カテゴリ:バイク( 192 )
シーズン初!
山菜採りのあと、せっかくなので今シーズン初のナイタイ高原へ散歩に行くことに。

ジェベルでもいいんだけど、せっかくなのでGSFを走らせたいので、さらっと洗車してから出発。
途中で燃料満タンにしてから向かう。


そこまで混んでるわけではないけど、さすがにGWなのでいつもより車が多い。
上のほうでは30キロでフラフラしながら走るのがいたり・・・


そんなこんなで今シーズン初のナイタイ高原!
とりあえず2台で到着し、すぐさまもう一台も合流して3台です。


e0028049_22221754.jpg


寒くはなく、天気も良く、虫も出てきてないし過ごしやすかったです。


いつものように缶コーヒーで済ませる。


e0028049_22231524.jpg


ここでソフトを食べるよりも、別のソフトを食べに向かうことにする。

高原を降りてすぐそこのしんむら牧場に向かい、ここもそれなりに混んでるけどソフトは待たずに食べられる。300円。



この気温なので、今年2回目の車庫焼肉をその夜に決行することにし、まっすぐ帰って少し仕事をして、夜にはまた集合して焼肉!
ジンギスカンに昼に採ったアイノネギを少々トッピングして、無事「旬ものを食べる」ノルマクリア。
別にノルマなんかないんですけどw


次はタラの芽採集にでも行ければ行きます!

暇あれば、ソフトクリーム巡りコンパクトツーでも行こうかな。
丸一日は暇ないので、3時間ほどで終わらせられる感じで。

[PR]
by SHIN-kagemaru | 2017-05-05 22:31 | バイク | Comments(0)
手広くやりすぎなんだよなぁ~我ながら
平日は忙しいので、土日でできることを進めている今日この頃。
仕事も土日でやることいっぱいあるけど。


最近は昼間は暖かいので、そこまで苦もなく車とバイクいじりができます。


今は主にGSX1300Rとインプレッサの仕上げに入っているところですかね~
どちらも春に向けて始動準備中って感じ?


ハヤブサはとりあえず各部補修もしつつ、外装を乗っけて・・・


e0028049_09211110.jpg

今のところ順調です。
フルカウルってめんどくさいけど、やっぱ迫力あっていいっすね。

サイレンサーが転倒キズあるんですが、もうノーマルのままでいいかな~なんて。



インプレッサはマフラー交換も終わり、あとはデフオイル交換とアンダーガード装着と、インナーフェンダーやバンパーの本固定やってしまえば終わりかな~

春には諸々車体の税金もくるし、ちょっと出費がかさむが、インプレッサはともかく、ハヤブサはさくっと車検取って軽く乗ってみたいかな。
乗り続けるかどうかは置いといてw

[PR]
by SHIN-kagemaru | 2017-03-12 09:26 | バイク | Comments(0)
迎えに
朝、仕事を済ませてから出発!



天気いいっす。
基本晴れ男なので。


e0028049_20424677.jpg




目指すは長沼
とりあえず最初はJA長沼で味付きジンギスカンを買い、次にコチラへ。


e0028049_20435221.jpg




こちらは生肉ジンギスカンを。




で、時間的にアレなので、ささっと済ませて目的地の江別へ。


e0028049_2044499.jpg




長沼から江別への道もすべて下調べ済みなのでスムーズに。
吹雪いたらヤバそうな場所だけど、ホント、天気がいいので快適なドライブです。

30分ほどで江別に入る。
江別市は初めて走るけど、街の作りや雰囲気が独特で新鮮。




そして目的のお宅へ行き、いろいろお話して、品物を積み込んで帰路へ。

もちろんこれも目的の一つ、江別にあるかつやでカツ丼(松)を昼食に食べて満足!
江別市はコンパクトなので、少し行けばすぐ郊外。マオイまで戻るのも簡単。



帰りも快適なドライブで、15時には帰宅できました。



e0028049_2049485.jpg





モトクロスIAライダーが乗っていたもの!
あぁやっとアルミフレームに乗れる・・・・
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2017-01-24 20:51 | バイク | Comments(0)
雪は大丈夫でしょう!
冷える!

寒い!


