<   2006年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
テールカウル塗装
テールカウルの塗装です。
最初はこのカラーを落としてから塗装しようと思っていたのだけど、Fフェンダーとかの剥離を経験して、それはかなりの時間とシンナーとウェスを要するので無理と判断。
よって、この上からホワイトで塗りつぶすことに。
e0028049_2026303.jpg

でもな~、こんなハデな色をホワイトで潰しきれるかな~と不安でした。

まずはカウル全体を♯800程度の紙やすりで磨き、一応♯1500で仕上げ。
中性洗剤で洗って乾かします。
完全に乾燥させたあと、普通はシンナーなどで脱脂しますが、もしこれにシンナーをつけた場合、せっかく乾かした塗装面が微妙に溶けて面倒になりそうなので、乾いたウェスで表面を軽く掃除するだけにします。
いよいよ塗装。が、このままホワイトはさすがに無理そうなので、ホワイトのサフェイサーで3回ほど拭きつけをして、色を薄くさせます。
サフェイサーが乾いたらいよいよ本番。
ホワイトを拭きつけ。今回もまた細かなホコリと戦いつつ、3回拭きつけ。
合計サフェイサー3回、ホワイト3回の6回で完成したのがコレ
e0028049_2033333.jpg

色は近くで見ても下地のグリーンとレッドはわかりません。
なかなか上手い具合にいきました。
まだテールカウルは半分しか終わってないので、スプレーをもう1本と時間があれば反対側も塗装します。

思ったよりも上手くできるもんだなぁ~
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2006-05-31 20:35 | Comments(0)
ついにカウル塗装
昨日は暖かかったってことで、TZR50 3TUのカウル塗装をやってみました!
ちなみにカウル塗装なんて初めてです。
今までカワセ商会の店長たちに何度塗装の仕方を聞いたことか(笑
さっそくそれを活かしてやってみよう!

塗装する部分は、Fフェンダー・タンク・テールカウル。
つまり全部です(爆   これが「オールペン」ってやつですか??

で、目指すカラーリングですが、最初は
「よ~し、目立つオレンジに全塗装してやる! で『KTM』のステッカーでも貼ってやろうかぁ!??」
な~んて思っていたけど、なんかオレンジは気が失せてきたので、『NSR250』風に変更。

よし!まずは試験的にFフェンダーからだ!色はレッド!!
まず、前側がグリーン、後ろ側がレッドのまぶしいカラーリングをシンナーとウェスで地道に落とす。これが、表面はすぐに溶けて落ちるんだけど、部分的にこびりついて取れない・・・。しかし、ゴシゴシしたりツメでポチポチを地道に落とし、ついに剥離完了!
これ一つ落とすのにも総合で1時間はかかってますよ。
e0028049_1934013.jpg
もうシンナーなんかドバドバ使うのよね。
ちなみに僕はシンナーやオイルもすべて素手で扱うんですが、なんともないですよね?(危

もし塗装が落ちなかった場合は、サフェイサーである程度色を潰してから上塗りしようと思ってたんですが、このFフェンダーは頑張って落としたので、下準備をしてから直接レッドで塗装。
え~っと、うちは所詮農家なもんで、車庫の床も土・細かいホコリでいっぱい&風は容赦なく細かい塵を巻き上げます。でもいい場所がないんで無視します(爆

これは一回目の拭きつけ。
e0028049_19393040.jpg
もちろん初めての塗装なのでコツがわからず、最初はムラができました。まぁ「こうやればこうなっちゃう」って事ぐらいはわかったので、2回目の拭きつけからはちゃんとムラなくできました。

これは三回目の拭きつけ。もう十分なので、これを乾かせて完了です。
e0028049_19415614.jpg


近くでみれば細か~いキズや塵が多少ありますが、1メートル離れればわかるもんじゃありません。キレイに仕上がりました。

これで要領がわかったので、今日は午後からテールカウルの半分を塗装しました。
これもバッチリできたので、後ほどアップします。
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2006-05-28 19:50 | Comments(0)
暖かいね~
昨日は暖かかったですね。
で、久々にスクーターで勇三までいったり、ホームセンターでスクーター用のオイルを買ったり。

