カテゴリ:ジムカーナ( 100 )
ダンロップサーキットステーション
日曜日は十勝スピードウェイで開催されたダンロップサーキットステーションに行ってきました。

今年は去年みたいにいきなりの土砂降りはなさそうですが、なにせ暑い!
もう朝からどころか前日どころかここ最近ず~っと暑いんで、ほとんどやる気が・・・


しかし申し込みしたからには行かねば・・・


e0028049_19490660.jpg


天気がいいのはわかっていたので、タイヤウォーマー&発電機は積まずにいきました。
暑いから積むのもめんどいし、重いし、片付けるのもめんどいし・・・
案の定、タイヤを温める必要はなく、一日中クソ暑かった!



コースは去年とほぼ同じレイアウトのツインコース。
1ヒート目は落ち着いて無難なタイムを出すのですが、やはり2ヒート目には3秒以上は縮めたいわけですよ。
タイムも1分~1分10秒なので、1秒の割合がとても大きいんですね。
1ヒート目だってそこそこ自分なりに悪い走りはしていないので、今回ばかりは縮められる部分が見つからず・・・


2ヒート目はコースを入れ替えるので念入りにコースウォークしておきますが、やはり大して縮まらないだろうなと。



それでも気温は高いのでもっと攻め込むことはできそうなので、それを意識して2ヒート目スタート。
意識すれば回転の速さも悪くなく、反対側でNSRで走るB級ライダーの方をだんだんリードしていくのは見えました。
これはそこそこ乗れているな~と思ってコースの終盤、焦ってミスりかけてラインを外してしまい・・・・
結局ペナもついて、1ヒート目よりもタイムを落としてしまいました。

明らかに2ヒート目は調子よく体も動いて乗れていたのですが、珍しくコースをミスりかけるという失態。
多分1ヒート目より2秒は速かったと思う。
これはうっかりミスではなく、ツインコースという相手が見えてしまうことによって自分の意識が少しでも逸れてしまったことが原因なんですよねぇ・・・
いつもと違う状況のプレッシャーにやられてしまったわけですよ。


ま、2秒や3秒縮まってたところで105%なんて切れなかったレベルなので、このお祭り大会を楽しめたことで万事OKでしょ!w



このあとの大会スケジュールを見ても、まず小麦やらなんやら始まるんで無理でしょうな~
落ち着いたころにスポット戦でもあれば行きたいですが、それにしてもシーズンが進んでいくのは早いものです!

[PR]
by SHIN-kagemaru | 2017-07-12 20:05 | ジムカーナ | Comments(0)
A級マジパネェっす
あんま張り切ってもいいタイムは出ないので、ウォーミングアップもすぐに入らず、しっかりウォーマーで温めつつゆっくり準備。
それでもやっぱ多少の緊張はあるんですよね~
スタート前の8の字でも回転の感覚を掴むのに少し時間がかかる・・・

やっぱ力入ってるな~と思ったので、1ヒート目は力まず、走りを確認しつつ走る。
攻めるわけじゃなく、2ヒート目にちゃんと攻められるように走りました。


e0028049_22031851.jpg


昼は時間も早く、買い物もめんどくさかったのでコースウォークして休んで過ごす。

やはりNセクションでは1ヒート目は無難なラインで走ったのですが、他の方の走りや再びセクションをしっかり見て、2ヒート目はもう少し攻めたライン取りにしてみようと考える。
各ポイントを見ても、3秒は縮まるだろうと予想。
ちなみにクラス優勝を目指すうえでも、3秒は縮めるという目標にしておく。


そして2ヒート目
同じくすぐにはウォーミングアップに入らず、ある程度時間を置いて、力を抜いて走るようにする。
すると8の字も力が入らず、いい感覚で回れるようになってきました。
その流れで2ヒート目をスタートします。

1ヒート目では完全に攻め込まない部分をちゃんと攻めて(開けて)いく。
回転も感覚は悪くなく、危なっかしさもそれほどない。(もっと攻められるってことなんだけど)
Nセクションも多少マージンはありつつ、1ヒート目よりは速いかなと。
ペナルティも一つもない自信があったので、目標通り、3秒縮めたタイムを残すことができました。


しかしまぁ・・・
ヤジーさんももちろんですが、トップクラスの人たちは1ヒート目でのミスをなくしてさらにタイムを縮めてくるからすごいよねぇ・・・
割と調子の良い走りをして、割と満足できた走りをしたのにそれより12秒速いんだからハナシにならないレベルw
でも自分的には納得した走りをできたことに満足です。
いらない失敗をしたときが一番悔しいですからね~





・・・・今シーズンでハスク動かしたのは前週の練習会と前日練習会と大会当日の3回だし!ww

アタリマエっちゃアタリマエなんですがね!

