<   2005年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
なんか
ダイヤルアップ回線が突如接続できなくなってしまっていました・・・。

そんなことよか、見事に地震予知がスルーされてますね。
どっかで小さく起きたのか、完全に勘違いなのか(笑
気にもとめなかった時には十勝沖なんてヒドイもの(我が家は被害ゼロ)が来るのに、珍しく予測できると思ったらコレです。少しざんね・・・来なくてなによりです。。


そんなことよか(パート2)、競走馬の名前を考えなくてはいけない・・・
しかも名前がかぶるのを避けるため、候補も入れて5つ
2頭なので、本命2つ、計10個名前を考えます、今夜中に(爆
なんのことかは後ほどで。
名は体を表すとは本当ですよ。
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2005-08-31 21:18 | 雑談 | Comments(0)
んん?
本日、朝にXR100がかんなり汚れた(泥の中で走った爆)ので、洗車しました。
その時あまり知らないで、洗車機でスイングアームのリンク部も洗ってしまいました・・・
別に駄目になるってわけじゃないんですが、グリスが流れたり中に水が入ったりと、そこは高圧洗車機を使わない方がよかったみたい。
XR100はグリス注入式ではないので、メンテナンスはバラさなきゃならないみたいです。
まぁしょうがないか(泣
ちなみにリアサスペンションが最初乗った時に痛めたのか、オイルが抜けてるかも・・・
交換すると3~4万、ついでだから良いやつに新調するか、もともと古いのでこのままバネだけで走るか・・・
別に新しくしなくてもダートは走れますけどね、無理矢理。

特に困らないけど、アイドリング状態から一気にふかすとカブリ気味、調整が必要かもしれません。
正直そこらへんは自分では弄れません。


ショップでついでに防錆剤とチェーングリスを購入。
さっき、中性洗剤と歯ブラシでチェーンを洗浄。
粘土と化した古いグリスを釘を使ってコツコツおとし、新しくグリス塗りました、今はこれしかできません。

なんか意外とシビアかも・・・
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2005-08-27 19:44 | レストア・整備 | Comments(0)
バルーングロー
e0028049_945318.jpg

バルーンフェスティバルのバルーングローの様子。
友達が行ったみたいです。
写真じゃわかりずらいですが、絶対夏より冬に見た方がキレイなんですよ~
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2005-08-26 09:45 | イベント | Comments(0)
地震雲??
先ほど空に、縦に長いような、いわゆる『地震雲』らしきものがありました。
e0028049_18153962.jpg


十勝沖地震の時も2,3日前に見たのを覚えています。
なんとなく「なんだあの雲?」と思っていたんですが、十勝沖地震の後に、あのような雲は地震の前兆、あれは地震雲、などとテレビで見て、あぁあれがそうなのかと思い出しました。
さっきこの雲を見た時は、あの時と同じ雰囲気、同じ様な形で、すぐに「あ、地震起きそう」と思ったんです。
そのあと空の様子を見ていたんですが、普段はあまり見ない空模様。
e0028049_18253814.jpg

無数の筋を描いていたり、いつもはあまり見ないけど、なんだか不自然。
何日か後に地震起きるかも知れませんね

前にうちの姉が地震雲を見たから、近いうちに地震起きるぞ。と言っていたんですが、
3日後くらいにあの新潟県中越地震が起きました。
ってことはここで雲が目撃されても本州で地震が起こるってことがありえますね。
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2005-08-25 18:37 | 雑談 | Comments(4)
頭文字D
今朝、仮面ライダーを見ながら(笑)朝食を食べていると、なにやら映画のCMでハチロクが!
なんだこれ??って思ったら、すごいドリフト、GT-Rだの、藤原とうふ店だの、え?これってイニシャルDじゃん?!!
CMみてる時、手が止まって鳥肌たちました。
そう、頭文字Dの実写版映画です。
漫画は友達から借りて読んでるし、アニメもレンタルで見ていたので、実写版は驚きです。
漫画は面白いですが、やはり現実ではかな~り考え難い。
えぇ~、ここまでのものなのか~???(ナメてる笑
アニメはほとんどCGですが、やはりアニメの世界・・・と思っていました。
峠の走りなんて本格的なものは見たことないですから。
それが実写版で漫画を再現しちまいましたよ(笑
ナメてたことが吹っ飛びましたね~、すごいスピードでコーナー突っ込んでいくし、なにしろ実際に走ってるとこ見るとカッコイイ!!

