<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
練習コース
昨日の夜、練習用のコースの整備を見に行ったんですが、明日から走れるとのことで、さっそく今日行ってきました~

え~、某河川敷です。

Oさんが、今はトランポがないとのことで、ちょっと遠回りして2台積みで練習場へ。
e0028049_20384096.jpg

先にI澤さんがEZ-9で走っておりました。
本日は3台。

さっそくコースを下見。
昨晩は結構しばれたので、コースもなかなかいい感じでしたよ~
e0028049_20423389.jpg


走っているのはOさん。
e0028049_20431984.jpg

e0028049_2043527.jpg

初雪エンデューロでエイプの125ccエンジンのクランクケースを割ってしまったので、今度はこのエイプベースのフレームにカブ90の横型エンジン積んでます(笑
マッタリ仕様ですね。速いですけど。


僕です。
e0028049_2046194.jpg

e0028049_20463532.jpg

最初はまったく走れませんでしたが、やっぱ練習すれば違いますね~
本格的なコースなのですんごくいい練習になると思います。
e0028049_20481431.jpg



途中、EZ-9に乗せていただいたんですが、単純にXRとの乗り方の違いで、
走り始めてから10秒で転倒しました(笑
e0028049_20535766.jpg

タイヤは太いけど径が小さいので、XRのように轍が簡単に跨げなかったですね。
雪中レースで大事なのは、どんなバイクでも操れれば速くなるってことですか。
カブ乗って速い人はいるし~、フルサイズを振り回す人もいるし~、同じXRなのに次元の違う走りする人いるし~(笑


暇あらばここで練習します。
さて、来年の走り初めはいつになるかな・・・?(笑
その前に、このあとどうしよう・・・
競馬場でも行きましょうか。
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2007-12-31 20:58 | バイク | Comments(0)
大雪!
実は昨日、5時からバイトがあったんですが、午前中は暇なのでXRをとりあえず動くようにキャブ掃除をしました。
タイヤはそのままなのでラクです。

で、12時ごろ、さっそく時間があまったので某河川敷へ。
走っているという場所を聞いて行ってみると、確かにバイクで走ったあとはあるんですが、雪は薄っすらとあるだけ、コースだと思われる場所は草と土が出て、とてもコース通りに走るなんてできません。
まずコースがわかりにくいし、雪もないので走れません。
しょうがなく辺りを走りまわっていたんですが、中洲の方へ向かうと雪中ではなく普通のオフロードコースがあったので、そっちを走ってました。(四輪も使ってる?)

ちなみに、当然ながら河川敷には僕一人しかいませんよ。

スノータイヤとトライアルタイヤという雪中用なので、土の上を走るのは控えめにやりましたが、なかなか面白かったです。
でもXR100Rでオフロードをピョンピョン走ってたらサスが底突きするので、これは夏場にYZで走らなければ。
いい練習場になりそうです。バンクコーナーとか立派ですよ。


で、今日は朝から大雪~
予想以上に降ってくれて感謝です。
積雪は30センチほどかな?
昨日までの景色が一変、やっぱこの時期は通常これくらい降ってないとおかしいですからね。
雪は積もりましたが、逆にこの積雪では河川敷への道も、よほどのRVでないと不可。
バイクも深すぎて走れません。
これから除雪、圧雪してコース作りをするようなので、僕も使わせていただく者として是非お手伝いしたいんですが、バイトがない日にでもタイヤ引っぱりますよ(笑
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2007-12-29 22:22 | バイク | Comments(0)
年末?なので
え~休みなく働く予定でしたが、今日のシフト表を見ると、5時からのバイトもなかったことに気付く。
ってことで、今日一日休みでした。
久々に時間を気にせず朝起きましたよ。ちなみに9時半ぐらいに起床。

休みと行っても、原チャリを一台運ぶ予定があったので、午前中にトレーラー引っぱって本別へ。
帰ってきたのは3時ごろ。
そのあとXRかMTXでも弄ろうかな~とは思ったんですが・・・




その前に、僕はいつも車庫(D型の)のちょっとしたスペースでバイクを弄ってました。
最初はバイクもXR100だけで特に不満もなかったんですが、次第にTZR50やYZ125を所持すると、そのスペースはバイクで狭くなるし、作業台なんてコンテナ(イモとか入れるやつね)を足にベニヤ板のちょっと厚いやつを置いただけのものだったんです。
そーなるとその上はTZRのための細かいネジだとかバラバラとした工具だとかチャンバーだとかでゴッチャゴチャでした。


が、


前からやろうと思ってたんですが、車庫の二階にある木の机とかをショベルで降ろして掃除してパーツとか工具とかオイル缶とかゴミとかいろいろ片付けて、なんとかスッキリ整理することができました。
これでネジも工具もいろいろパーツが入ってるダンボールもホコリ(ってか土?)まみれになるのは防げるようになりました。
あまりにも「作業台」なんて言えるものではなかったので写真も撮ってませんが、キレイに納まった状態を見て欲しいです(笑
バイクも横にキレイに6台並べられるスペースもあるので、作業もある程度やり易くなって満足です。

