったんですが、あと32秒でもう一周入れたという・・・・
これは悔しい~(泣

しかし、結果は目標のクラス優勝をゲット!
去年はなんだかすっきりしない優勝だったので、これで満足です。
次に「ミドルクラス」で参加したら、強制的にエキスパートへ編入されるでしょう(笑
最近はエキスパートクラスが少ないので、喜んでエキスパート行きますよ~
さて、優勝争いに加われるのは何年後でしょうか!
まずは第2戦で入賞圏内に入ることですね。


ところで、登別の申込はしたでしょうか?
僕はもう参加費振り込みましたよ~

明日は豊頃ウインターエンデューロ
この天気では例のごとく(?)牧草地が出た路面になっているようですね・・・
どっちかと言えば去年のスケートリンクの方が好きです。
豊頃はいつもXR100の最高速に泣かされるんですが、まぁ頑張って行きましょう。
せめて入賞は目指したいです。
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2010-01-30 09:16 | エンデューロレース | Comments(0)
ミドルクラス卒業!
e0028049_173688.jpg

[PR]
by SHIN-kagemaru | 2010-01-24 17:03 | Comments(2)
明日は冬の陣 第1戦!
いよいよ明日に迫りました!
これだけわくわくしてやる気満々なのは僕くらいではないでしょうか・・・?(笑

やっぱ楽しいんですよ~雪中レースは!


バイクは積み込み完了~
明日はあんまり冷え込まないみたいですね。
でも更別は-15℃くらいいくんでしょうか?

トランポがトレーラーの人は、バイクも防寒しなければなりません。
今回はエンジン周りを毛布で包み、フロントフォークをダンボールで風除け。
裸のままで現地へ行くと、オイルが固まってキックギアが噛まずに始動できなかったり、フロントフォークがガッチガチになり、レース序盤はかなり乗りずらいストレスの溜まるスタートとなってしまいます。
今回は大丈夫♪


果たして、個人連・北見遠征の成果は出るのか!?
いや、出ないわけがないです、やっぱり数乗れば調子よく乗れますからね。
けど、ぶっつけ本番で速い人もいますけど(笑

去年の最終戦は、サボったくせに運よくクラス優勝いけました。
今年はメンバー的にもコースコンディション的にもそんな甘くないので、負けん気出して行くぜい!!



明日は7時半ごろ会場入りかな~
天気は良いようですが、みなさん気をつけて向かいましょうね~
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2010-01-23 19:35 | バイク | Comments(1)
登別・・・
さぁ~いよいよ初戦が今週末に迫りましたね~
例年と違って、家で練習したし、北見でレース紛いに思う存分練習したせいか、緊張感というか、いつもなら「ほとんどぶっつけ本番レースで不安だ」なんて言ってますが、それがないんですよね~
だからって余裕で勝てるし!って意味じゃないですよ(笑
緊張せずに余裕を持って楽しく走れそうです。


さすがにフロントタイヤが硬化してきたせいか、北見ではフロントのグリップが予想以上にしなかったので、今日は気休めにサンダーで切ってやりました。これで多少まともになるでしょう。


更別、豊頃はまぁ行くとして、第三戦は登別になるんですよね~
どーも孤独なロングドライブ&車中泊な流れになる模様。あ、多分参戦しますから。
だって、初開催で、常連さんが圧倒的に少ない(多分だよ)、排気量が縛られている、会場が遠い、なによりたった2時間耐久という・・・・
これは出るしかないでしょう。ちなみに岩見沢も旭川もなくなったので、せっかくなのでその分で行こうかなと。
距離も清水~日高~苫小牧~登別 大体270kmくらいでしょう。4時間あれば着くし。
楽しいレースなればいいなぁ~。まだもう少し先の話ですけどね。

遠征して余計なマシントラブルにならなければいいんですけど・・・
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2010-01-20 20:20 | 未分類 | Comments(2)
北見遠征
日曜日は北見へ雪中レースの練習をしに遠征してまいりました。

いや~練習用コースにしては立派で広くて楽しかったです。
午前中は休みつつだけど汗だくになりました。

で、午後からオンボード映像を撮影!

ミクシィにアップしたのをYouTube用に編集してアップしました。
時間かかるけど綺麗なので。
なかなか面白い映像が撮れましたよ~
僕はこれを見るたびに笑えるけど痛みを思い出します(笑






フロントを弾かれて跳ね上がってからの垂直落下は泣きました・・・



やっぱ動画はいいですね~
これからも楽しくアップしていきますので。
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2010-01-18 14:18 | バイク | Comments(2)
雪中レーススケジュール
さてさて、いよいよ雪中レースが始まりますね~

初戦は来週17日の十勝・更別冬の陣 第1戦!