頭文字D THE MOVIE

是非予告ムービーなど見てみてください、感動しますよ~
ランエボは本当にグリップで走ってるし、溝落としもしてるし、ハチロクは壊れるし(笑


ヤバい・・・
こんなの見たらRX-7やインプレッサやシルビアとか、「走るけど実用性のないもの」が欲しくなってしまう・・・
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2005-08-21 10:22 | 雑談 | Comments(0)
ski-doo
え~、オフロードバイクを手に入れてこれから夏場は(冬もだけど)楽しめるんですが、せっかく北海道に居るんだから雪を制してやる!!ってことで、いつかスノーモービルが欲しいですね。
スノーモービルってどんなものなのか。。
モービルにも排気量が50~1000cc以上まで、様々です。
モービルレースって見たことある人はあまりいないでしょう、僕もビデオだけです。
これは凄いですよ、スピード、コーナリング、ジャンプ、転倒(笑
これはビデオ見てもらわないとわかりません。

レースで一番使われるのが、『ski-doo』という機種。これはもう買えば即レースに使えるほどの性能です。
600ccにもなれば氷上で160キロはスピード出せますよ。
160キロ出ますが、フロントのスキーが浮くので制御不能なんですけどね(笑
はっきり言ってバイクよりも楽しいです。
あのでかくて重いモービルを氷上や雪中で爆走させるんだからそりゃぁもう・・・スピード狂にはたまりませんよ(笑
大体新品で170万くらいするんですけどね。

レースだけじゃなく、傾斜80°くらいのところを駆け上がったり、キチガイジャンプをしたり、はたまた水の上を走ったり(爆
そんなことはほとんどアメリカで行われています。遊びの国ですからね
ビデオではそんなことをして8割はモービルを御釈迦にしています。お金持ちの遊びです。
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2005-08-20 22:17 | バイク | Comments(0)
ホンダ XR100R
本日、お昼くらいに近くのショップへ届けられたこの子を迎えに行きました。
室蘭からここまで送料が12000円は安いです。
運送会社の予定に合わせ、いわゆる荷物のあいのりシステムなので、おトク。

e0028049_212328.jpg
さっそく家に着いて遊びました。
いや~楽しい。100ccってこともありますがもともと競技用なのでトルクが凄いです。(私はほとんどCD50で遊んでいたため、それと比較してしまいます笑)
シフトは5速ですが、ギア比が凄く狭いんですよね~。1速~4速は、ほぼ1~2秒間隔でチェンジしないと上を叩きます。
5速で全開でも、70kmくらいしか出ていないでしょう(メーター無いので)
それに、4ストなのに回転が上がると手が痺れるくらい振動するんですが、競技モデルってこんなもんなのかな??

ホンダXR、ヤマハDTなど、モトクロス入門としては最適な機種なので、モトクロスコースへの足ができれば、レースにも参加してみたいです。トルク重視ではストレート走ってもそんなに楽しくないので(笑
最低でもヘルメット、ブーツ、簡単なガードなど、それなりのものも揃えますが、5万くらいかかりますか・・・
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2005-08-20 21:25 | バイク | Comments(2)
買っちゃった~♪
今朝、昨日から目をつけていた(笑)XR100を購入しました。
はじめてのバイクネタ。。

ホントはDT125にしようかと思っていたんですが、
家の遊びに使うだけで、そんなにデカイのも取りまわしずらい、軽く乗れないってことで、ちょいと小柄のXR100に。
理由は他にも、4ストの方が燃費がいい。ホンダの方が弄りやすく、なにかとタフっぽいなどなど。
北海道のバイクマンを見て、中古なんですが、ショップ曰く、自分が林道を走ったくらい、レースには使用してないってことで、いろいろ聞いたところ状態はなかなか良さそうです。
大体10年近く前のホンダXR100、競技用でナンバー取得もできないんですが、中古で出てるの結構少ないんですよ。
「ただ遊ぶだけ」って割り切れば、ピッタリのバイクだと思います。

いや~、20日に登別からノコノコやってきますよ(ぉぃ
来年の1月にある、ショップのイベントの雪中3時間レース出場が楽しみです。
なにしろCD50じゃあ過酷な遊びに耐え切れてないので・・・(笑