そんな中、牛舎の入り口で寝てるウチのガキども↓↓
e0028049_16252224.jpg

[PR]
by SHIN-kagemaru | 2006-05-28 16:25 | 日常 | Comments(4)
危険物試験終了
一昨年から集めた危険物の資格。
丙種や乙4はあっさり受かったので、乙の全6種をすべて集めることに。
去年に1・2類同時受験で合格。
次に3類合格。
で、今日、最後の5・6類の試験が終了しました~

第1類は一番覚える物が多かったけど、それよりも第5類は難しいと思いました。
今回は急いで5・6類の同時受験をしたんですが、この組み合わせはねぇ・・・

まぁでも10問中6問合っていればいいので、それを意識しても今日の試験は多分合格できたと思っています。
ってことで、(あくまで予想ですが)乙種パーフェクト??!

こんなものでも国家資格ですからね、なかなか自慢出来そう(笑

落ちてたら悲惨だな・・・
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2006-05-28 12:59 | Comments(0)
う~
もう危険物試験明後日・・・

ここ1週間は寝る前に教本見るのはもちろん、朝の通学のバスでも読んでます。
な~んか5類・6類のコンビは覚えるのが難しい。なんで?

バスのなかでニトログリセリンとかニトロセルロースとか発煙硝酸とか読んでる人が危険人物かもしれませんよ。(謎
もし今回落ちたら中途半端で終わる事になる・・・、イヤだ・・・
逆に、これを取れば進学とかのポイントが高くなるとかあるし、乙種全部集めたら消防署から表彰状送られてきますからね(爆

そんなわけで、このごろ忙しいです。
さて、明後日に向けて勉強しとかなきゃ~・・・

YZにあまり乗ってないし、TZRも実はまだ進んでません(泣
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2006-05-26 20:51 | Comments(2)
また来週
そう、来週の日曜日もまた資格試験です。
昨日今日の溶接資格は、時間はかかるが受ければ誰でも取れるので問題ナシ。

問題は来週、28日の危険物乙種5・6類の試験。
僕は今まで情報処理・危険物丙~乙1~乙4・柔道初段の昇段審査・英検などなど、
資格試験は落ちた事がない。(ボイコットしたことは一回あるが)
でも乙の5・6類の同時受験がちょっと厄介・・・、というかあと1週間で覚えられるか・・・

今回は乙種危険物のマスター&落ちた事のないプライド
などと言うどーでもいいようなことが掛かっていますからね。
あと1週間、いつものようにスパートかけなきゃ・・・


ちなみに今日は午前中で試験も終わり、ちょっとTZRの塗装用品を買って帰り、
天気もいいのでYZで走ったんですが、なんとか車体に慣れてきたかな~?
早く岩内仙峡へ行ってみたい!!
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2006-05-21 21:39 | 日常 | Comments(0)
うわぁ~・・・
忙しい・・・
明日明後日は溶接の資格試験、その次の28日は危険物の資格試験だし、
6月の半ばには思いっきり中間テスト・・・

近所迷惑を気にする前に、台風が来るって??
それじゃさ~っぱり乗れません。
まぁガソリン&カストロールTTSをガブ飲みされるのも困りものなので、ちょうどいいのか・・・

ついこの前知ったけど、21日は岩内の3時間エンデューロがあったのね。
どっちみち装備も揃ってないし行けないので気にしませんけど、
でも来月にもあるしな~。
出たい! とは思うが、MXサーキットなんて見た事ないレベルで突っ込むのもちょっと・・・
とりあえず暇を見つけて岩内のサーキットで練習走行が目標です。
ちなみにまだ自分のブーツも持ってないしな~・・・

全く学校ってヤツは・・・
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2006-05-19 20:16 | 日常 | Comments(0)
おいおい~
今日は学校終わってから特になにもないので、なかなか早く帰ってきました。

で、さっそく作業着着てヘルメットかぶってYZ疾走。
昨日は乗れなかったんで、今日はまた前の畑を回ったりいろいろ・・・
まぁある程度遊んでから、XRに乗ったんですよ、すると小っさいのなんの(笑
今までこんなのに乗ってたのか!!ってくらいですよ(笑 ホントおもちゃになっちゃいました。
でもやっぱ乗りやすいし、これはこれで楽しいですが、いや~ビックリ(笑

