<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
結果オーライで楽しかった~
今日は、なんと起きたのは11時少し前・・・
人生で最遅になるかもしれない起床でした。
7時前に一度目覚めてるんですけどね。
で、また眠っても、遅くても10時までには起きるんですが・・・
いくら休日とはいえ、昼まで寝るのは人生損ですね。


で、携帯の電源入れてメールをみると、峠へのお誘い(?)メールが。
今までなかなか行けなかったんですが、今日は忙しい仕事もなさそうなので、急いで準備して行くことに。
バイクは埃かぶりまくってるのを最低限綺麗にして、エア圧チェック。
ウェア着て出発。
朝ご飯(?)も一応食べましたが、起きてから出発まで30分でした。

肌寒いなか上士幌へ向かう途中、交差点で赤信号で停止してから右折した時、真ん中の荒い砂でスススッ・・・・と流れたのか、なぜかバイクが勝手にどんどん倒れこんで


ガシャズガガガガガガガリガリガリィィィ~・・・・・・・







コケた・・・・・・・
交差点のど真ん中でコケた・・・・・  独りで・・・・・

起きて座ったまま、左を見て滑ったとこを見ると、微妙な石や砂があったり。
右を見ると、スタンドのおじさんがこっちを見てるし。
正面のバイクを見ると、交差点の真ん中で倒れてるし。
トコトコと歩いてバイク起こして、何事もなかったように走り出しました。
赤信号で止まりかけてたトラックのおじさんもビックリでしょうね。
正面の歩道歩いてたお母さんと子どももさらにビックリでしょうね。すいません。
破れてもいいテキトーなオーバーパンツが穴開いたくらいです。
オフ用でも膝のプロテクターはあってよかったです。

バイクはマフラーとハンドルエンドとミラーにキズが。
走っていても、特に違和感はなかったです。直線は・・・・・

コケてちょっとついてないけど、峠へ
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2008-05-31 22:42 | バイク | Comments(0)
初乗り!
e0028049_18363792.jpg

今日は起きるのがかなり遅かったんですが、初乗り行ってきました~!

仕事も特にない日だったので、久々に峠走って、然別湖の休憩タイムの写真でした。
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2008-05-31 18:36 | Comments(0)
ガンマが走るまで ⑤
お金に余裕ができた・・・・         ってわけじゃないんですが、
久々にガンマの整備に手をつけております。

フロントフォークを外して、一昨日にショップに持って行きました。
で、今日はキャリパーを3つとも掃除。
フロントの対向キャリパーは割らなきゃ掃除もできないので全バラ。
やはりシールがカピカピっと取れて、溝には汚れが。
なるべく溝の汚れをカリカリ削り落として、灯油と真鍮ブラシでシャカシャカと。
ピストンも露出した部分の固着した汚れを落とします。
固い汚れはペーパーで。

で、リアのキャリパーですが、エアでピストン出す時に、ダストシールを噛み込みながら出てきました・・・
リアの状態はなかなか酷かったです。
まぁそれもシャカシャカ洗って、軽くペーパーかけて、ピストンも掃除。
あとはシール類を注文しなくては・・・
フロントのパッドを固定するピンも錆び錆びだし、動きに影響するので注文かな。

それで今日は終わろうと思ったんですが、なんか暇なので、ステムを外してベアリングをグリスアップ。
外したときはグリスも白くなってて、あんまりグリスっ気がなかったので、これも洗ってグリス入れて組んだら心なしか動きは良くなったような。
ちなみに、ステムベアリングなんて、こんな簡単なモノを今まで敬遠してきたなんて・・・・・

あとフロント周りの問題は、ホイールは要塗装。
これはテキトーに。サフェと缶スプレーでやる予定。色はそのままホワイトで。
次にタイヤ。
ミドルのスポーツは12000円くらい??   はぁ・・・・
それと、ホイールベアリングはコンコン叩いても動かないので、交換か。
どれくらいするんだろう・・・

とりあえず久々に進んだガンマ復活記ですが、これで半分くらいかな~?
段々乗りたくなる時期です。
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2008-05-28 21:44 | レストア・整備 | Comments(0)
夕張のDVDゲット
昨日届いていた夕張XC R1のDVD。
今日見ました!
まぁ、見る限りでは走りやすそうで楽しそうで・・・・・・
とか言ったら文句入りそうですね(^_^;)

