カテゴリ:仕事( 35 )
片付きました!
結局あの翌日もシブシブと朝から小雨だったりしたけど、昼には晴れて暑くなり、麦稈ロール作業も手伝いに来てくれたりでその日にロールは完了。
翌日に一気に運び込み、小麦関係の作業は一段落。
ロールの数は例年より100個くらい少ないのかな。
丈が短い品種であることと、やはり猛暑続きで育ちが鈍かったのもあります。
けどまぁそこまで悪いことでもなく、すべて無事終わってよかった!

小麦あとのえん麦の播種も終わったので、あとはそこまで天気に左右されない作業なので台風もそこまで問題はないのですが・・・
来ると思っていた台風も遅すぎて来ないし、北海道に来るまでに温帯低気圧になっているし、そのせいで今日辺り雨予報だったのがどんどんズレていって、結局雨は降るのだろうか?



仕事は多少の雨でも堆肥撒いたりライムケーキ撒いたりは問題ないのですが、仕事一段落したから少しツーリング行こうかな?と思っても、その微妙な天気のせいでどっかに行く気も起きないという。
雨に当たらないように、近場だけ少し走ってこようかな・・・

[PR]
by SHIN-kagemaru | 2017-08-08 21:31 | 仕事 | Comments(0)
シブシブな天気
未だに麦稈のロール終わってません。
小麦終わってからはカラっと晴れることがなく、シブシブで乾きずらくて困ります。

それでも明日が天気良ければ終わりそうな感じ。


とりあえず今年のコンバイン作業の様子をアップ







破損はあったけど(爆)大きなトラブルもなく終わってよかったよかった!



[PR]
by SHIN-kagemaru | 2017-08-04 22:08 | 仕事 | Comments(0)
小麦終了~
ついに小麦も刈り終わり、片付けまで本日終了!

8月中に終わっちゃいましたよ。


始まる前の雨予報が雨じゃなくなったので早めに刈り始め、後半の雨予報が意外に降らなくてそこそこ刈れたり、思ったより順調に作業が進みました。
そして今日の雨が意外に朝から結構な量降ったのですが、ロールも半分以上終わっていて、まぁあとは乾くのを待ってゆっくり終わらせようじゃねーかと。



この調子だとこのあとの仕事も早め早めに進めていって、もしかしたらライジングサンまでいけるんじゃね?って感じです。
ラジオでもRSR特集とかやってて、やっぱ楽しいんだよな~と。
でもそれなら隼でもう少し遠くへのツーリングもいいな~なんて。


とりあえず1週間、小麦もやりつつ牛舎の仕事もやって、終わればまた小麦のほうへ行ったりと、ホントゆっくりできなかったのでね。
今日は午後に施設の片付けもやったけど、久々にゆっくり目に過ごせる日でした。


夜はこれまた久々に贅沢をしちゃおうかな~なんて思って、マックをドライブスルーなんかしちゃってきたりして!
ビックマックとチーズロコモコを買ってきてPCの前で食べるなんて、こんな豪華な夕食しちゃいました。


今もしぶしぶ降っているのですが、今日の雨で明日も特に忙しくありません。
忙しくないのでできる仕事をするのですがw
機械の整備はもちろん、次の仕事の準備とか・・・
バイクの整備待ちも数台あるのですが、急ぎじゃないのでまったりやります。

長かったようで短い怒涛の1週間が終わったので、またやりたいことをどんどん進めねば!


あ、そうそう、1ミリも見てないのですが、8耐はヤマハが3連覇でしたね。
記念に300万超えのR1Mでも買おうかな~とかマジメに考えちゃう今日この頃。

[PR]
by SHIN-kagemaru | 2017-07-31 22:30 | 仕事 | Comments(0)
小麦始まってますよ
雨予報が見事に大して降らなかったこともあり、今日から刈り始めました。
土曜日の雨予報までは順調にどんどん刈れそうです。

前半はやはり忙しいので他のことはなんもできません。
後半は雨あたったりするかもしれないし、仕事の目処も立ってきたりするので多少は余裕できるかも・・・

バイクだってしばらく動かさないやつはバッテリー端子外したしw


車庫の片付けも他のことも、しばらくは仕事が落ち着いてからじゃないと進まないな・・・

[PR]
by SHIN-kagemaru | 2017-07-24 23:16 | 仕事 | Comments(0)
小麦始まりますよ
束の間の割と暇のある期間・・・
それももう終わりっす!