もう寒くてなかなかバイク整備もゆっくりできず・・・


今回なんか一応XR230は走れる状態で木曜日に練習走行はしていたのですが、そのあとにレース用に仕上げるのにまたちょこちょこやって、今日やっと完成した感じ。
今まではもう年越し辺りでレース仕様に完成していたものですが、かなりゆっくりしちゃったかな~

まぁ登別レースがあったりでいろいろ忙しかったのもありますが。



先ほど明日の荷物もまとめて、やっと準備完了です。
雪予報が各地出てますが、十勝は降ってくるのは夕方以降だとは思うので、まぁ酷い状況でのレースにはならないでしょう。
さて、コースのコンディションは果たして・・・

去年のようにめちゃくちゃ雪残してあるってことはないと思いますがw
なんだかんだ言っても初戦は割と走りやすく、楽しく走れると思うので楽しみっす。




もちろん怪我なく走りたいですが、明日は全力で走ってきまーす。



[PR]
by SHIN-kagemaru | 2017-01-14 21:53 | バイク | Comments(0)
積雪
今日は朝から雪が降り、お昼過ぎには止んだのですが、いい感じに雪が10センチくらい積もりました。
午前中の降ってるときは結構大粒の雪と吹雪で外歩くと大変だったのですが、止んでからは晴れたので、やはり早速乗りましたよ~


若かりしころのように、雪が降っただけでハイテンションにはなりませんがw

ストマジは常にスタッドレス、ナンバーも付いて常に公道仕様。
年中エンジンは元気にかかりますw

ってことで、ストマジで走り回ってきたわけです。
積雪と硬さがいい感じ。雪煙楽しい。そしてとってもスリッピー
もちろん公道を走ってきましたが、新雪の道路の中に一本のシュプールを描くのは楽しいですな~
新雪ではスリッピーではあるものの、多少気をつければ普通に走れます。
が、数台車が走ったあとのワダチはカチカチ圧雪で、片方の足でバランスを取りながら、フロントが左右にブレながら疾走してましたw
新雪では抵抗が大きいので40キロ程度しか出ませんが、圧雪だと不安定だけど60キロ超えます。


ビバ! スタッドレス!





やっぱり雪の中バイクで遊ぶのはかなりいい体幹トレーニングになるんですよね~
と言うより、ある程度体幹がしっかりしているから圧雪の上でタイヤが振られてもコケずに走れるんです!
若いときから雪中レースを始めいろんなバイクで遊んでいるおかげかな!




e0028049_20152048.jpg




[PR]
by SHIN-kagemaru | 2016-12-06 20:13 | バイク | Comments(0)
オフ遊び!
昨日はバイク初心者の友人に付き合って河川敷で遊んできました。
もうね、あの台風の影響で河川敷は完全に様子が変わり、ガレ場、砂地、流木だらけの走り難い遊び場になりましたw





e0028049_14131616.jpg


ちょっとSL230試乗したけど、バイクとしての乗りやすさはあるが、オフ車としての乗りやすさは無い。
ステップ位置がもうオフ遊びの位置じゃない。
すでにオフ車じゃないw


XR230の完成度の高さを知っている上でSL230に乗ってしまうと、使い道のよくわからないバイクかな。
小柄な女性用散歩バイク留まり。
1年ほど乗らせてバイクに慣れたらもう少しまともなレベルのオフ車を回してやらねばw


このSL230、帰りがけに恐らくクラッチ板が完全に終了。
軽トラでの持ち込みなので問題はなかったが。
序盤に流木乗り越えですでにミラーを片方ブチ折っているので、初心者オフ遊びとしては上場の滑り出しだろうw

[PR]
by SHIN-kagemaru | 2016-10-10 14:13 | バイク | Comments(2)
寒かった日のやつw
HERO4 sessionをガムテで固定。

やはり小さくて使いやすい。

今度は車でなにか撮ってみよう。




[PR]
by SHIN-kagemaru | 2016-05-31 14:29 | バイク | Comments(0)
ヤバ寒
さっき、時間できたのでちょっとジェベルでナイタイへ。


軽装の上に作業着を着ただけ。
中はTシャツ。
曇りで少し寒そうだけど、大丈夫だろうと。


途中、やはり寒くて引き返そうか悩むw

寒い!

ここで寒いからナイタイの上りはもっと寒いぞ!


