<   2008年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧
恐るべし直列4気筒
昨日は雨が心配されるなか、9時半に集合して峠へ。
今日はVT250と買ったばかりのCRB250(中期)と四輪一台。
峠では日差しは強くないけれども、路面コンディションは最高でした。

まず往路はゆっくり目のペースで。
僕もフロントタイヤがほとんど無いもんで、おっかなびっくりです。
とりあえず湖で休憩後、復路では途中までバイクを交換。

あれは・・・・ね・・・・・・
ちょっと走っただけで全く違うとわかりました。
まずアクセルに対してシュウィ~~ン!って。
音も振動も全く別物です。
極低速区間のコーナリングでも、曲がりやすい、アクセルを多少ラフに扱ってもギクシャクしない。
「凄い」と同時に「不思議」
直列4気筒がこれほどのものだとは、想像以上でした、
まさにモーターのようなフィーリング。
中速で走ってみても、今何速なのか、音ではわかりませんでした。
シフトアップしようとしたらすでに最高段で混乱しました。
それなのにスムーズに加速するんですよね~。VTなら1~2落とさないと加速しない域です。
逆に友達はVTに少し乗っただけで「怖えぇ~」と言うだけでした。
やはり最初のバイクって肝心だなぁ~と。

帰りのハイペースでは、こっちはいっぱいいっぱい、向こうは6~7割でしょうか。
古くても、さすがはスポーツバイク。
その分だと、ガンマなら余計に・・・・・・・(笑
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2008-06-30 22:59 | バイク | Comments(0)
そろそろ7月。暑いですね~
ガンマは着々と進んでおります。
ホイール塗装中の悲劇とか、軽く修正して塗装し直しとか、結果ホイール塗装まで上手くいったりとか、ついでに思い付きでリアホイールまで塗っちゃったりとか、今のところ順調です。
ブレーキディスクのサビサビも、かなり前ですが、頑張って落としたので、見違えます。
またそれもアップしますです。はい。


スパーダのコックの燃料漏れの件については、ケンゾーさんが直してくれたので、新品を買わずに済みました。
明日走る予定なので、コックのシールが間に合うかどうか微妙だったんですが、今日届いて受け取りにいきました。
燃料漏れも改善され、軽く洗車したので、明日は友達のCBRと山へ。
ほどほどに走ろうと思います。


この前の岩内エンデューロの中止分は7月の半ばに入るのでしょうか??
そういえばなんにも聞いてなかったので、7月の予定はまだわかりませんね。
ただ一つわかることは、ガンマは7月には走ります!



今日でごくせん最終回ですね~
見ての通り、今は番組見てません。
基本、『ごくせん』はリアルタイムに拘りません。面白くないから。

それよりも、ジョン・コナーが乗ってるバイク。
XR100Rが2stに替わっている件について。
なぜわざわざ音入れ替えてるんでしょうかね?
ブーーーン!よりもブイイィ~~~~~ン!の方が雰囲気あるからでしょうか。
ターミネーター2はLDとかロードショーとかで10回以上見てるかも。
その昔、ジョンがトラックから逃げるシーン。
あれを見て、そんなバイクに憧れた気持ちを思い出しました。
気付けば今はそのバイクに乗っていると言う・・・。
当時は、「なんでバイクがトラックに追いつかれるんだろう??逃げれるじゃん」
と考えたものですが、今思えば、XR100じゃあそりゃ~ね~


明日は、曇りですが、気温はまぁまぁなので、山もそれなりに楽しいでしょう。
でもね~、スパーダよりも、早くガンマで走りたいな~
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2008-06-28 21:46 | 雑談 | Comments(0)
レース~林道まで
朝7時
曇り空のなか出発!
音更ではまだ降ってなかったものの、帯広に入るとポツポツ降り始め・・・
コンビニで弁当と飲み物を買って岩内方面へ向かいます。

川西あたりは完全にでした。
昨日から軽く風邪気味なのもあり、体調とテンションが優れません。
頭がダルいです。

相変わらず雨が降ってますが、もうそんなのどーでもよくなってます。
降るなら降れ。練習だ。
とか思いつつ、薄々予想してたんですが・・・・

サーキットが近づくにつれ、雨降りまくってるのが見えてます。
e0028049_20123229.jpg


 続きはこちら。
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2008-06-22 21:36 | エンデューロレース | Comments(0)
渋滞
e0028049_81819.jpg

駐車場が十数台も渋滞していて、道路で待機。

で、今中止が決まりました~!(爆

会場は全体が粘土質で動けない模様。
雨も降ってきたし~

帰ってなにしよう??
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2008-06-22 08:18 | Comments(0)
明日はウェット?
ここ1週間はYZのメンテとかホイールの下塗りとか。問題おきたけど

