<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ひとまずチェック
e0028049_21153664.jpg

真ん中に軽く跡がありますが、引っ掛かりは全くありません。
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2008-08-29 21:15 | Comments(0)
パレードとガンマのその後
その日、家から出て10分ほど。
8000rpmで巡航中になんか異音。

・・・・・・・・・ジジジジジジジジジジジジジジジジジジジイ~~~~~~
と、音が大きくなったと思ったら、エンジンロックしたらしく、リアがふらふら・・・・


脇に停車し、少し考えてみるも、キックも完全にロックしてました。
親に電話して、トレーラー来るまで30分ほど・・・・
次はいつ走るかわからないので、せっかくコンパウンドで磨いてワックスがけしたガンマの姿を携帯で写真撮りまくってました(笑

そのまま今日は大人しくしてようかな・・・とも思いましたが、お誘い(笑)があったので急いでスパーダ出して、洗車機で洗車して、燃料足して、シートバッグ移動させて、なんとか帯広へ!
集合場所にはバイクどころか誰もいなかったので、「もうウエスタンか?」と思い、真っ直ぐウエスタンへ。
着いてみると、バイクが2台だけ・・・・・
関係者の方に事情を説明してから、まだパレードをやっているはずなので、「じゃあ、パレード参加して来ますね!(笑」と言って、去年走った地図を思い浮かべながら真っ直ぐ東へ。
案の定、ちょうどいいところ走ってました。
当初、一緒に参加予定していた方と最後尾で合流し、無事、少しだけパレードに参加できました。

今年は天気が悪かったためか、去年よりは参加台数は少ないです。
そのため、ウエスタンの中もそんなに混雑はなく、1時間ほどゆっくりできました。
この時、諦めないで、スパーダでも参加できてよかったな~と思いましたよ(笑
帰り際にほんの少し雨が降ってきましたが、問題ナシ。


帰ってから、テンションだけ緩めておいたガンマを降ろし、何気なしにエンジンを逆に回すと、スコスコッと回り、その後はキックに引っ掛かりもなく降りました。
とりあえず、ジャーナルの焼き付きじゃないなら光は見えました。
多分一番シリンダーが軽い抱き付きを起こしたんでしょうか。
とりあえず暇のある時にヘッド外してチェックです。
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2008-08-27 21:29 | レストア・整備 | Comments(0)
なんとか!
e0028049_122426100.jpg

トレーラーで運んで、スパーダだして、急いで参加!
無事ウエスタンで食事中~
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2008-08-24 12:24 | Comments(0)
あは・・・
e0028049_9525491.jpg

え~、パレードへ向かう道中でしたが、コイツはまたしばらく眠りにつきそうです・・・
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2008-08-24 09:52 | Comments(0)
明日はパレード
プラグ2本新品に交換。
が、コックの滲みが酷くなったので、しょうがなくスパーダにしようかな~とか思いましたが・・・
エフポイント行ってジャストサイズのOリングを頂き、無事問題解決!
ぶら下がってたウインカーもガムテでバッチリ。

明日はガンマで走りま~す。
カウルはハーフですが、洗って磨いてワックスかけてピカピカ~
明日は暴走族ばりに吹かしまくって走ります(笑

オーバーヒートとプラグ被りとスピード違反に気をつけましょう~

9時半にカワセ言って~、10時会場ですね。
2回目の参加楽しみ!
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2008-08-23 21:08 | Comments(0)
・・・テスト結果。
ミクシィでアップしましたが、昨日は思い付きでちょっと遠くまで行く事に。

まず友達の家(西帯)→音更のマック→士幌高原→ナイタイ高原(手前)
という、全く逆向きの方向へ。

街乗りは特に問題なく、たまに1速でフロントアップして遊んでました。
極端に気を使わなくても、かぶったりという症状は全く見られませんでした。
思いのほか、ある程度はフツーの乗れるバイクです。
で、バイクの調子も良いってんで、ノリ気じゃない友達を誘って士幌方面へ行き、
もう一人地元の友達と合流して士幌高原の展望台へ。
そこまでは良かったんですが・・・
ナイタイ高原へ向うためエンジンをかけようとしたんですが、1発でかかりません。
いつもならバシッとかかってくれるのに・・・

バッテリーレスだし、ライトスイッチがオンになってたのが原因かな?と思い、
オフにしてから数回でやっと始動。
やっぱこれは気をつけないとなぁ~と思いながら走ってると、パワーバンドの爆発がない・・・
あぁ~これがかぶったってやつか~と思いながら、燃料カットしたりちょっと回してみるも、やはりかぶってる感じです。
燃料が薄くなると微妙に回復したり、極まれに復活したりしますが、やっぱダメ。

ナイタイ高原の入り口でプラグをチェックしてみると、どうやら前バンクではなく、1番の様子。
そこでタンク外すのも大変なので、騙し騙し家まで帰りました。
その時も一回復活したりしますが、やはりダメですね。

多分、電圧をライトにとられて火花が弱いうちにキックして燃料をかぶったのか、はたまた心配だった錆びのキャブへの侵入か。
でもなにかのジェット詰まっていてもならないと思うしなぁ~

