<   2006年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
GW!!
さて、明日からゴールデンウィークですね~!
「え? そうなの?」って思う人もいるかな?

ウチの学校は明日から9連休なんですよ。
このようにぶっ続けで休みをとるところもあれば、間に2日間くらい入って、5連休って人も多いと思います。
でもね~、やっぱ9連休でしょう!(笑

まぁそんなに休みがあっても特に予定はなく、畑の状態が整えばビートの移植、
パーツが揃えばTZRの組み立てのどちらか(爆
そう、大抵の畑作農家は畑仕事の最盛期とも言える時期に当たります。
十勝ではビート(甜菜)がメインですからね、もう天気が続けば休みなんてないんですよ。

バイク乗りにとっては嬉しい時期になりましたね、今日の最高気温は16℃
夏になればもっと気持ちいいでしょうけど、僕も早く乗ってみたい・・・・
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2006-04-28 19:46 | 日常 | Comments(0)
林道プチアタック!?
今日は暖かいですよ、これからどんどん暑くなりそうです。

午前中はまた昨日のように畑でぐるぐる回ってたんですが、これじゃ勿体ない。
ということで、去年の夏に一度行ったこともある、東の山へ突っ込むことにしました。
ブーツもヘルメットもつけてゴー!

まずは舗装の部分は手押し(と言っておく)で持ってきて、
e0028049_14135692.jpg
家から2,3キロ地点のこの山の入り口まで行きます。(赤丸)
こっそりこっそり。

入り口からすぐに、雪解けでやわらかい登りがあります。
e0028049_14151882.jpg
XR100でも一生懸命。斜度は20°弱くらいあるかな?

夏にはなかった溝も多数。
e0028049_14184956.jpg
バイクが軽いから、この程度ならガンガンいけます。
こんな時期の酷い道だけど、多分工事車両の足跡がありました。

夏に比べて見晴らしがいいので、行けそうな横道がたくさん。
e0028049_14205894.jpg
ここは行こうと思えば行けるけど、独りは心細いので(笑
でも、夏には行かなかったとこも奥深くまで行ったりしてみました。迷う道ではないので。

素直に道を進むと、走り安い道が続きます。でも途中で未舗装に。
e0028049_14241944.jpg
カーブの出口でよそ見して危なかった・・・・(笑

通路に雪が残ってる場所はあったけど、問題ない程度なので、夏に行った事のない道を突き進んだり、木々の間を縫って走ったり。

帰り道、今度は下りなので、そろりそろりと降りてきて、出口で一枚。
e0028049_1428443.jpg
やっぱ十勝平野はいいですね~、北の山々もはっきり見えてます。


実は、この林道の入り口の隣りにもう1本道があって、↑の写真を撮った後に、その道を進んでみたんです。
どこかの畑に繋がってるだけかと思ったら、ず~っと続いてて、300mほど進むと開けた場所があり、右側には池、その水が道を跨いで流れていました。そしてその奥には、多分ず~っと前に放棄されたであろうワゴン車が。
その車の奥、僕の正面には登りアタック出来そうな(爆)整った斜面があったんですけど。
池の手前にある朽ちた水道と蛇口、多分昔はここに家があった場所だろうと思います。
僕はさすがにそこで遊ぶ気にはなれず、写真も撮る気にならない。その前にエンジンを切って静かになってしまうのも嫌で、アイドリングしたまま1分ほどそこを見渡したあと、ターンして帰ってきました。
これは、不気味というわけではないんですが、僕は怖い気がします。
霊感などということではなく、こんなところに独りって感じがちょっと嫌でした。


帰りもそろ~りそろりと帰ってきて(笑)、また畑で回って終了。
ニーガードをつけてなくて、ハンドルに膝をぶつけて痛かった・・・

e0028049_14532745.jpg
洗車したのに意味無くなった・・・
前後ともにタイヤもトゥルットゥル(ツルッツル)だしな~
でもまだタイヤを買うわけには・・・・(笑
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2006-04-23 14:57 | バイク | Comments(2)
練習・・・
雪はもう日陰にちょっと残ってるくらいで、見渡す限りでは消えましたね。
畑もだんだん乾いてきて、小麦の芽が出てきています。

ってことで、久々にXRで走ろうと思ったんですが、
家の前の畑(ウチの)が乾いてきてるし、せっかくなので“練習”やろう!