その時にウチのジィさまに「これはもっと音小さくならんのか?」とかなんとかいろいろ言われまして。
「いやこれじゃなくてデカい方(YZ)でしょ?」
音デカすぎて周りの人に云々・・・  らしい。(ぉぃ
多分半径2キロには響いてるでしょうね。この地域には多分迷惑かけてます。
でもね~、冬には2スト600ccのスノーモービルの甲高い音も響いてるし、まだ可愛い方でしょ(笑
乗ってる僕にしてみれば、時速1225キロで走ってる気分なんで音なんて特に気になりません。

まぁなんだかんだ言っても、これからは少し控えましょう・・・
遊べそうな河川敷や、ここらでは定番の中島橋にでも行って遊びたいです。
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2006-05-16 19:39 | バイク | Comments(0)
ヤマハ YZ125
来ました! NEWマシ~ンです。

e0028049_19312059.jpg

e0028049_193246.jpg


 ヤマハ YZ125 ’03モデル

ある日、いつものようにカワセ商会へ行くと、
「おい、YZ125入ってるぞ~、裏に置いてあるわ」
お!と思って、これは買うしかないでしょ~~って(笑

「なんなら、ここである程度自分で整備してから持って行くか?」と言われ、もちろんそうします。
一度学校帰りにクラッチワイヤーをきれいにして、土曜日(昨日)はアクセルワイヤーやキャブのオーバーホール。
実際その程度で終了、ショップの手はほぼ入ってません(笑
最低限の整備も終わったので、昨日はYZと一緒に家まで送ってもらったというわけ。
ちなみに今日も雨ですることがなかったので、Fキャリパーの掃除&フルード交換。

でもこのYZ、外装が汚いって??とんでもない。
e0028049_19364261.jpg
キレイなF/Rフェンダー、タンクシュラウド、サイドカウル、ゼッケンプレートも一緒です。
どーせ練習で壊すのなら、今のこのままで使います。

ところで気になるのが、この↑写真のゼッケンプレートのサイン。
ダレノデスカ???
残念ながら僕の名前は直路ではないので、これが誰のサインであろうと僕には無価値(笑
だからと言ってこれつけて練習してたらなんて思われるだろうか・・・
ならシンナーで消してやろうか?(爆


昨日はさっそく乗りましたよ~
実際、2st125を動かすのは初めてです。
といいつつ、いきなりはしゃいでスライドさせてたんですが、コケてはいませんよ(笑
いや~速いねコレ(-。-)y-゜゜゜
速いから安定するし、アクセルでスライドもフロントアップも制御できる。
しかし、乗って2日目にてハンドルのポジションが自分に合ってないのが気になるし・・・
XRじゃそんなの気にならなかったけどな~

まだまだ加速に負ける。これはたくさん乗って早く慣れるしかないでしょう!
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2006-05-14 19:48 | バイク | Comments(2)
ママチャリ

   全日本ママチャリ12時間耐久レース  

何度も書いてますが、今年も楽しみですね~!!(笑

今年度の参加受付は5月8日~6月16日までです。
しかし、今年は400チームを切った時点で締め切るので、皆さん急いで申し込みしましょう!(笑

   2006参加概要  

去年は初参加、見事完走できました。
これは一回走るとまたやってみたくなるんです!
実はまだ申し込みしていないんですが、今年はエンジョイクラスになるかな~・・・??
これは上位を狙うよりも、みんなで走るだけで楽しいですから。
『走ることに意義がある』とはまさにこれです。

去年走ったことを活かして、要領がわかってるし、自転車にも少し手を加える予定。
もちろん、ちゃんとレギュレーションの範囲で。
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2006-05-13 19:39 | イベント | Comments(0)



バイクと自転車を乗りまわす程度の能力
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
とりあえずISOBUSで..
by SHIN-kagemaru at 09:06
フェントもどうなんだろう..
by かきぴー at 00:35
やっぱりそう思います? ..
by SHIN-kagemaru at 14:26
将来考えたら6155Rじ..
by かきぴー at 23:47
HBCはラジオもYouT..
by SHIN-kagemaru at 19:37
リンク
YouTube動画


バイク・車をいじる系のネタはこちらのブログにアップしていきます
バイクと車をいじる程度の能力


節操の無い趣味人のこと
中年の冷や水~永遠の少年魂~
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
カテゴリ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