ただ・・・・・

作業する場所はあっても、当然D型車庫は冬も開け放ってるので、寒いです。
せめて作業灯とジェットヒータを持ってきてから・・・・・・



ってなことを帰ってきてからガサゴソやってたので、バイク自体は弄ってませんね~
明日は朝からバイトなので、帰ったらとりあえずXRを動くようにして、今年中に河川敷で走ってこようかと考えています。
でも雪が降らないんですよね~
30日あたりは大荒れだそうですが、その中行ってくるかな。
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2007-12-26 21:24 | 日常 | Comments(0)
冬休みじゃ!
はい、土曜日から冬休みが始まりました。
うちの学院はほぼ訓練校(?)なので、1月7日から学校が始まります。
高校とか大学に比べればかなり短いですね~
そんなに気にしませんけど。

さて、僕はそんな冬休みに入ってからまだ休んでません。
バイトですね。
実は新たにバイクが一台仲間入りしました。
前にも書いた通り、50ccフルサイズのMTX50です。
これもメンテして様子を見たいんですが、そんな暇ありません。
明後日はバイトも休みなので一日ゆっくりできますが、MTXはすぐに乗るわけではないし、ここは無理してバイトを入れてやろうかと考えています。いや、そうします。
どーせこの時期の休日なんて、家でゆっくりするくらいなら来年のためにお金を貯めます。
ってことで、多分今年は30日まで休みはナシで。
年末の2日間は仕事は無いので、年末年始の暇な時にXR100とMTX50をいじれるかな。

で、雪中レースの予定としては、1週間置きのスケジュールはキツいですが、頑張ってフル参戦しようかと思っています。
2月20日の岩見沢は、前日入りして車中箔すればなんとかなるかな~と思っています。
朝4時に日勝峠越えるよりはマシですよね。
ホントはスキーに行ったりいろいろ欲しい物もありますが、スキーで一日遊ぶならレースの参加費に回した方がいいなぁ~とか。


あと、来年のバイク購入計画ですが、
ONはやっぱRGV250Γ

OFFなら・・・・・、DR250とか・・・・
乗りたいバイクが決まってないわけじゃないです。
全部乗りたいんです。

まだどんなバイクを買うかは全く決まっていませんが、
乗りたいバイクのためなら休みナシで頑張ります。

あ、クリスマスとかお正月とか全くカンケーナシ!!
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2007-12-23 21:02 | レストア・整備 | Comments(0)
XR100モディファイ計画
まずは更別の雪中レースに向けていろいろとやることがありますね~
そもそも、XR100は2月の雪中レース以来洗車しただけで、キャブを囲う銀マットもつけたままだし、タイヤは当然トライアル&スノーのまま。
で、昨日そのXRを奥から出してみたところ、アクセルが固着(凍結?)してるし、リアフェンダーはず~っと前に直角ウィリーしてるときに失敗してぶち折った(レースの時は借りてた)ままだし、
e0028049_21113913.jpg

メンテはキャブはもちろん、アクスルやサスのリンク等も冬休み中にやってやらなきゃ。

で、その折れたリヤフェンダー、タイラップ3本固定で使用に問題はないんですが、やっぱそんなマシンでレース参加は気が引けるじゃん??
ってことで、現行型のXR50/100の外装を付けようかと。
どこかで、エイプのフレームベースに、CRFの外装、CRのフェンダー、CRの足回りのマシン
e0028049_2113652.jpg

なんてのがありましたが、こんな感じになるでしょうかね~(笑
ってか、是非とも新しいXRの外装にしてみたい・・・
『外見なんて速さに関係なし!』なんて聞こえてきそうですが(笑
えぇ、希望としては、岩見沢のレースも参加したいと考えてるし・・・・・・楽しそうだし・・・・

冬休みはバイト以外にすることもないので、年末年始はバイク弄って暇潰しですね。
予定では動きそうなMTX50も来るので、それも動かせればいいなぁと。
あ、新年初日は今年も競馬場へ行こうかな。
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2007-12-18 21:19 | レストア・整備 | Comments(0)
雪が~
やっと根雪になりそうな雰囲気で降り始めました。
明日のお昼まで降ってくれることでしょう。
雪が積もれば、やっと雪中仕様のままのXR100を動かす気分になります。
これもキャブ掃除しなきゃ~

レースの予定としては、
1月
第3日曜 更別&千歳
第4日曜 豊頃
2月
第3日曜 岩見沢
第4日曜 更別

ってな流れになると思われます。(あくまで予想ですので)