土は深くもないし、火山灰も多少混ざってて、結構走りやすい。
10時前はまだ湿っていて、タイヤも6分くらいしかないため、8の字練習は窮屈なので、
ただ一方向にクルクル回っての練習。
3速の中~上のスピードレンジで回れます。
e0028049_19562119.jpg
これが難しい~!
はっきり言って、このバイク買ってからダートで本気で練習として走ったのは初めてなんですよね。
これなら雪中レースの方がスムーズに走れてたのは僕だけですか?(爆
マジメに走ってるのにアンダー出しまくるわ(タイヤ切ってあるやつだけど)
オーバーステアで何度も半回転しちゃうわで、本気で自分に腹が立ちましたけど。
e0028049_201991.jpg

ただ楕円を描いて走ってるだけなのに、ほんとに奥深いんですね。
昼にカワセ商会まで出かけて、帰ってきたのが4時前、
そのころはさらに地面が乾いていて、朝よりもなかなか調子よかったんですけど、さすがにこんな僕なら、これだけで十分練習になります。
100周くらいしたのかな・・・・?  本気で走り方考えて回ってたのでわからん・・・・

でも、マフラーは抜け良いし、ちょっと近い家には迷惑かな~なんて。
まぁいいか、隣のあんちゃんもたまにうるさく走ってたしね(笑
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2006-04-22 20:11 | バイク | Comments(0)
今年も楽しみ!
去年初参加した『ママチャリ12時間耐久レース

もっちろん、今年も参加したいです。
で、つい昨日、2006年度の参加概要がアップされました!
と言っても、例年と特に変わりはないんですが、ちょいと気になる事が。
去年までは、多分400チームをオーバーしても溢れることはなかったと思うんですが、
今年は、参加チームが400を切った時点で締め切るそうです。
「え? 特に気にする必要ないんじゃない?」って思われるでしょうけど、これはね~、ゼッケンとかピットの場所とかを考えると、最後の方が楽なんですよね(笑
つまり、好みの場所をとりたければ、チキンレース気味になります(爆
ということで、もちろんそんな危険は冒さないので、余裕を持ってエントリーをした方がいいかも。


これからもママチャリ関係の記事をアップしていこうと思います。

それと、これは参加する事に意義があります!!
確かに、いくら6人チームでも12時間は大変です。、が、必ず思い出になるでしょう。
興味を持った人は是非エントリーしてみてくださいね~
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2006-04-20 20:07 | イベント | Comments(0)
合格~らしい
学校から帰ってきてから、今日、2回目の能力テストだということを忘れてました。
とりあえず、グランドファンクも合格!! だそうです。
まだ詳しくわかりませんが、走路妨害やらレーン変更やらタイム短縮などの複雑な出来事があったようで。
んん~、ムービー見れないしな~、まだ合格馬一覧がアップされてないしな~

もう少しわかってからアップしましょう。

でも、良かった良かった。
本調子に近づいたようで。
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2006-04-18 20:07 | ばんえい十勝 | Comments(5)
デビュー戦は?
4月15日、今年度帯広開幕の初日。
ロイヤルミストがデビュー戦でした。

11時前に競馬場到着、ロイヤルミストは第2レース出走。
この日の天気は快晴に近い。珍しい、雪の見えない帯広競馬場でした。
馬場も乾燥して砂煙が出るし。なかなか帯広では新鮮な感覚でわくわくしますよ~
アナウンスによると、20年ぶりの帯広での開幕とのこと。


e0028049_20225612.jpg
第1レースの出走直前、なにやら騎手達がぞろぞろ・・・
多分今期開幕の開会式的なものでしょうか。挨拶など。

第1レースを見終わってからパドックへ。
e0028049_20281683.jpg

入場~と思いきや、ん?入沢騎手が初っ端から乗ってる。なぜ?(笑  別に人に慣れてないことはないと思うけど、まぁいいか。

前にも書きましたが、この子はホント賢いです。
入場してからコーナーを曲がって、僕と対立した瞬間、厩務員が引っ張ってるにも関わらず足を止め、僕にしっかり気づいてました。
引っ張られてまた歩き出しても、耳と目線をこちらにしっかり向けて歩いていきました。
ちゃんとわかってる、やっぱそうでなくちゃね。
e0028049_20331085.jpg


本場馬入場。
僕はエキサイティングゾーンへ行き、僕に気づいた入沢騎手と、お互い不適な笑み( ̄ー ̄) を浮かべて見送り(謎

レースは、写真なんて撮ってる暇ありません(笑

スタートは特に気にしません、バラバラですから。
第一障害は元気に駆け上がっていくものの、さすがデビュー戦!みんなキョロキョロ・・・
それからみんな似た様な感じで、五回止めて第2障害前へ。
一足先に来ていた3番シンザンイチと5番アローパールが上りきる。
後にロイヤルミスト他が一斉に掛かり、3番手で障害クリア!
この時は「お~お~、いけるんじゃないか~」なんて考えてたんですけど。
僕の前にいた、サングラスをかけたおじさんが 「入澤たたけぇ~ゴラァー!!!!」(笑
4番手にピタリとくっついてきた7番オーイッセー
逃げきれるか~と思ってたんですが、ゴール手前、この位置からではよくわからないところで微妙な感じに・・・
後のリプレイを見ると、うお・・・差されてる・・・・
2着に差を詰めてるが、オーイッセーが強かったか・・・。惜しいな~