まぁトラブルとは言えないので、ちゃちゃっと新品プラグ入れて、キャブも両方あければ現状もわかると思います。(錆びの侵入具合とか)
でも、燃料コックのレバーの周りから燃料が滲んできました・・・
あれは、停車するたびにオンオフを繰り返したので、ヘタってるシールのせいですね。
ここまでくると、コックもいい加減新品を組んだ方がよさそうです。
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2008-08-18 21:34 | バイク | Comments(0)
シェイクダウン?!
e0028049_13263190.jpg

ついに・・・
ナンバーも取得し、ちょいと友達の家までテスト走行的な?!
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2008-08-17 13:26 | Comments(0)
思い付きで
e0028049_1852564.jpg


3時ごろ、思い付きで、久々に練習することに。
YZは前の雨でレースが中止になった以来そのままだったので、燃料満タンだし。
ささっとトレーラーに積んで、車ごとバババッ!と洗ってから河川敷へ。

バイクに乗る事自体久々だったんですが、体の慣らし&ちょっと運動です。
けど、今のコースは周りの草が伸びまくってて、目の前が見えない箇所も・・・
なので橋の東側のコースで練習。
後半はそこを中ペースで走りまくりました。
考え事してるのか無心なのかわかりませんが(笑)ただ黙々と走り続けること数十周。
何周したかわかりませんが、なぜかどんどん乗れてくるんですよね~
腕も上がらないし、疲労も特に溜りませんでした。
乗れてるな~って感じでした。
多分このまま岩内走ってもそこそこ走れる気がします。

久々にしては、今日はとてもいい練習になりました。
なんとなく走りに行ったのに、自分でもビックリ。
でも来週はガンマでパレードかな(笑
玉砂利のコースを削りまくって、くっきりラインを残してきたので、、リアタイヤが一気に擦り減り、ブロックにヒビ入ってます(笑


途中、河川敷を奥まで大きく走ってきたとき、釣りしてる人たちにはかなり迷惑かけたかな・・・
4駆コースはフカフカしてて楽しかったから・・・
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2008-08-16 21:47 | Comments(0)
不満爆発。
小麦をずっとやって~、麦稈のロールをず~っとやって~、サブソイラ的なのかけて~、そこを次はパワーハローかけて~、昨日は牧草を刈ってました。
いやいや~働いた(爆
夏休みにトラクターに乗ってた時間はどれくらいだろう・・・
途中で古いトラクタはクランクシャフトのシールからオイル漏れで、途中で台車のBIG-T 5095をかなり乗ってましたが、あれはストレス溜りました。
自動クラッチは確かに早いが、オペレーターの意識には合わせる気ないですね。
しかも場合によっては全くスムーズじゃないし。
シフトはマニュアル4速にCとDだけセミオート変速。
そこにクラッチがトロいんだからスムーズなシフトアップもダウンもできませ~ん。
誰が乗ってもギクシャクするから。
究極に使い難い!
おまけにアクセルのレスポンスは悪いし、リアのリンクの上げ下げはスイッチのみで速さの調整もできないし、遅いのなんの!
ドライバビリティーはゼロ。それ以下。
いいところゼロでした。


やっぱ古くても、操作が複雑でも、すべてアナログなのは扱い安いです。
アクセルはコントロールロッドに直結してるし、クラッチのミートも思ったとおりなので変速ショックなんて起こしません。
リアのリンクの上げ下げの速さも調整できるし。(ダイヤル緩めればほぼ落下 笑)
4駆のレバーはちょっと前後してやればスコっと入るんだ(笑
すべてニュートラでサイドブレーキ引いてなくても警告音なんて鳴りません。
とても素直でいいやつです。
愛車が戻ってくるまで、この中途半端に新しいトラクタをぶっ壊したい気持ちでいっ・・・・

今のトラクターはCPUが6個くらいは入ってるとか。
整備士だってパソコンないと壊れた箇所さえわからないとか。


クラッチを「スイッチ」としてではなく、もっとリニアにして、排ガス規制のせいでレスポンスのクソ悪いエンジンをもっとまともにして。
今のトラクターが新化する方向はクリーンな排出ガス、高燃費、作業のラクさ。
けど、オペレーターの意思にワンテンポ遅れて動くものなんざなんの意味もないですわ。

コ〇ツのWA100もおんなじですけどね~
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2008-08-16 21:31 | 仕事 | Comments(0)
24日・・・
24日は、バイクの日にちなんだバイクパレードがあるんですが・・・
同じ日に岩内エンデューロ第3戦があります。


悩む・・・!!
友達とパレード行って、焼肉バイキングもタダだしぃ~

けど第3戦でたいしぃ~



・・・天気予報次第か??(笑
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2008-08-12 20:50 | Comments(0)



バイクと自転車を乗りまわす程度の能力
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
HBCはラジオもYouT..
by SHIN-kagemaru at 19:37
俺は、HBCの『裏 がっ..
by M田 at 22:09
年賀状ありがとうござます..
by SHIN-kagemaru at 23:52
しばれがきつい地域はポス..
by かきぴー at 01:02
ウチも今年は遅れと湿潤の..
by SHIN-kagemaru at 22:48
リンク
YouTube動画


バイク・車をいじる系のネタはこちらのブログにアップしていきます
バイクと車をいじる程度の能力


節操の無い趣味人のこと
中年の冷や水~永遠の少年魂~
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
カテゴリ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