土曜日からの雨続き予報だけが厄介ですが、遂に今年も小麦が始まりますよ。
近場でももう刈り始めたところはありますが、うちは雨上がりの25や26日、乾き次第ってとこですかね。
あれだけ晴れ続きだったり、春の作業も好調で今年はかなり早いかって言われていましたが、結局はいつもの時期って感じです。
それでも少し前のホクシン種は8月に入ってからやっと刈り始めってとこでしたので、品種改良もありますが十分早いかもしれません。


ちょっとした時間でバイクにちょいちょい乗れていましたが、もう来週からは怒涛の夏仕事。
小麦が順調に終わってもすぐに麦稈のロールやら運んだりやら。ざっと500や600はあるのかな~
そのあとはすぐにえん麦播かねばならないし・・・
2番牧草もあるしね。


あっと言う間に9月ですよ。

9月もまた忙しいですよw



それでも暇見てバイクいじりもやることあるし、いらないものは片付けたいし。
やりたいことはいっぱいありますけどね。
そのための金を稼ぐためにも頑張らネバダ




あの暑さが終わってから、夜は割と涼しいですね。
軽い気持ちで夜にバイクに乗ろうものなら寒くて大変なくらい空気が冷えます。乗ってないですけど。
そんなときのために夜はインプレッサに乗るんですけどね~

[PR]
by SHIN-kagemaru | 2017-07-20 23:24 | 仕事 | Comments(0)
どいなかちほー
天気も続くし~、金曜日辺りにロールできればいいかな~



なんて言ってましたが。



途中で雨予報がついたではないですか!



なので、予定を早めて水曜日にロール作業をしました。
せっかく晴れ続きで余裕持って作業できると思ったのに!


水曜日は昼間は天気も良く、すべてロール完了。
夕方には少し雨予報で、翌日も雨がしぶしぶ降りそうだったので、なるべくその日のうちに運びます。



夕方の牛舎作業を終わらせてから黙々と運び続け、個数と一往復の時間で計算すると、運び終わるのは朝3時かな~なんて考えながら。
積む、運ぶ、降ろすのローテーションを4tトラック一台で一人でやります。
正直、昼間は一般車が多いし、交通量もあって交差点でも少し時間がかかったりと、昼間はなにかとめんどくさい。
夜中は車も少なく、交通のペースも速いし、道路の歪んでいるところは真ん中を走って揺れも少なく走れるので都合がいい。

1時くらいにリポDとモンスターエナジーを補給して体力ゲージを回復しつつ、予定通りの3時前にはすべて運び終わることができました。

0時くらいにラジオでけものフレンズ12.42話を聴けたし、「ようこそジャパリパークへ」でテンション爆上げも相まって、空が明るくなってきた時間でも飽きずに楽しく運転してましたw



翌日は運んだロールのラップや積んだりする作業もあるし、その翌日(昨日)には手伝いでもう一枚の牧草地を刈り倒したり、大豆の防除作業をしたり。

で、夕方には弱雨予報だったはずがあの豪雨ですよw
ホント、久々にあれだけの豪雨を見ましたね。
時間ができたので車庫にいたのですが、見る見るうちにあんな豪雨になり外に出られなかったし。
ついでにセレナのオイル交換をさくっと終わらせて~





はい、そんな感じでめちゃくちゃ仕事に追われてましたね~
忙しかったけど、やることはちゃんとこなせているのでまぁ気は楽ですよ。
いつまでも牧草に手を付けられない方が辛いので。

昨日の局所的な豪雨の影響で畑は水満たしでしたが、明日には防除くらい入れるかな?
午前中でビートの防除終わらせたらもしかしたら芽室練習会行けるかも。
そのためにさっきはハスクを磨いたりオイル・フィルター交換は終わらせたので、走る準備はしておきました。

[PR]
by SHIN-kagemaru | 2017-06-17 22:22 | 仕事 | Comments(0)
牧草
昨日、遂に天気が続きそうなので牧草を刈り倒しました。


e0028049_22040291.jpg

今年は牧草の生育も良く、刈るタイミングもバッチリ。
良い牧草が作れそうな、見るからにおいしそうな牧草だったので、つい食べたくなる衝動を抑えながらの作業でした。


昨日はず~っとそれでトラクター乗って、今日も今日とて朝4時から小麦の防除作業。
その防除作業だけで軽く6時間以上はかかっちまうくらいっす。

今眠いっす。



牧草は天気も大きく崩れなさそうなので、金曜とか土曜には終わるかな。
手伝いとかもあるから作業自体は他にあるので、日曜日は空くかどうか・・・

いや、厳しいんじゃねーかなーw



懸念しているJAGE芽室戦ですが、肝心のSM250Rは去年の秋から触っていません!
こりゃなおさら厳しいんじゃねーかなーw

[PR]
by SHIN-kagemaru | 2017-06-13 22:11 | 仕事 | Comments(0)
初めてやったけど
自分の手間が空いたので、昨日は近所の仕事の手伝いでした。