結果4着

でもまぁ悪くない流れだったし、この先ちょっとは期待できるな~なんて、少し嬉しいです。

   こちらから、このレースも含め、ダイジェストが見れますので。

複勝の馬券もハズレちゃっ 3着以内だったらもっと嬉しかったのに(笑
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2006-04-16 21:10 | ばんえい十勝 | Comments(0)
きゃ~!
e0028049_11575466.jpg

最後の最後に差された~(笑
とりあえず4着。
レースはなかなか良かったんですけどね
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2006-04-15 11:57 | Comments(4)
明日開幕!
春休み明けの最初の1週間はかな~りめんどくさいですよね。

   ばんえい競馬  

さて、今年度の開幕は帯広!
この前の能力検査で受かった馬達のデビュー戦も多いでしょうね。
ってことで、『ロイヤルミスト』も第二レースに出走です。

   第二レース出走表  

新馬戦なので、予想なんてできるわけありませんよ(笑
がんばって、どれだけいけるでしょうか?
着内に入れば嬉しいですけど、一応期待してみます。


帯広開催で始まったものの、すぐに旭川へ移動ですからね。
今年は居候してないのでちょっと物足りない気分です。


これは能力検査の何週間か前に撮ったロイヤルミストです。
e0028049_21294752.jpg
やっぱり体格は小さい方。
小さいのは今も変わりませんけどね。
僕は馬が小さいころからよく遊んでいるので、僕には慣れているんですが、特にこの子は賢い。
僕は、自分に慣れたと思った馬なら腹の下をくぐったり、馬が寝てる上に寝そべったり、シッポを引っ張ったり、まず馬にじゃれて遊んでいます。
しかし、この子達には絶対に蹴られたり、思いっきり噛まれたりする気がしません。
小さい頃にポニーに人差し指を噛まれて血まみれになったし、古馬のツインキックが手をかすめたり、馬を引っ張っていた時に後ろで馬が立ち上がって叩かれそうになったりと、大怪我orもう少しで死んでいた、なんてことがいくつかあるにはあるんですけどね(笑
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2006-04-14 21:12 | ばんえい十勝 | Comments(0)
『雪に願うこと』

   雪に願うこと  

僕はまだ映画見てません!(笑

はい、昨日から公開されていますね。
文庫本は読んだんですよ。でも、あれは「競馬」の説明みたいなとこがあって、
読むのがすごく面倒になった部分がありました。面白いかどうかは・・・

それに、エキストラ募集の時は、友達とスタンドに立ってました。
下の方では、エキストラの観客が指示された通りに芝居の動きで面白かったんですが(笑
写ったのかどうか、使われてるのかどうかもわかりません(笑

映画は見てみたいんですけどね~、なかなか・・・


映画公開にちなんで、NHK帯広放送では、あのばんえい記念特集が放送されました。
しかし、もちろんこれは帯広しか放送されてないので、せめて全道でやれよ・・・
これ見て興味湧くひとも当然いると思うけどな~
それと、柳月の代名詞的お菓子の『三方六』にはこんなモノまで登場!
なかなかキレイなものですね~
やっぱこんなふうにどんどん盛り上げてくれないと!
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2006-04-09 20:45 | ばんえい十勝 | Comments(4)
メインハーネス ASSY
今日ついに、落札したメインハーネス周り一式が来ました。

ホントは、今日は暖かいし、スクーターで山へ行こうかと思ってたんですが、なんとなくカプラー繋いでみたら結構スムーズにできたので、繋げるとこだけ繋いでみました。
予想よりもあっさり理解できたし、カワセでサービスマニュアルの配線図を見ると、現物を扱うとあれは理解できるんですね(笑
余っているカプラーも、どこにどう繋げばいいのかわかるので、あとは発電機を3TU純正に付け換え、外装の保安部品を揃えます。今はもう供給されていないものもあるので、そこはカプラーやギボシ端子を使って繋ぎます。

サービスマニュアルも見ないであっさり繋げたのはラッキーです。
しかも、ゲーム感覚で面白い(笑

完成が近づいて、もうわくわく楽しみです!
でもセッティングも街乗り用に見直したいし、塗装もあるな・・・
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2006-04-07 19:23 | Comments(0)



バイクと自転車を乗りまわす程度の能力
最新のコメント
HBCはラジオもYouT..
by SHIN-kagemaru at 19:37
俺は、HBCの『裏 がっ..
by M田 at 22:09
年賀状ありがとうござます..
by SHIN-kagemaru at 23:52
しばれがきつい地域はポス..
by かきぴー at 01:02
ウチも今年は遅れと湿潤の..
by SHIN-kagemaru at 22:48
リンク
YouTube動画


バイク・車をいじる系のネタはこちらのブログにアップしていきます
バイクと車をいじる程度の能力


節操の無い趣味人のこと
中年の冷や水~永遠の少年魂~
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
カテゴリ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