とりあえず、YZ125で十分走れそうですね。モトクロッサーたくさん走ってるし。
最高速がちょっと低いのが難点ですが、逆に、良コンディションだとモトクロッサーの足周りの方がしっかり走れるんじゃ??とか。
走った事ないのでなんもわかりませんけど。
でもとにかく面白そうなレース。見てたら走りたくなりました。
その後MTX50Rでスラーっと走って遊んでました。


この間の岩内エンデューロのDVDが見れそうなので、それも楽しみです。
客観的に自分の走り見るのは楽しいし、大事ですね。
ってか、そんなに写ってるかな?(笑
実はまだバイクとブーツとメット洗ってません・・・
そんなに汚れてないってのもありますが、なかなか・・・
前後のタイヤのズレも直さないとバルブ跳ぶしなぁ。
やっぱりビードストッパーは前後とも2個が基本なのでしょうか??

そして、先月のバイトの給料が入ったであろうということで、久々にガンマに着手。
フロント周りオーバーホールのためにチャンバー外して台に載せてタイヤを外しました。
あとは来週にはフォークをショップに持っていこうかと。
対向4ポットのキャリパーは自分でやろうかどうしようか考え中。
うん、お金あんまり使えないし・・・
ホイールベアリングも動かねぇーんだよな~

この燃料の高騰で夕張フリーライドも厳しいのが現状です。
練習はしたいけど、「レースに参加する」があっての練習だし・・・
XCも参加費以外にもろもろ掛かるしなぁ。
果たしてフリーライドは行けるのか!?
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2008-05-24 22:11 | 日常 | Comments(0)
6日は岩見沢へ・・・
レースのあとは、翌日のことがあるのですぐに帰りました。
途中カワセ商会へ寄ってレースの様子を報告(笑

5時すぎに家に到着し、さっさとバイクと荷物を片付け、いつものように録画しておいた仮面ライダーキバとプリキュア5を見て・・・・
埃で黒くなった体を風呂で洗い流し、9時前に寝ました。
で、3時に起きて、予定通り4時に出発。
ちなみに、時間にはかなり几帳面なので、どんな目覚ましでもバビッ!っと起きれます。
場合によっては、前日に意識すれば、目覚ましが鳴る数秒前に目が覚めることも・・・


結局、前回のように雪もなければ、トラックで混んでいるわけでもなく、札幌の目的地に到着したのは7時半くらい。少し迷ったけど(笑
で、友達のアパートに車を停めて、着替えて、9時半にかでる2・7へ。
12時に車に戻り、また着替えて、前回は行けなかったモトバレーゼさんの場所を調べて向かいました。
夕張の内容とか、様子とかいろいろ教えてもらっていい参考になりました。
予定では行く気満々ですが、近くなってみないとなんとも言えない・・・
とりあえず、DVDはあとで送って貰うことになっているので、それ見て研究研究。

それにしても、FLYのヘルメットとか、ウェア類とか、スペア用にゴーグルも欲しかったなぁ・・・
なにより、あのハスクの125・・・
いや、バイクはあるから十分なんですけどね(笑
できればこのYZ125を公道仕様&スタンドがあれば申し分ないけど・・・・

店内をぐるぐる廻って、ちょうど見つけた例のモノ。
あれがあればタイヤ交換も苦じゃないですね~
特にこれからはタイヤ交換の数が増えると思うし。
練習用のタイヤも頂けるかもしれませんので。


実は、札幌市内を出るのにも10分くらい迷いました(笑
2時半にモトバレさんを出発して、マオイの丘のコンビニで昼食(パン)を買って、ノンストップで帯広へ。
樹海ロードも快調にぶっ飛ばし、日勝の最後の長~い登坂車線なんかオールクリア!
(その手前はトラック2台とかバスとかフツーのセダンとかに悩まされたから・・・)
濃霧で視界100mだろうがなんだろうが、ひーるあんどとぅーの連ぞ・・・・・(以下略
実は前回の冬タイヤの時に登りで半ドリ状態だったのが、さすが夏タイヤです。
そのおかげ(?)で、家に到着したのは5時半。3時間の道のりです。遠い。疲れる。
あ、そんなこと言ったらまっつさんのツッコミが・・・・・?(笑

