<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
晴れますように
8月5日(土)~6日(日)

恒例(?)ママチャリ12時間耐久レース、もうあと1週間ですね。
どれどれ、ヤフーの週間天気予報は・・・??
e0028049_20131378.jpg
んん~、去年のように、猛暑・快晴とはいかないまでも、最高気温26℃
夜は18℃まで落ち込むのかな・・・

どうか、この日だけは酷暑でもいいから晴れて欲しい。

去年はこのレース史上、初めてスタート~ゴールまで晴れていたらしいですが、時には大雨&雷で一時中断もあったらしいですね。
できれば中断されるよりも、一年で一番アツい夜を走り切りたいです。

自転車は、ほぼ耐久仕様に完成しちゃってます。
僕が完全に自転車を預かって独断で改造しているため、たかが自転車に「パンクしたらどうしよう?」「完走できるかな・・・」などの不安に陥ることもありますが、パンクなら10分あれば修理できるし、なんら問題も起こらないだろうってことで、最近復活してきた今日この頃。

なぜこんなに意気込んでいるのかわかりませんが、とにかく楽しみです。
別に記録を狙っているわけではないんですけどね。


ちなみに、半袖短パンで18℃の夜は寒いの??
チャリ乗ってたら寒くないと思うけど・・・
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2006-07-30 20:35 | イベント | Comments(0)
鹿追ばんば大会
今日、鹿追のライディングパークで行われた草ばんば大会へ行ってきました。
今回は観客としてですけど。

多分、道東の草ばんばではここ鹿追が一番賑わっていると思います。
e0028049_18363271.jpg
参加馬数・観客数共に、こんなに賑わっているのはすごいです。

ほとんどの草ばんばは、コースが直線ではなく、U字型になっているところが多いですね。
観客にとってはその方が都合がいいかもしれません。

いくつかのレースの写真が混ざっていますが、レースの流れ。
まずはスタート
e0028049_18392335.jpg
はっきり言って、「ばんえい競馬」よりも、こういう草ばんば大会の方が雰囲気も楽しいです。
こんなに近くで輓馬を見れるのもその理由。

見晴らしのいい観客席から。第一障害を越え、コーナーへ入る馬達
e0028049_18414168.jpg
レーンなんてありません、騎手はもちろんインをとります。

ほとんどの馬が止まらずに、そのまま第二障害へかかります
e0028049_18425913.jpg


ここ鹿追のコースは、ゴール真正面の観客席から見られるのも面白いです。
e0028049_18441696.jpg
e0028049_18444966.jpg
ゴールしたその場で封筒入りの賞金を受け取り、ソリを外して繋ぎ場へ帰っていく流れ。
e0028049_18465261.jpg
草レースならではですね。

いくつかのレースでは賞品をかけた予想投票も行われました。
他にも、ポニーレースや
e0028049_1849124.jpg
今や数少ないトロッターレース、速歩レースなども行われます。
e0028049_18503871.jpg



もう一つ、草ばんばの恒例と言えば、最後に餅まき大会が行われ、観客どうしのちょっとした戦争もありますが、今日は3時前に帰ってきたので参加していません。


9月2日には音更の隣の東士幌で草ばんばが行われ、これもまた結構賑わうレースの一つ。
今競馬場にいる愛馬、ロイヤルミストも里帰りして参加する予定です。

でもなぁ~、ラリージャパンと思いっきりかぶってるんだよなぁ~・・・
まぁ、ばんばへ行きますけどね(笑
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2006-07-23 19:00 | ばんえい十勝 | Comments(0)
YZ125の三角スタンド作っちゃえ
YZ125を買った時に一緒についてきたスタンドはペダル式のジャッキアップ型スタンド、
これはちょっと不便ですよね~、重いし。
ちょっと移動したいのにこれ持ちながらバイク押して・・・

ってことで、簡単な三角スタンドを作っちゃえ! と言うことです。

実物を手に持ったことはないですが、「シャフトに入れるだけ」ってことはわかってるので、なんも気にせず作りました。


まず、鉄材の中にちょうどいい太さの棒があったので、定規も使わずバイクに合わせて見ながら3本の鉄棒を切り出す。
端のバリを整えて、足となる二本をある程度角度に気をつけながらアーク溶接。
・・・・・・・・・・仮完成(早

さっそくシャフトに挿してバイクを立てる、
・・・・・・・・あれ、ちょっと足の長さが足りなくてバイクが倒れかける・・・・
んん~、溶接を剥がしてからまた溶接し直すのも面倒だな~
という事で、二本の足の角度を狭めることで調節します。