e0028049_10504414.jpg

長いものネット貼りです。
事前に大変なポール立ては終わっていたので、ワイヤーを通して、それのすべてにこうやってネットを張っていく。
長いもは授業以外で関わったことはなかったので初めての作業でしたが、やっぱすべて手作業は大変ですね~
慣れればさくさくと綺麗にネットは張れるのですが、なにせ200間の畑にこれが何本もあるので・・・
まぁネットの規格は100間単位なので、真ん中まで行って戻ってまた張る。
南側の半分が終わったとしたら、北側の半分もやる感じで。
人数が必要なので、手伝いを頼まれるのもわかりますね。


ちなみに収穫作業はこの何十倍も大変ですw

[PR]
by SHIN-kagemaru | 2017-06-02 10:58 | 仕事 | Comments(0)
順調や!
今年はホント、畑仕事がかなり順調です。
みんな順調に進んでいて、怖いくらいではないでしょうか?w


多少風が強い日が多かったり、寒暖差が激しかったりしますが、とにかく諸々の播種作業が難なく終わりました。

今日で金時の播種完了。
明日から寒くて雨が続くようですが、安心してゆっくりできそうです。
3日にはつどーむでバイクフェスタ、ついでにスポット戦がありますが、エントリーすればギリギリ間に合うんだけど、仕事もやっと落ち着いて疲れたし札幌は3日も雨予報だし、今回の雨が落ち着いたら牧草も始まるしで今回はスルー!


それと、最近車庫の片付けもちょいちょい頑張っています。
しばらく乗らないスクーターや雑品バイクも処分!ってか放出。
まだあと数台出す予定!
そんな感じで少し減らして・・・・・



欲しいバイク買っちゃおうかな。



まぁ?

普段から無駄遣いなんていっっっっさいしてないしぃ~

そんなちょ~~~倹約家なワタクシ、新車の一つや二つ買うくらいのことは造作もないですがぁ~


欲しいのはやっぱり中古車ですw
新車を買うなんて倹約家なワタクシには無理ですね!

欲しい新車・・・
新車を買ってでも乗り続けていきたい車体がないってのが・・・


強いて言えば、YZ250Xか、Vストローム650/1000か、GSXR1000か、アグスタのブルターレくらいかな~
GSXR1000ターボが出るなら予約してみてもいいかな~と思えるくらい?

あ、DRZ400SMも値段次第では未だに欲しいっすw


[PR]
by SHIN-kagemaru | 2017-05-31 23:10 | 仕事 | Comments(0)
デントコーン播種完了
今日は酷いコンディションでした。
今日だけじゃなく、最近は雨がほとんど降らず、風は吹くわ暴風はよく吹くわ。
今日の暴風はかなり酷かったんですよ。
土埃が常に舞っているし、小さい竜巻が発生したりするし。

なにより黄砂ですよ。
土埃だけならまだしも、一日中空気が霞んでいて常に嫌な気分です。



そんななか、ビートに引き続き今日でデントコーンの播種も完了。
デントコーンだけで丸三日ですね。

まぁとは言っても仕事はまだまだありますが。
もう少ししたら大豆も播かねばなりません。
とりあえず天気予報では未だにまともな雨予報がないのがキツイですが。


去年のデータを見返したら、今時期は雨で作業中断もあり、暇で釧路にドライブ行ったりしてましたねw


早く雨降んないかな~
空気綺麗にしてくれないかな~
いい加減降らせろやアホー

[PR]
by SHIN-kagemaru | 2017-05-07 21:12 | 仕事 | Comments(0)



バイクと自転車を乗りまわす程度の能力
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
HBCはラジオもYouT..
by SHIN-kagemaru at 19:37
俺は、HBCの『裏 がっ..
by M田 at 22:09
年賀状ありがとうござます..
by SHIN-kagemaru at 23:52
しばれがきつい地域はポス..
by かきぴー at 01:02
ウチも今年は遅れと湿潤の..
by SHIN-kagemaru at 22:48
リンク
YouTube動画


バイク・車をいじる系のネタはこちらのブログにアップしていきます
バイクと車をいじる程度の能力


節操の無い趣味人のこと
中年の冷や水~永遠の少年魂~
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
カテゴリ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