翌週の31日は豊頃ウインターエンデューロ!
この日はHOPスノーチャレンジエンデューロもあるみたいですね~

で、2月7日は、去年なら旭川バイク運動会があったんですが、これは情報ナシ~
多分やらないんでしょう・・・
開催できても、大変なのは続けること。楽しいレースだったけどなぁ~・・・
休みがあるならこの週はゆっくり休みましょう。

14日 今年の岩見沢雪中レースはナシです。 詳しくは下に

21日 十勝・更別冬の陣 第2戦!
これが一番盛り上がりますね~
雪中レース最終戦にかける意気込みはみんな凄いです。

で、28日は八剣山なのかな~?
これは遠いので札幌で一泊か。これは行けたらお祭り気分で走ります。




初戦は来週の24日ですが、実は僕は明日北見へ遠征~
レースではないんですが、合同練習?
楽しそうですね!
今年は練習してるし、北見前哨戦も行くし、なかなか良い走りができそうです!

岩見沢ドカ雪まつりEDがないため、今年は初開催の登別雪上耐久2輪レースへ出場しましょう!
詳しくはこちら→ ㈱スズリン

1月31日のHOPのスノーチャレンジエンデューロも出てみたいけど、豊頃はかなりアツいのでそっち。



※追記
今年の岩見沢ドカ雪まつりエンデューロの中止が決定したようです。
ブログ→ 駆け抜けたいけどトロトロと


・・・・・・・・14日はみんなで登別オフロードパークへ行きましょう!
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2010-01-16 19:26 | バイク | Comments(2)
シート張り替え完了
中途半端になっていたシート。
普通のタッカーでは留めれないので、午後からカワセへ行ってやってもらいました~
e0028049_1924973.jpg

カラーリングはいろいろ選べるんですが、やっぱりXRカラーの赤黒で。

新しめのXR100チックなシートになりました~
e0028049_19251797.jpg

暗い中試乗してみましたが、確かにシートはグリップする。
このグリップがいい時もあれば、ちょいと邪魔な時もあるのは気にしない!
とりあえずこれでレース走ってみましょ。
家の前の圧雪アイスバーンを調子こいてコーナリングしたらすっ転んで肘痛いです・・・

ちなみに、おまけ
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2010-01-07 19:33 | レストア・整備 | Comments(2)
シート
オクで車種別専用シート表皮を買いました。

で、元日に届きました。
丁寧な梱包で、表皮の材質が売りらしいですが、やっぱり良さそうです。
e0028049_1372585.jpg

座面は滑りにくいディンプルレザーというものらしい。黒い部分はカーボン調。
おまけなのか、インスタントラーメンが同梱されます(笑

実はXR100R(HE03)用の専用表皮はないらしく、しょうがないのでXR100Rのシートを覆えそうな別車種のものを注文しました。
分かりやすく言えば、たとえばTT250R用表皮だと、前側がスマートになっていますが、XR100Rは前側が一番深い作りなので、TT250R用だと下まで届かなくなります。
それらを考慮して、必要十分なオフ車のものをチョイス。


これまた例の方から頂いたタッカーを使用してとめていく。
が、普通のタッカーでは、どう頑張ってもシートベースを打ち抜いてくれないので、満足にとめられない・・・
それに、サイドの隙間の固定は形状的にまず無理っぽい。
e0028049_13144135.jpg

ってことで、ここはケンゾーさんにお願いしよう。
ただいまシートはとても中途半端な状態(笑


※普通は表皮の張り替えとなると、古い表皮を剥がしてから新しいのを張りますが、あえて二重にすることにより、ノーマル+αですが、シートを硬めにすることができます。
柔らかすぎるXR100Rのシートを少しだけ硬くして、滑りにくい表皮にすることで、雪中レースで乗りやすくするためです。


十勝は現在軽い雪が結構舞っています。明後日まで荒れる模様~
明日はなにをしようかな・・・?
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2010-01-05 13:20 | レストア・整備 | Comments(2)
あけましておめでとうございます。。
急遽、網走のチーム卯さんの練習に遠征をしかけたんですが・・・
出発時は暴風により道路は地吹雪、視界は10mないときがあったり、吹き溜まりも見えないので結構危険・・・
津別町経由で考えたんですが、網走方面も当時暴風警報が発令されており、「この調子で網走までは・・・」と思い、断念いたしました。

ただ、やる気はあったので、このやる気を見てください。

今年もよく頑張りました(笑
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2010-01-01 09:54 | バイク | Comments(2)



バイクと自転車を乗りまわす程度の能力
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
HBCはラジオもYouT..
by SHIN-kagemaru at 19:37
俺は、HBCの『裏 がっ..
by M田 at 22:09
年賀状ありがとうござます..
by SHIN-kagemaru at 23:52
しばれがきつい地域はポス..
by かきぴー at 01:02
ウチも今年は遅れと湿潤の..
by SHIN-kagemaru at 22:48
リンク
YouTube動画


バイク・車をいじる系のネタはこちらのブログにアップしていきます
バイクと車をいじる程度の能力


節操の無い趣味人のこと
中年の冷や水~永遠の少年魂~
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
カテゴリ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