スタンドを万力に固定し、ガス溶接のバーナーで熱して曲げる。
で、完成したのがコレ
e0028049_2119353.jpg
荒い錆びを落として鉄棒の端を整えて角度を調節して完成。
もう手作り感バリバリですね。コレに丁寧さありません(笑

e0028049_21222721.jpg
バイクに装着した状態。
スタンドの角度も勘で決めたわりには完璧で、安定感もバッチリ。
これはただ車庫とかに置くためのものなので、柔らかい地面なら簡単に倒れると思います(爆
そのうち柔らかい場所でも立てられるように改良するかもしれません。

やっぱ便利ですね~これは。
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2006-07-16 21:26 | レストア・整備 | Comments(0)
耐久仕様
さて、今年の最大イベント(僕の中では)のママチャリ12時間耐久レース、今年も楽しみですね~

昨日はそのためのママチャリを耐久仕様にしました。

と、その前に、去年はどうだったのか、簡単に説明すると、
ママチャリの購入はメンバー(学校の先生3人)に任せておきました。
そして、我がチームのママチャリは、買ってから走行距離20mほどの状態で参戦(爆
ハンドルがフラット&内装3段ギアなのはリクエスト通り、が、発電式のライト、リアキャリア、三角スタンドがついたまま(外す時間がなかった)で走ったのでした(笑
おまけにサドルも無調整で途中から足の付け根があたって痛いし・・・

そんなこんなで12時間を完走できた初参加の去年のレースでした。


しか~し、初めての参加によってこのイベントに感動した僕は、次こそは万全の体制で望む決心をし、今に至るのです。


で、去年のママチャリを耐久仕様にしたのがコレ↓↓
e0028049_1533442.jpg
まず、去年は周りの真似をしてカゴの前部を掴み、無理矢理前傾姿勢で走ったので、今年はこのDH(ダウンヒル)バーを装着!!
サドルは少しでも乗り安いようにウチにあったマウンテンバイク用サドルを装着!
もちろんサドルのパイプ径が合わないので、ママチャリのパイプにマウンテンバイクのサドルをはめました。
次に、レギュレーションでは、DHバーを装着した場合、手元にリヤブレーキに有効なレバーを設けなければなりません。
普通はリヤブレーキをそのままDHバーに移せばいいだけです。
がしかし、我がチームはか弱い女性などもいるので、DHバーオンリーにしてしまうと、いざと言う時に結構危ないんですよ。そのため、ノーマルの位置とDHバーの2箇所にレバーを装着しました。これなら慣れない人が乗っても危険はありませんし、レギュレーションもバッチリと言うわけ。
あとは、当然リアキャリアと三角スタンドも外して、レギュレーションにもあるライトと後ろ向きの赤色点滅灯をつければ、12時間耐久レース仕様の完成ですね。
今は、前後のフェンダーをどうしようか迷っています。
雨ならあった方がいいし、晴れるならフォルム重視で外してみたいし(笑
まぁでも、プラスチックなので重量は気にならないし、ステッカー貼ったりしてもOKなのでこれで行こうかな。

このチャリ、なかなか凄そうに見えますけど、これでも一般・ベーシック・エンジョイクラスなどのレギュレーションにしっかりはまっています。
もぉ~今年も楽しみだぁ~!!
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2006-07-16 15:54 | 日常 | Comments(0)
暑すぎ
昨日は最高気温34℃くらいいってたでしょうね。暑すぎです。

今日は朝に雨が少し降って、昼間は一気に気温が上がって蒸し暑くなるし。
暑さに弱い僕(帯広人?)にとってはサイアクです。(~_~;)
学校がなければ別に暑くてもいいんですが、その中で授業受けたり外で体育なんてしちゃうものだから、日中は全く汗がひくことがなかったですね。
なにもしなくても汗が玉になって吹き出すのはもう・・・・・・


とにかく明日から3連休ということで多少救われたんですが、
なんと言っても、木曜から始まっている『国際農業機械展』、月曜日(※訂正)が最終日なんですが、行けるかな~・・・、できれば行きたいんですけど。

それと、2006ママチャリ12h耐久レースの準備(チャリ作製)も始めています。
その経過具合も少しアップしましょうか。
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2006-07-14 21:11 | 日常 | Comments(0)
放牧
e0028049_15115339.jpg

