<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
2006年は
2005年はバイクを買ったり、バイクに乗り始めた年で、大きく動いた一年。

e0028049_13495054.jpg

2006年は初めてのレース、勇三杯に参戦。
初レースでは15位でしたが、豊頃ウィンターEDを経て、勇三杯第2戦ではクラス5位に急成長で嬉しかったです。
また、そのレースを通じて知り合いの方が増え、少し世界が広がりました。


e0028049_1350880.jpg

夏には本格レーサーのYZ125を購入。
XR100で遊んでいた僕にとって、これこそ世界が変わりました。
そしてYZ125での初レース、岩内3時間ED。
ここでも、冬とは別の、かなりレベルの高い走りを実際に見たときも感動しました。
コースを走っても、ジャンプや上り下りなんかも全てが初だったし、楽しかった。

11月には十勝初雪EDにも参戦。
ここも本格的なヌタ場、ウッズ、登りなどなど、今までで一番規模も大きくて、一番楽しかったレースかも。それにまだ経験が浅い自分にとって、一つひとつのレースで技術的にも成長できた気がします。

一年に5回のレースに参戦。これが一番大きかったかな。
それもカワセ商会のケンゾーさんにお世話になって。今年もありがとうございました。


バイク以外では、やはり進学先の推薦合格ですね。
二年生のときから自分の進路について考えさせられるので、それが決まって一安心。
あ、ちなみに自動車整備の専門学校です。(いわゆる職訓)
入学後の2年間は今から楽しみです。

あとは、晴れて免許取得のため自動車学校へ入ったことですか。
本免が貰えるのは卒業後ですが、自学もまぁまぁ楽しいかな。


そして、2006年の思い出といえば、やっぱりママチャリ12時間耐久レース。
当然、2007も参加したいですね。来年も晴れろ!!
バイクレースも、残念ながら勇三杯は中止ということになってしまいました。
場所の問題もありますが、そもそも今この時に雪がありませんからね。
雪の積もってない年越も初めて。
勇三杯は、前日に雪が50センチ積もればできるってわけではないのでしょうがないです。
そして、豊頃ウィンターEDもさすがに雪がなくてはできません。できても楽しくないってのが正直なところ。もしかすると僕はテストがあるので、見学or勉強になるかもしれません・・・


来年は車にも手を出しますが、バイクは岩内エンデューロをメインに参加していくつもりです。
このブログも、今までより内容の濃い(薄かった?)ブログにしていきたいです。

では、2006年もありがとうございました。
そして、2007年元旦は帯広競馬場にて餅搗きをやらされるので、
是非是非来て下さいね~!!
  (朝10時より笑)
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2006-12-31 14:20 | 日常 | Comments(3)
07年1月28日は豊頃へ!
僕も参加したいんですけどねぇ~、なにせ卒業考査のど真ん中にあたってるもんですから、どうしましょう・・・

勇三杯がなくなったけど、豊頃レースもどうしようか考えてる人もいると思うので、
ひとまず豊頃ウィンターエンデューロの雰囲気でもアップしておきます。

e0028049_20353643.jpg

当然MD90も多数。無難ですね。どノーマルでも十分走れます。
しかし最強カブにも弱点が一つ。豊頃はアクセル全開区間が結構あるので、アイシング対策のし難いMD90はしっかりアイシング対策を施しましょう。
ちなみにですが、アイシングやスロットル弁の貼りつきは微妙な水蒸気を吸入することで起こりやすいので、最高気温が1~5℃あたりでもアイシングしやすいと言われます。
『暖かいから大丈夫』と言うわけにはいきませんよ~。

e0028049_2043163.jpg

もはや雪中最速スクーター? EZ9。
特にこのワイドなタイヤやスクーター独自のフィーリングによりコーナー速すぎ。

e0028049_2045969.jpg
e0028049_20492785.jpg

フルサイズでも思いっきり走れますよ。
路面状態にもよりますが、2007コースも「勇三杯よりハイスピード」をモットーに作ってくれると思うので、100mほどのストレートや砂利道なんかもあってフルサイズでも楽しいと思います。多分

e0028049_2050399.jpg

TTR-125はちょうどいいですね~
XRよりもキャスター角のついたハンドルも、125ccのパワーも走りやすそう。

e0028049_20522118.jpg

Oさんマシン。これも125cc。
CR80の足周りにこのパワー、ケンゾーさんが乗ってめちゃ速。

スピンもします。当然。
e0028049_20545013.jpg

e0028049_20551364.jpg

e0028049_20553661.jpg


当然、コースのコンディションや積雪なんてさっぱり予想できませんね。
前回のレースはリンク状態のところがあったり、完全に地面(草地)が出てたり。
雪も積もってなくて、当日にコースを省略したくらいでした。
雪の壁もあってないようなもの。粉雪なのでリアを壁にあてても掘るだけだったり、スロットル弁が張り付いて暴走してもそのままコース外を真っ直ぐ突き進んだり。

しかしまぁ楽しいことに間違いないですね。
参加しようかどうしようか迷ってる人はどんなバイクでも参加しましょう!!