実はYZは前のレース以来そのまんまで、洗車したのは何日か前。
ドライコンディションだったのでそんなに汚れてないんですが、細かい埃がいろんなとこに入ってます。
リアのアクスルシャフト周りを掃除してシールもグリスアップしたんですが、リンク周りも気になって、結局またベアリングバラしました。
1レースで十分埃が入りこんでますね。
で、今日はせっかくなのでフロントのシャフトのシールもグリス塗って。

キャブも一応開けました。
実際、そこまでやらなくてもいいんでしょうけど。気分的に。
エアクリも洗って準備OK。

岩内は近いので朝7時発ですが、ゆっくりしたいのでバイクは積み込み完了。
あとは着替えくらいです。
今日も少し雨降って、明日は曇りですが、終盤に少し降るでしょうか。
別にどんだけ降ってくれてもいいんですが、明日は開け開けではちょっとまずいでしょうね~
考えてみれば、ウェットコンディションって今まで経験してないです。
泥だらけにはなるのはしょうがないですが、ロールオフ付いててもゴーグルがどこまで使えるか・・・・・
参加台数はどれだけ来るのかな~♪
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2008-06-21 20:27 | エンデューロレース | Comments(0)
久しぶりにジムカーナ見学
午前中は10時から畑仕事して、昼に時間空いたので、せっかくなのでジムカーナ遊びを見に行きました。
ちなみに我が家にバイクは数台ありますが、まともにナンバー付いて合法的にも状態的にも走るのはスーパーディオとTTRのみ。

会場に着くと、今回は台数は少なめでしたね。
ってか、最後にジムカーナ来たのって、おととしの夏か??

モタード車で参加のM田さんと、同じ学校のN崎さん。
M田さんはハスクで初のジムカーナ。
e0028049_21324597.jpg

足周りはどーしてもガッチガチなので、ギクシャクしちゃってますね。

KTMのN崎さん。
e0028049_21335922.jpg

僕的にハスクよりもこの525の方が乗り安いです(笑
足周りがそのままオフ車譲りですよね?
ハスクはもう高速ドリフトするような本格的な足周りになってるので、やはり狭いんでしょうか?
お互い乗り比べて楽しかったのではないでしょうかね~


帰ってから、ちょっと曇り空になってきたものの、する事なかったので、ついにホイール塗装作業に入ります。
吊るのにちょうどいいものがなかったので、ミニショベルのバケットでぶら下げ。
e0028049_21385039.jpg

寒くないし、埃が立つほど風強くないし、なにより車庫の中では塗装できる場所ないので、天日干し状態で。
アルミ地が出てるので、脱脂を念入りにして、サフェーサーをササッと。
この↑写真はサフェ一回目の写真です。

この後、3~4回吹きつけ、途中で雨が少し落ちてきたので、今日はここまで。
垂れたところを少し削ったり、軽く整えたので、また天気の良い時にもう二回くらいサフェ吹きます。
なぜゆっくりやっているかというと、注文したホイールカラーのホワイトが入荷するのが来週末だから。
どーせ下塗りのまま放置するんだから、別に気を使いません。
と言いつつ、22日は岩内エンデューロ第2戦があるので、塗料揃ってもまた放置ですな。
ホイールよりもリアキャリパの耐熱塗料の方がまったく上手くいきませ~ん。


YZが前回のレース走ったそのまんまだから、明日からYZの準備です。
タイヤはそのまま使うのでそんなに大変じゃないですけど。
洗車とエアクリとキャブチェックと燃料準備くらいかな~
ゼッケンは次はカッコよく作ろ~
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2008-06-15 21:49 | ジムカーナ | Comments(0)
初林道
今日は夕張フリーライドの予定を変更し、ナンバー取りたてのTTRで林道へ。

が、まず朝にTTRを準備すると、なんだかリアタイヤが・・・
多分パンクです。何度空気入れても、10~20分後に微妙に抜けてます。
これじゃなにもできねー!ってことで、チューブを外してチェック。
e0028049_22123160.jpg

エア入れてみるも、特に音もしない・・・と思ったら、内側に小さな小さな穴が空いていて、少しずつ漏れています。
多分昨日ちょっと遊んだ時に空いたのでしょう。
昨日までなんともなかったし。

ママチャリ12耐用に買っておいた修理キットがあったので、パッチ貼っておきました。
チューブをパッチで直すのは初めてです。
けど、どっちみち夕張走ってたらパンクしてたんだなぁ。
これは不幸?幸い?