我が家に到着して、遊び半分に試し乗りしてみようと思います~
19日は始業式だけど・・・・
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2005-08-17 20:31 | バイク | Comments(0)
勝毎花火大会!
勝毎花火大会
2年ぶりくらいに行ってきました。
去年は部活の合宿で見てなかったな~そういえば。

朝から畑で作業してたんですが、6時頃に戻って仕度してレッツラゴー。
我が家は十勝川の北側堤防の、打ち上げ地点から結構離れた東の方から見てました。
この勝毎花火大会、ラリー北海道のセレモニースタートでも挨拶で紹介されていました。
日本で第2位の花火ですからね~
五部構成で、二万発の花火が打ち上げられました。
小さい頃から見に行ってるので、特に特別な思いはないんですけどね(笑
僕は、花火は音が好きなんです(中国花火か 笑)
やっぱ大玉の炸裂したときの胸に伝わってくるあの衝撃がいいんですよね~

今年のは、気のせいか打ち上げポイントもステージ中心になってしまっていて、少し離れた観客にとっては物足りないです。有料席行く気もないですけどね・・・
その有料席、ステージと同時に花火が見られて、しかも、花火打ち上げ専用のコンピューターソフトを使用して、百分の一秒(かな?)単位でステージの音楽と連動して打ち上げられるんです。
帯広のFMラジオ「FM JAGA」を聞きながらだと、プログラムに沿って、打ち上げる花火の紹介、勝毎花火の歴史などを聞きながら観賞できました。

しかし今年は風は適度に吹いていたんですが、中盤から川霧が出てきたりで、少々見えにくかったんですよね~・・
例年に比べ、今年は正直それほどでもありませんでした。

写真は撮ったけど、煙で見えにくかったり、なによりファインダーに納まらなかった(笑
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2005-08-14 15:40 | イベント | Comments(0)
コンバイン
特になにもないので、こんなことを。


小麦のコンバインを目の前で見たことありますか?
コンバインと言っても、ただ走るデカい脱穀機なんですが、
我々の部落では、CLAASのMEGA208を2台使用しています。
e0028049_2116117.jpg

ちょいとブレてますが、これ目の前で見るとドでかいんですよ。
フロントタイヤが170センチほどです。幅が80センチくらいかな?


e0028049_21183821.jpg
この写真は、フロントのオーガと呼ばれるところに付いている、刈り取った小麦をかきこむためのピンが折れて吹っ飛んだので(笑)東急(トラクタメーカー)さんに修理してもらっているところ。
なんとなくデカさがわかりますよね?

このクラウスは外国メーカーなので、日本用のものは少し小さくなるんです。
これはMEGAシリーズの208といって、世界でもデカイほうなんですが、
フロントに付いているテーブルと呼ばれる小麦を刈り取る部分が、外国のものと比べて幅がかなり狭くなっているんです。
本当はコイツはテーブルが今の倍近くの幅があっても処理できる能力はあるんですが、じゃあなぜ小さくされているんでしょうか?

それは、日本の道路の狭さ。
一車線の農道に、左右に看板などがあってもピッタリ通れる幅になっているんです。
どれくらいの幅かと言うと、ちょうど車道二車線分の幅です。想像つきますよね?
他にも、アメリカの大規模農場は平坦なところが多いですが、日本は山が多いし、畑面が歪んでいるので、長くても扱い難いってこともあると思います。

これは乗ったら楽しいですよ~(笑
一昨年は埼玉県から団体で「埼玉麦作組合」(?)だかなんだかがここまで来て、北海道の小麦の規模の大きさに感動していった。って話がありました(笑
まぁ、小麦の名産地十勝ですから。。


結構面白そうでしょ?
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2005-08-10 21:45 | 仕事 | Comments(0)



バイクと自転車を乗りまわす程度の能力
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
HBCはラジオもYouT..
by SHIN-kagemaru at 19:37
俺は、HBCの『裏 がっ..
by M田 at 22:09
年賀状ありがとうござます..
by SHIN-kagemaru at 23:52
しばれがきつい地域はポス..
by かきぴー at 01:02
ウチも今年は遅れと湿潤の..
by SHIN-kagemaru at 22:48
リンク
YouTube動画


バイク・車をいじる系のネタはこちらのブログにアップしていきます
バイクと車をいじる程度の能力


節操の無い趣味人のこと
中年の冷や水~永遠の少年魂~
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
カテゴリ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