06.1.29 の豊頃ウィンターエンデューロのレポートはこちら⇒   
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2006-12-25 21:17 | エンデューロレース | Comments(0)
勇三杯中止!!?
今日、学校帰りにカワセ商会でケンゾーさんに聞いて知ったんですが、

いや~残念!!
僕の“バイクの全ての始まり”の勇三杯が、2007年度の開催が中止になりました。
うぅ~、次こそはクラス3位に入れるように頑張ろうと思ってたのに・・・
本当に残念。

しかし、1月28日の豊頃雪中エンデューロは開催予定。
でもね、金曜日から卒業考査が始まって、このレース挟んで水曜日までテスト・・・
どうしよう・・・・・・(ーー;)
この前雪中レース用にXR100のナックルガードを注文してもらったばっかりなのにぃ~・・・

あ、でも、勇三杯の代わりに更別のモーターパークでなんとか雪中レースを開催できないかと考案中だそうです。
せめてそのレースもやって欲しいですね。

豊頃EDも、勇三杯と違ってかなりのハイスピードコースで、逆にXR100では不利です。
テストがあっても無理して参加するなら、YZ125での参加も考えます。
しかし準備の手間もあるので、XRの方が無難ですけどね。
冬仕様にしたとしても、心配性なので焼付きが怖い・・・
e0028049_2113409.jpg

[PR]
by SHIN-kagemaru | 2006-12-18 21:14 | エンデューロレース | Comments(0)
競馬場行きました
今日は12時ごろにカワセ商会へ行ってから、帯広競馬場へ。
久々に行きましたね。でも、一年は早いかも。

ちょうど6Rからだったんですが、予想は複勝で一つ当たっただけで、あとは惜しく・・・
あえて新聞は見ずに、パドックとちょっとのオッズで判断してるんですが、大穴でかなり惜しかったことがあったので悔しい・・・
でも新聞見てこと細かく予想したりするのは面倒だし、そんな暇もないので、多分これからも簡単な予想でしょうね(笑

途中から雪が降り始めましたが、メインレースあたりでも影響はない程度でしょうか。
しっかし結構渇き気味の馬場だったような。

明日は2Rにロイヤルミストが出走です。
僕は当然学校です。
7着だったり、前回は2着だったり。さて、明日はどうでしょう。


そうそう、帯広競馬場一階の食堂のラーメン、
そこらのちょっと凝ったラーメン屋よりも美味しいよね。500円だし。
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2006-12-17 22:34 | ばんえい十勝 | Comments(0)
今期初
e0028049_14585673.jpg

今年初の競馬場

鈴木騎手2000勝達成

雪が降ってきましたね~
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2006-12-17 14:58 | ばんえい十勝 | Comments(0)
やっぱ最高!
月曜以来自学へ行ってません。
仮免とったし2段階へいきたいんですが、今週もちょっと忙しくて、帰りは10時前とか・・・
(バス通で乗り継ぎなので学校から家まで1時間以上)

それでも予定通り13日にはCDを買い、予約しておいたDVDは14日はちょっといけなかったけど、15日に買いに行って、今日午後からゆっくり見ましたよ。
そうです。『TRICK劇場版2 超完全版』!!
結局劇場へは見にいけなかったので、楽しみにしてました。
そもそも映画館はあんまし好きじゃないんで。

で、トリックはやっぱ面白いですね。
個人的にこの劇場版2はシリーズ中かなり好きな方ですけど、マニアックなファンなら邪道だと言いそうな気がします・・・
まぁトリックの劇場版のDVDは、本編がオマケみたいなもんですからね。
メイキング(って言えるのか?あれは)や特典映像がよかったです。
なので定価6300円もするんですよね(爆)

いちファンとしてそれをあっさり買っちゃうのは当然としても、今必要なのはXR100に装着するナックルガードを買わにゃならんのですよ。
リアのスノータイヤは去年のを使えるとしても、さすがにフロントはなにか考えなくちゃならないし、グリップも変えるつもりしてたのに、全部出来るかな~・・・・
ケンゾーさんに相談したくても、学校の用事とか自学へ行ってて、なかなかカワセ商会も行ってないので近いうちに行かなきゃ。

やりたい事はいろいろあってもバイク関係はまだなにも揃ってないので、明日は年賀状でも作りましょうか。
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2006-12-16 22:37 | 日常 | Comments(0)
『ばんえい』は終わらん!
うん。やっぱり。

帯広での一市開催でしょうね。
夏の帯広競馬場もなかなか楽しそうですが、岩見沢や北見も行きたかったなぁ。
せっかく車の免許取ったらいろんなところを回るのが夢だったのに。