それにしても、筋肉痛って翌日の夜がかなり響きますね。
朝よりも筋肉が軋む・・・
今は筋肉痛も突き指も和らいできてますけど。


今日の大雨。
こんなときも岩内でレースやってみたいなぁ~とか思ってみたり。
走るのはいいけど、後の着替えが大変ですね。
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2008-05-20 21:40 | 日常 | Comments(4)
好調だった!? 岩内3時間エンデューロ レポート
前日の昼から夜まで降っていた雨で、ちょっと面倒なコンディションになるかな~?と思っていたんですが、当日はすっかり晴れていました。
e0028049_20124649.jpg


岩内仙峡のレース出場はこれで三回目だったはず。
ちなみにYZをトレーラーで運んだレースは二回目~


e0028049_20231977.jpg

会場に着いて、テキトーに停めて・・・
本当にする事なかったです(笑
受付終わってからゼッケンはフロントだけ少し凝ったり(?)してみたんですが、雪中と違って(笑)知ってる方が少ないので、8時前から9時半までの間、ただ車で寝ながらラジオ聞いてるか、ストレッチしかしてませんね。

写真がないけど・・・ 一応レポート(?)
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2008-05-19 21:43 | エンデューロレース | Comments(2)
帰路へ
今日はなかなか重要な話が聞けて、来た甲斐があった かな??

さて、これからさっさと帰る予定ですが、モトバレーゼさんは寄っていきたいと思ってます。
DVDあるかな!
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2008-05-19 12:13 | Comments(0)
明日は3時起きなので・・・
今日はなかなかいいレースができました!
最初は練習のつもりだったんですが、終わってからリザルトを見て初めて、まぁまぁなペースで走れたんだなぁと気づきました。
走ってる時は特に前車を多く抜いた覚えないし、周回遅れにされたくらいしか印象になかったんですけどね・・・

ホントはすぐにレポートをアップしたいんですが、明日は早くて、なるべく早く寝たいので・・・
写真はほとんど無いですが、明日アップしま~す。
左親指が突き指であんまり握れません・・・
キャッチャーがグローブの土手に速球当てたような感じです。
明日は筋肉痛になるかな~

眠い・・・・
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2008-05-18 19:34 | エンデューロレース | Comments(2)
♯20
e0028049_8382429.jpg

ゼッケンはガムテで。
天気も良く、暖かいです。
暑くなりそう。
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2008-05-18 08:38 | Comments(0)
明日は岩内エンデューロ第1戦です。
もういろいろと忙しくて・・・
午前中は、月曜のためにB4洗って、明日のためにトレーラーとバイクとパジェロ洗って~
お昼から夕方まで畑の整地終わらせて、そのあとパジェロの燃料入れに行って~
ついでに髪がウザかったので切って~

明日はなんとか走れそうです。
去年に一度、軽トラにYZ積んでレース参加しましたが、1時間で着くかな・・・
6時半ごろ出発でいいや。
お昼から夕方まで雨が降っていて、コースはどんな感じか気になりますが。
晴れの予定してたのに、奥の方は少し柔らかくなったか。
月曜日も朝っぱらから忙しいので、終わったら即行帰る。翌日の準備。すぐ寝る ってな予定だし。
ちょっと憂鬱気味ですけど。


最近YZを振り回してないので、明日はやっぱり練習ですね。
乾いてくれればいいんですが、表面だけヌルヌルなコンディションは走り難いですよね。
そのうちTTRで市販車クラスってのもアリだな・・・


友達ではオフ乗りがいないため、一緒に走りに行く連れが欲しいと思う今日この頃。
明日も多分一人で暇そうにしてると思います(笑
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2008-05-17 22:44 | エンデューロレース | Comments(0)



バイクと自転車を乗りまわす程度の能力
最新のコメント
とりあえずISOBUSで..
by SHIN-kagemaru at 09:06
フェントもどうなんだろう..
by かきぴー at 00:35
やっぱりそう思います? ..
by SHIN-kagemaru at 14:26
将来考えたら6155Rじ..
by かきぴー at 23:47
HBCはラジオもYouT..
by SHIN-kagemaru at 19:37
リンク
YouTube動画


バイク・車をいじる系のネタはこちらのブログにアップしていきます
バイクと車をいじる程度の能力


節操の無い趣味人のこと
中年の冷や水~永遠の少年魂~
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
カテゴリ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