放牧完了~
それにしても広いね、牧場は。
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2006-07-11 15:11 | Comments(0)
のんびり・・・
なんちゅーのんびりした時間だろう・・・
こんなにゆっくりするのは久々かな。

いえね、土曜から昨日まで学祭&体育祭だったんですよ。
もちろん先週はその準備がほとんどで、家に帰るのは10時前、そんなのが続いてたんでなかなかゆっくりできませんでした。
でも高校最後の学校祭もなかなかよかったです。
クラスステージでは急遽ブレイクダンスを披露しちゃったりなんかして。
はい、中学のころ友達と遊び感覚でやってたんで、ある程度は(^^)v

2日間の学祭のあとは3日目に体育祭で、余計疲れましたね~
これまた久々の疲労感を味わったり。


今日はなにしようかと考えてたんですが、お馬さんを二頭ほど牧場へ預けに行くってんで、
お昼ごろから浦幌の牧場へ行ってきます。
遠出する際にはトラックを磨く主義なんで、ホコリで曇ったステンレスのホイールカバーやガラス、内装もバッチリ掃除終了。
ドライブ感覚で行ってきます。
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2006-07-11 11:04 | 日常 | Comments(0)
Rally Hokkaido 2006
e0028049_19502785.jpg

e0028049_19502717.jpg

今年もきました!
気付いたのは今朝で、急遽スタートを見に行きました。
やっぱりスタートも面白いです。行ってよかった。
職場体験学習でお世話になった帯広スバルの方々にも会ってお話ができたし。

写真はSTIチームとB・アトキンソンのマシン(クリス・アトキンソンの兄弟)
明るくサインも喜んで書いていました。


ちなみに明日から学祭~
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2006-07-07 19:50 | Comments(0)
種畜牧場(家畜改良センター)へ!
土曜日、牧草をやってたんですが、その合間に種畜牧場へ行ってみました。
まぁ天気がよかったのでTZRで走ってみたくなったのもありますけどね(笑

e0028049_19431249.jpg

種畜牧場は音更町の駒場にあるんですが、輓馬がたくさんいるんですよ。
放牧場もだだっ広いです。
e0028049_19342730.jpg
通りかかったので写真を撮ったんですけど。
種畜牧場を見るついでに、一回行ってみたかった展望台。
種畜牧場をず~っと西の方へいくとあるんです。
1キロほどの砂利道ですが、TZRで頑張りました。
案内通りにず~っと行ってちょっと坂を上ると・・・・・・・・
e0028049_19415226.jpg
周りがすべて開けた展望台到着。
このクソ暑いなか、僕独りでしたけど(笑
それにしてもこの風景、写真じゃ伝わりません!
柵の向こうはほとんど放牧場としての敷地ですからね。

e0028049_19454057.jpg
これは東側の風景、駒場の町並みと種畜牧場、家畜改良センターが見えます。

e0028049_19505112.jpg
これは西側。もうこんなの別世界ですよ。こんな近くにこんな場所があったとは・・・
標茶のオフ天にも負けませんね。


まだここらの名物はありますが、またあとで(笑
TZRもちょっとした欠陥がわかったのでなんとかしないと・・・(笑
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2006-07-02 19:53 | Comments(2)
タイヤ
XRのタイヤ前後セットで頂きました。
O沼さん、届けていただいたM田さん、ありがとうございます!

e0028049_20582628.jpg
フロントはノーマルと似たようなパターンですが、リアタイヤはかなりワイドですね。
しっかり見てないんですが、スイングアームと干渉しないかな・・・?

まだ山もバッチリですね。
でも、あえて今のタイヤを完全に使い切ってから取り替えます(笑
ホントにありがとうございました~!
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2006-07-01 21:01 | レストア・整備 | Comments(0)



バイクと自転車を乗りまわす程度の能力
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
HBCはラジオもYouT..
by SHIN-kagemaru at 19:37
俺は、HBCの『裏 がっ..
by M田 at 22:09
年賀状ありがとうござます..
by SHIN-kagemaru at 23:52
しばれがきつい地域はポス..
by かきぴー at 01:02
ウチも今年は遅れと湿潤の..
by SHIN-kagemaru at 22:48
リンク
YouTube動画


バイク・車をいじる系のネタはこちらのブログにアップしていきます
バイクと車をいじる程度の能力


節操の無い趣味人のこと
中年の冷や水~永遠の少年魂~
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
カテゴリ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