まぁ物事には波ってものがあるわけで、下まで落ちれば次は必ず上がります。
ばんえい競馬が盛んだった時代から、廃止のピンチになった今の時代。
周期はわかりませんが、もう少しでこの波は回復し、ばんえい競馬が再び盛んになって欲しいですね。(上がった後はもちろんまた落ちるってことですけど)

とは言っても、順調には進まないでしょう。
一市開催となってしまえば、十勝外の馬主は生産意欲も薄れると思います。
少なからず登録馬数は減るでしょうし、既に減っています。その分増えるということも考え難い。
例のスポンサーさんの考えとしては、「ばんえいを利用して・・・・・・」なんて考えもあるのかなぁ。

とりあえず生き残ったのはいいものの、これからの立てなおしもまた、今まで以上の『ばんえい競馬』の積極的なアピール・新たな取り組みなど、安易じゃありませんね。


なにかいい方法はないものか。
小さなアイデアでも『ばんえい』は聞き入れてくれます。
しかし、いくら大きな力をもつ“インターネット”を使ってもこれは難しいなぁ
救助された野犬に「引き取りたい」との連絡が殺到したりとか、
電車が廃止になりそうだと言うことでぬれ煎餅を買い求めたり、
この『ばんえい競馬』がそんな↑↑話題性に負けてるのか??
な~んか全国の関心・動きってのを感じないんですよね。

本格的には年が明けてからじゃないと、まだわからないね。
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2006-12-13 21:34 | ばんえい十勝 | Comments(0)
まだ先が長いなぁ
仮免試験、当然合格したわけですが、まだまだ先は長いですねぇ。
第二段階の講習に、路上教習とか。
まぁ3月1日以降しか本試験が受けられないので、急いでも意味はないんですけどね。
ちなみに担当の教官が、『今期生でピカイチ』だそうです。当然です(爆
実車教習始めて最初からクランクやS字をスイスイ行ってしまう高校生もなかなかいませんよ。


札幌はかなり雪があるみたいですが、十勝はなんでこんなに雪が少ないんだ?
バイクで遊びまくったのはいいけど、今日になれば雪も溶けてきちゃってるし。


そうそう、例のCRF150、40万とか出せませんから・・・・
40万使うんならもう少しお金貯めて遊び用の車一台買います。
しかも聞くところによると、CRF150はパワーの出方が滑らかじゃないから雪中レースでもあまり乗りこなせないかも。
やっぱりCRF100がの方が欲しいですね。
別にXR100と大差はありませんが、ただカッコイイからね。
2007年の雪中はXR100でいくけど、2008年はCRF100に乗り換えたい!
誰か、安いorうちのXR100と等価交換してくれる方、いないかなぁ~・・・
小野さんのCRFもどきに勝ちたいな~・・・
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2006-12-11 18:46 | 雑談 | Comments(2)
テスト終わっても忙しいじゃん
なんだかんだ言っても、自学は忙しいね・・・
なんとか月曜日の仮免試験まで進みました。
別に不安はないですが、もし仮免試験を通ってもそのあと1週間はまた空くかな~・・・

それと、昨日の夜にまた雪が降り、朝には積雪8~10センチくらいかな。
嬉しくて久々にXR動かして朝から遊びまくりました。腕は落ちてないな・・・
これで来年の勇三杯はどっちかのレースで3位に入ってやる!
豊頃はさすがにXRは不利ですから。

とは言っても、スノータイヤはまだ履いてないし、フロントタイヤもまだ準備もしてない。
グリップも変えたいしナックルガードも装着しなければ話になりません。
13日にはちょっと好きなアーティスト『JYONGRI』のCDも買いたいし、
14日には予約してある『TRICK劇場版2』のDVDも買わなきゃならんし、
年賀状も手付けてないし、なにかとやる事あるんですよね~
YZもどうやって越冬させようか。なかなか邪魔クサイです。

うわぁ~金は使うし忙しいし、車は何買うか悩むし!!
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2006-12-10 11:06 | 雑談 | Comments(0)
自学から~
e0028049_202927.jpg

今日も芽室自学~
いきなり雪が降り始めました。

僕としては十勝もやっと降ってくれて大喜びですね~
バイクの準備もやる暇がない!!

月曜日は仮免試験です。
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2006-12-07 20:02 | Comments(0)



バイクと自転車を乗りまわす程度の能力
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
HBCはラジオもYouT..
by SHIN-kagemaru at 19:37
俺は、HBCの『裏 がっ..
by M田 at 22:09
年賀状ありがとうござます..
by SHIN-kagemaru at 23:52
しばれがきつい地域はポス..
by かきぴー at 01:02
ウチも今年は遅れと湿潤の..
by SHIN-kagemaru at 22:48
リンク
YouTube動画


バイク・車をいじる系のネタはこちらのブログにアップしていきます
バイクと車をいじる程度の能力


節操の無い趣味人のこと
中年の冷や水~永遠の少年魂~
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
カテゴリ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