僕は千歳はキツイので、更別には参加したいと思っています。
さて、この日程すべてにバイトの休みが取れるでしょうか・・・
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2007-12-13 22:35 | バイク | Comments(0)
やっぱ2スト250かな。
早く雪が積もらないですかねぇ~
えぇ、十勝の中心部はさっぱり積もっておりません。
天気予報では、日本海側はかなり降っているようですね。
はやく雪中の練習がしたいものです。
畑にコース作ってこそこそ練習したり、例の河川敷で他の人と走ってみたいです。

で、1月の第3日曜は更別と千歳の雪中レースがかぶりそうな雰囲気ですが、僕としては是非是非千歳のオンタイム形式の雪中を走ってみたいんですが、当然参加がラクなのは更別なわけで・・・
千歳までは3時間かからないくらいでしょうか。
でも帰りもあるから前日入りしたいし~、車中箔は凍え死ぬし~、高速代・食事代・参加費がかなりかかるしぃ~・・・・
お金の問題でちょっと無理かも・・・


そうそう、当然来年は自分のバイクも買いたいと考えてはいるんですが、そのお金も貯めないと。
今のところ、漠然とした考えではありますが、候補としては・・・

NSR250R
これはカッコよさという考えはありませんが、やっぱ乗ってみたいです。
「出来上がっちゃってる感」や、「誰でも乗れるから自分の技術を勘違いしそう」なところが気がかりなんですよね~
ってか、これが『HONDA』が好きか嫌いかが別れる大元かもしれませんね。

R1-Z
やっぱネイキッドは好きですね。フルカウルよりも走ってる姿がかっこいいから。
RZ系は好きなんですが、やっぱ新しいモデルのメリットは大きいです。

RGV250Γ
これもやっぱ乗ってみたいバイク。
NSRと比べられると可愛そうなほど乗り難さのイメージが強いんですが、僕はNSRよりもカッコイイバイクだと思います。



別ジャンルとして、GSX400Rは乗れれば一番嬉しいです。
オンロードならGSX-R系が大好きです。
見る限り400Rの中古車がほとんど出てないのと、車検ってのは結構イタイかも。
GSX-Rは基本カッコイイし、好きなバイクでツーリング行きたいし、山も楽しそうだけど。

どれを乗るにしても、ツーリングは行きたいし、通学は当然の事ですが、やっぱ峠は走りたいです。
速く走るならNSRでしょうけど、別にタイム出すわけでもないし。
乗る人が乗ればどんなバイクだって速いんですからね~
とは言いつつ、やっぱ2st250ccに乗りたいです。
ツーリングは疲れるかもしれない、燃費は良くないかもしれない、4stに比べれば維持費はかなりかかるかもしれない、
けど『やっぱ2スト!』の一言ですよね。
その時代をリアルタイムに過ごしてみたかった。
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2007-12-08 22:09 | バイク | Comments(0)
惜しい~
e0028049_2222151.jpg

昨日、惜しくも二着だったぁ~・・・
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2007-12-04 22:22 | Comments(0)
久々に
明日は朝から昼過ぎまでゆっくりできます。
バイトが夕方からあるんですが、実は今日から4連休なんです。
家の学校は入試があるんで、火曜日まで休み。
で、バイトは月・火とないので、火曜日に友達と富良野へスキーに行きます。

久々に十分な休日。
やっとYZ125の洗車ができます!
レースの日から、一度も昼間に暇な時がなかったんで・・・・

バイクを買うお金も貯めたいですが、やっぱ休みがないとね~
ちなみに、この前アップしようと書いていたら、停電で文章が台無しになったので諦めたんですが、初雪エンデューロの写真のCD-Rを借りたので、いい写真はアップしたいんですが、これも時間ができれば・・・
レポート書くのに写真選んだり文章書いたりで、余裕で1時間超えてますからね。
なかなかアップできないんですよね~
夜は11時に寝なきゃ次の日が眠いので。

勇三さんでモトバレーゼさんが撮影した初雪のDVDが見れますので行って見ましょう!
僕は見ましたが、やっぱ動画が一番楽しいですな。
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2007-12-01 22:29 | 日常 | Comments(0)



バイクと自転車を乗りまわす程度の能力
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
HBCはラジオもYouT..
by SHIN-kagemaru at 19:37
俺は、HBCの『裏 がっ..
by M田 at 22:09
年賀状ありがとうござます..
by SHIN-kagemaru at 23:52
しばれがきつい地域はポス..
by かきぴー at 01:02
ウチも今年は遅れと湿潤の..
by SHIN-kagemaru at 22:48
リンク
YouTube動画


バイク・車をいじる系のネタはこちらのブログにアップしていきます
バイクと車をいじる程度の能力


節操の無い趣味人のこと
中年の冷や水~永遠の少年魂~
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
カテゴリ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