と、わかっていながらとりあえず上ることにするw





いや~寒かった。
そして自販機ではホットがない!w
しょうがないので冷たい缶コーヒーで我慢する。
コーヒー飲んで、他になにもないのですぐ帰る。

滞在時間2分であるw


e0028049_16183017.jpg






その後、ちょっとバイクを試乗することになったので、ジャケットを借りて再びナイタイへ。
さっきとは打って変わって、パワーフィールを見るために全開である。


e0028049_16224461.jpg




Vツインのクセはあるものの、100psそこそこのパワーとトルクの特性はGSF1200に近いものがある。
ただ国産の4気筒しか知らない人は事故るんじゃなかろうか。


やはりしっかりしたバイクを久々に乗ると、自分も早くGSF1200を走らせる準備しちゃおうかな~と思ってきちゃうものである。




帰りはジェベルに再び乗ると、なんとスムーズで乗りやすくてブレーキが効かないものだと関心する。
そしてジャケットを返したので、かなり寒い思いをして帰ってきた・・・

ヘルメットを拭きながら、鼻水とクシャミが止まらなかったな~
風邪引かないように今夜はパフェでも食いたいものだ   と思ってみる。
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2016-05-29 16:25 | バイク | Comments(0)
散歩
いや~GWから忙しかったですね~

なにせ今年はアイノネギもタラの芽も取りに行く暇もなかったです。




一昨日に作付けが終わり、昨日はスプレーヤーの洗浄とかしたりしてこれで一段落って感じです。




久々~に昼間にゆっくりできるってことなので、早速ジェベルを出して散歩へGO!




ジェベルはいいですね~
作業着に簡単な装備でさくっと出かけられる気軽さ。
リッターマシンだとそれなりの装備じゃないとスピード域がね・・・




で、散歩コースはもちろんここ。




e0028049_8593437.jpg







レストハウスがないですね。
見晴らしがよくなりましたw




僕の場合は決まって散歩に来たら自販機のコーヒー飲むだけなのでレストハウスは特に用事はないですが、半地下の基礎だけ残ってるのはさびしいのでここになにか置いて欲しいですね。




e0028049_913251.jpg





バイクも居なければ観光客もいなく、静かなナイタイ高原でまったりブラックコーヒーを飲み、景色ではなくバイクを眺める。

毎回思うけど、ライダーの聖地ナイタイ高原に軽く散歩がてら来れるのはとても幸せなことだと思うよ。



休憩したらそのままナイタイから林道へ。
このまま進んでも糠平から舗装路を帰ってくるのもめんどくさいな~と思いながら数分登っていく。
一応熊出没エリアなのでこの時期はそれなりに警戒して走っていたのですが、道に熊の糞が落ちていたし、やはり林道を抜けても詰まらないのでそこそこでUターンして戻りました。







e0028049_9104040.jpg






さらっと走ってきて、2時間もからない散歩コース。
250オフ車はパワーもあるから上りも困らないし、これなら調度良いペースでツーリング行けそう。
道も砂利道だろうがなんだろうが突っ切っていけるので、やはりオフ車にしかない楽しみがあるのはいいね。
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2016-05-21 09:13 | バイク | Comments(0)
SR400 60th
ワタクシのPCのデスクトップ画像は大抵PCゲームの壁紙かアニメキャラである。





が!






最近は珍しく!こんな画像。






e0028049_835254.jpg









そう、SR400 60thアニバーサリーモデルの壁紙。


カッコいいよね~







これみて久々にSR400が欲しいなぁ~と考えちゃった次第であります。




このモデル、主に受注生産で頼めば買える。(もう締め切ってるけど)



4月中になんとなく「これちょっとオーダーしちゃおっかな~」とか思っちゃったまである。
いえ、実際に注文はしてないですよw



ただ、それくらい新車で久々にいいな~と思ったモデル。
いや、でもそのうちマジでドノーマルのSR400は買っておこうとは思っている。



あとホンダのCRF1000L アフリカツイン。


これも「ホンダにしては珍しくいいの出したな~これはちょっと欲しいな~」


とか思っていたんですが、案の定、予想以上のオーダーが入って売れまくっているとネットニュースにもなってましたね。






[PR]
by SHIN-kagemaru | 2016-05-06 08:40 | バイク | Comments(0)



バイクと自転車を乗りまわす程度の能力
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
HBCはラジオもYouT..
by SHIN-kagemaru at 19:37
俺は、HBCの『裏 がっ..
by M田 at 22:09
年賀状ありがとうござます..
by SHIN-kagemaru at 23:52
しばれがきつい地域はポス..
by かきぴー at 01:02
ウチも今年は遅れと湿潤の..
by SHIN-kagemaru at 22:48
リンク
YouTube動画


バイク・車をいじる系のネタはこちらのブログにアップしていきます
バイクと車をいじる程度の能力


節操の無い趣味人のこと
中年の冷や水~永遠の少年魂~
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
カテゴリ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