とりあえず初めての修理でもエア漏れもないようなので、大丈夫だろうってことで装着し、ちょうど時間になったので着替えて出発。


M田さんとTTR2台でいろんな林道を走ります。
今日走ったのは、ホントにホントにフラット~な砂利道がほとんど。
でも走ったことない場所でちょっとハイペースで走るのはキケンです。
スライドさせてオーバーランしかけたこと幾度となく・・・・
幸い、対向車が来て焦るなんてことは今回なかったんですが、オーバーランしてたらケガじゃすまないだろーな~ってとこで焦るのはもういいです。

雨が降ったり止んだりしつつ、ちょっと行ってみたかったところも連れて行ってもらいました。
e0028049_22241027.jpg

糠平湖畔のめがね橋

正確には、タウシュベツ橋梁と言うようですね。
詳しくはこちらにすべて載ってました。 ⇒ウィキペディア『タウシュベツ橋梁』

今時期はこれで6割くらいが見えているんでしょうか。
有名なスポットなので是非見てみたかった場所です。


残念ながらゲートで塞がれている林道も数本あり、しょうがないので途中で見つけたら入ってみるという流れで走りました。
中には普通車では入れない様な、途中で小川が数本横切ってる様なちょうどいい脇道もあったんですが、その先は・・・・・・・
e0028049_22393915.jpg

小川と言えば小川ですが・・・・
降りられても、すんなり戻れるルートがなかったので、ここで引き返しました。
コーナーあけたあとにこんなのあると怖いですね。
僕が単独か先行だったら突っ込んでるかも。

ちょっと冷静に走ることを学ばにゃいかんですな。
ケガしてからでは遅いし。
じゃ死んだら?早い遅いの問題じゃなくなる(笑


今日走った2台のTTR
e0028049_22472063.jpg

どちらも製作者は同じですけどね(笑

YZ125に比べれば(当然ですが)パワーと軽さは劣りますけど。
ボアアップした排気量と、スプロケのギヤ比でコントロール性はいいです。
重量的にスライドにも入り安いですが、そのあとのスライドコントロールはアクセルそのままなので。
その代わりちょっと砂利が多いと引っ掻くばっかりで。
綺麗なスライドの跡はつきますが(笑)回転上げすぎると危険回避性も燃費も悪いですね。
ちなみに僕は今回、フラットダートは開け開けのドリドリで走ったので、
燃費は11.7km/Lでしたぁ~

パジェロイオと同じだし!!(笑
満タンから85キロでリザーブ入ってしまった・・・・
林道アタックだとマズいですね・・・
ハイオクなのにぃ~
でも来週から通学にも使います。
ターマックは低回転で走れば省燃費でしょう。
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2008-06-14 22:59 | バイク | Comments(0)
雨・・・
荷物の準備はしたのはいいですが、雨・・・
明日は帯広は曇り予定ですが、岩見沢あたりはまだ降るように見えます。
燃料だだ焚きで夕張まで3時間走って、泥だらけでコース走って片付けて夜はなにもできずに翌朝帰るのは割に合わないので、明日は代わりに初の林道行ってこようかと・・・

基本は楽しめないと。
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2008-06-13 08:42 | Comments(0)
今週末は
夕張フリーライドですね。
ちょっとスケジュール厳しいかな~と思ってます。
でもトレーラーでも3時間だし、できれば様子見で行きたいです。

翌週には大事な岩内シリーズ戦があるので、それも考慮して、14日は行くならTTRで走ります。
積むにはちょっと重いけど、走り安いし、テストしてみたいし、WR250Rとポテンシャル的にもそんなに変わらないんでない??ってのも含めて、いろいろなところを走ってみます。
タイヤは特に気にせず、スペアの前後チューブと工具さえあればなんとかなるでしょう。

今日はキャブの不具合を直して、全体的にチェックして、大体準備はできたかな?
バイクよりも装備品とかウェアとか寝る準備の方が大変そうです。車中箔ですけど。


なんかレーサーばかりのイメージがありますが、トレール車で参加の方もそこそこいますよね??
僕一人なんで、当日にもしTTRで走ってたら声かけてくださいまし(笑



・・・・・土日忙しいって言われたら不参加になる可能性も・・・・
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2008-06-10 23:43 | バイク | Comments(0)
終了
e0028049_15174738.jpg

e0028049_15174776.jpg

9時からやってやっと終了。
畑二面で6時間・・・

キツネも。
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2008-06-08 15:17 | Comments(0)



バイクと自転車を乗りまわす程度の能力
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新のコメント
HBCはラジオもYouT..
by SHIN-kagemaru at 19:37
俺は、HBCの『裏 がっ..
by M田 at 22:09
年賀状ありがとうござます..
by SHIN-kagemaru at 23:52
しばれがきつい地域はポス..
by かきぴー at 01:02
ウチも今年は遅れと湿潤の..
by SHIN-kagemaru at 22:48
リンク
YouTube動画


バイク・車をいじる系のネタはこちらのブログにアップしていきます
バイクと車をいじる程度の能力


節操の無い趣味人のこと
中年の冷や水~永遠の少年魂~
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
カテゴリ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