そんだけ時間のない中(爆)ポッと出の大会でクラス優勝できたし、ダンロップタイヤゲット!
副賞のお米もゲト

目標達成でっす!

[PR]
by SHIN-kagemaru | 2017-06-28 19:56 | ジムカーナ | Comments(0)
JAGE芽室戦
土曜日の前日練習会に続き、日曜日はジムカーナ芽室戦でした。

起きたら外は雨。
マジか~久々に雨の大会か~と思いながら仕事し、準備し、芽室へ向かう。
家を出てからも普通に雨でした。
芽室へ近づくにつれ雨は降ってなく、路面は乾いている。
あれ?こっち降ってないのか~と嬉しくなる。



日曜日も朝早めに仕事を終わらせて、8時までには会場入りを目指していきました。
会場隣のセコマで朝ごはんと飲み物をささっと買って会場入り~
こっちの方は特に雨も降ってないようで、完全にドライでした。

すでに他は車検は終わっていたので、自分もバイクを押していって車検してもらい、受付して準備。
コースウォークでは、前日からほぼ変わらずですが念入りに歩いてチェック!
モタードでは結構厳しめなターンも少しあったのですが、練習でギリギリ走れていました。
これがぶっつけ本番だったらと思うと、まともに走れなかっただろうな~・・・



ある程度準備して、さっき買ってきた冷やしつけラーメン的なものを食べる。



e0028049_22030719.jpg


気温は曇りで暑くはなく、タイヤウォーマーの恩恵は大きいかなと思える。
ホント、雨降ってなくて良かったなと。

[PR]
by SHIN-kagemaru | 2017-06-27 22:07 | ジムカーナ | Comments(0)
あんま本調子じゃなかったけど!
今日も今日とて、午前中は急いで練習会参加。

やはり練習すると掴んだものも下手になった気がするw
自然にできてたものも、考えないとできなくなったり。
しかし、それさえも繰り返して練習すれば身につくものなんだろうなぁ~


一応練習するためには行ったんですが、そもそも明日の大会のエントリーをするために行ったと言うw
現地でエントリー用紙書き込んで無事エントリー完了。
ついでに7月9日のTSWのスポット戦もエントリーしちゃいました。

果たして行けるのかな??



申し訳ないけど途中でそそくさと積み込んで帰宅。
帰ったら急いで仕事!
明日は大会で、明後日の月曜日は一日用事があるし、その翌日の火曜日は小麦の防除作業。
そもそも火曜日だけで防除作業を詰め込むのも大変なので、月曜日の早朝に少し進めておいて・・・

その前に明日の朝は8時ごろには芽室に行けるように早朝から仕事をやってしまわねば。


暇がありそうなんだけど実はいろいろ詰め込んで忙しい今日この頃。


今回のこの忙しいのが終われば、ついに来週にはハヤブサの車検取りたい!w
ジムカーナも成績は置いといて、その時間を少しはツーリングに回してどっか行きたいんだよな~

[PR]
by SHIN-kagemaru | 2017-06-24 21:05 | ジムカーナ | Comments(0)
グリグリ回るぜ!
日曜日はとりあえずケーキも食べて楽しかった誕生会でしたがw


昼間は合間を見てジムカーナ練習会に行ってました。


ホントは午前中に防除作業を済ませてから行こうかな~と思っていたんですが、畑の水分が抜けきっていなかったので、午前中に練習会行って午後から仕事しようと。
天気も良く、午後には水分も抜けてスプレーヤも入りやすいしね。



バイクは前日にオイル等交換しておいたとは前に書きましたが、なにも積み込んではいなかったので、仕事を済ませてから急いで必要なものだけセレナに積み込み出発。
着いたのは10時過ぎだったかな。
ちょうど走り始めるくらいのところで、十分練習はできそう。

なにせ今シーズン初ハスクなんでねw




が、しかし。

ちょー久々に乗っても、少し乗っただけで感覚が元通り。
いや、それよかかなり調子よくなってる!
自分でも明らかにわかるほどに攻められるし、なにより回転のやり方がわかってる。
今までなかなかできてなかった、フロントにガッツリ荷重かけてタイヤを思いっきり使って回ることが無意識にできてる。

回転に対して不安がなくガッツリ本番レベルで走れる。
これが本番でできるんなら簡単に数秒縮まるくらい。
今までのはなんだったの?って自分で不思議なくらいなんですが、考えられるものは・・・


冬の間に動画ばっかり見て、イメージしたとおりに体が動いているのと、前回の練習会でGSF1200でしっかり走ったこと。
このGSFで練習したのが大きいんだろうなぁと。
遅いながらも重いバイクでハンドルロックさせて回転する感覚が凄い活きている感じです。


必要なものだけ急いで準備していったので動画も写真もないのですが、代わりに12時半辺りまでかなり身のある練習ができました。
実は未だに芽室戦エントリーしてません。だってできないんだものw

しかし、前日練習会行けるとは思うし、そのときにエントリーすればいいや。
7月頭のTISでのスポット戦も、お祭りなのでエントリーしておこうかな。
去年みたいに雨が降らなければ楽しい大会なんですけどね!

[PR]
by SHIN-kagemaru | 2017-06-21 20:34 | ジムカーナ | Comments(0)
EPSONは・・・
もうそろそろ芽室戦の申し込みをしなければな~と思って、エントリー用紙を印刷して・・・・

と、今さっきやっていたのですが、印刷できねー!!


ず~っとEPSONの複合プリンターを使っていたのですが、去年辺りから無線がなにやっても接続できず。
そりゃいろいろやったよ・・・
けどなにやってもLANで接続できない。
しょうがないので、必要な度にUSB繋いで有線でのみ使っていた。
スキャンも印刷も毎回繋いで・・・

今まで仕事用のプリントやら、先週もそれで印刷したりしてたのですが、今日はもうね、全くダメ!
もちろんPCで認識はしているしプリンターの操作もできるけど、出力がなにやってもだめ。
ってか、前までそのまま印刷できてたやつも一切出来ないし、なに一つ印刷できない!




つまり、




エントリーできないっすw










まぁできないものはできないってことで、芽室戦はスルーかなぁ~


買った当時はわざわざEPSON製を選んで買ったけど、これからはEPSONはわざわざ選ばないかな。
いちいち人がなに印刷しているのか探ろうとしてくるのがウザイ。
何回拒否してもちょいちょい出てくるし・・・



やはり複合プリンタで安いのは・・・





いよいよ使えなくなったので、そのまま外の雑品置き場にポイしてきました。


仕事ではたまに使うので、そのうちCANON製買ってこなきゃ・・・
HPでもいいんだけどね。

[PR]
by SHIN-kagemaru | 2017-06-11 20:41 | ジムカーナ | Comments(0)
たまの贅沢!
お昼ごはんはね、もちろん!


ホットシェフですw


e0028049_21551171.jpg


機会がないとなかなか食べられない贅沢品!
ホットシェフがあれば食事に困らないw
そのほかもなかなかいいけど、やっぱSTDのカツ丼がいいっすね!




お昼休みでマシンも冷えたので、また練習~






新しく履いたα13SPの皮むきもいい感じだったんですが、なかなかフロントだけ表面のイボまで消えない・・・
フロントタイヤ使えてない?
いやまだ下手だから使えてはいないんだけど、もっとガッツリ使えるってことですかね。
一応感覚的にハンドルの切れ角を決めて、リアブレーキのみの調節でさくっとフルロックで回転はできるのですが、ちょっと制限しすぎで大回りになってしまっている。
明らかに回転遅いです。
またちょっと調整してグリッとクルッと回りたいです。

そのためのシェイクダウンなのでまぁいいか。


ブレーキは一回沸騰してスカスカになったけど、冷やせばまた練習できます。

e0028049_22030713.jpg

でも操作感的にもメッシュホースは入れたほうがいいかな~
バックステップもかなり前から一応持ってはいるのですが、コケたら折れるし、あんまり必要性感じないかな~と。


[PR]
by SHIN-kagemaru | 2017-05-26 22:05 | ジムカーナ | Comments(0)
第1回芽室練習会
仕事も落ち着いているので、珍しく(!)開始から終了まで参加してきました。

本格的なコースは作らず、初心者でも楽しめてトレーニングになる易しいコースの練習会なので、GSF1200のジムカーナ仕様シェイクダウンに丁度いいと言うことで気楽に参加。



が、



バリバリ練習用のコースに、思ってたよりも札幌からA級ライダーがいらっしゃっている!

回転練習もしておきたいな~と思ってはいたものの、大型バイクには厳しいくらいの小回りや回転がたくさんあるではないですか!w



いえ、練習するなら本格的なコースのほうがいいんです。
むしろこれだけ本格的で良かったかも。





さて、ジムカーナ用にそれなりにセットアップしてきたGSF。
今までのなんとなくジムカーナ仕様ではなく、ちゃんと大会に参加することを考えて作ってきました。


e0028049_19430016.jpg

詳細ないじり内容についてはまたセカンドブログの方で紹介します。
インプレッサネタが溜まっててなかなか進んでませんが・・・


午前中は新品タイヤの皮むき、ハンドル切れ角調整してあるのでそれの様子見、そしてエンジンフィーリングも大きく変わっているのでそれの慣れとかで諸々の様子を見つつのトレーニングをします。


まぁなにはともあれ、流してからちょっと攻めて走ってを繰り返すのですが、3周くらいでリアブレーキの加熱でまず限界ですw
エンジンは多少オイルクーラーを大型化してあるので、まだ30℃にはならない気温だとしても仕事はしてくれている感じ。
回転もそれなりに決めるのにアイドリングは3000rpm近くまで上げているので、その辺のフィーリングが決められたのは良かったです。

その回転数のトルクを押さえつけながら走るので簡単に加熱するのですが、これは多分メッシュホース付けたからと言って改善できるものでもないですね。

人間もそれなりに暑いのですが、バイクを休ませる方が時間がかかります。
ハスクみたいにガンガン走らないので、重さはあってもリッターバイクのほうが疲労感は少ないのです。

[PR]
by SHIN-kagemaru | 2017-05-22 19:54 | ジムカーナ | Comments(0)
休息も必要
眠いっす。

最近は毎夜毎夜、遅くまでなんかしてるような・・・
うどんパーティーだったり、ハンバーグパーティーだったり、夜釣りだったり・・・?

今日は昼から少し芽室練習会に参加してきました。
GSFで自走でGO
足回りの確認やGSFでどんな感じに走れるかなどのいい練習になりました。


e0028049_23374338.jpg



あぁ、サブブログにアップしなきゃならないことが溜まっとる・・・


最近の夜更かしや今日の練習会でなかなか疲れました。
さっきもほぼ寝落ちしてました・・・


今日はバイク乗ったので、明日はちょいと仕事忙しいかな。
天気は相変わらず曇り続きなので、これは小麦の始まりが遅れる一方。
なので8月のRSRとJAGE第4戦は参加はまず無理だろう。
ついでに考えてみれば13日は勝毎花火大会だったと思うが、今年はそれが休日に当たるので十勝の混み具合は最悪になるのである。
勝毎花火も最近は大したことないレベルに落ちてるんだけどなぁ・・・
上りと下りで高速は逆になると言えど、そんな混雑時にそもそもお出かけなんてするべきではない。
多分仕事がまだ続いているか、もし暇があっても勝毎花火の日は食料を買い込んで引きこもるのが一番。

次のジムカーナ参戦は9月に出れるかどうかかな~・・・
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2016-07-24 23:49 | ジムカーナ | Comments(0)
明日は札幌!
明日はつどーむでJAGE戦!
なんだかんだでつどーむ行くのは去年の最終戦以来ではないか!
いや~楽しみですね。
基本ドライブも好きなんで、早朝のドライブもわくわくです。


で、札幌では今日からライコランドがオープンしたはず!
混むのかな?
3連休だしね。
まだわかりませんが、大会終わってから寄るかどうか。
帰り道から近いことだしね。気分次第では寄ってみようかw


天気もずっと晴れ予報だったのに、曇り予報になってるし。
おまけに雨雲見たら札幌雨降るんじゃね?
1ヒートからウェットになるんじゃね?って思ってます。
幸い、先週ウェットで練習したばっかりなのでw
僕自身朝から雨だろうが特に心配はしていません。
ウェットならウェットでそれなりの乗り方がわかってきたので。


大会も楽しみだけど、ドライブとしても楽しみ~
5時前には出発するので、早めに寝なければ。
[PR]
by SHIN-kagemaru | 2016-07-16 20:25 | ジムカーナ | Comments(0)



バイクと自転車を乗りまわす程度の能力
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
HBCはラジオもYouT..
by SHIN-kagemaru at 19:37
俺は、HBCの『裏 がっ..
by M田 at 22:09
年賀状ありがとうござます..
by SHIN-kagemaru at 23:52
しばれがきつい地域はポス..
by かきぴー at 01:02
ウチも今年は遅れと湿潤の..
by SHIN-kagemaru at 22:48
リンク
YouTube動画


バイク・車をいじる系のネタはこちらのブログにアップしていきます
バイクと車をいじる程度の能力


節操の無い趣味人のこと
中年の冷や水~永遠の少年魂~
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
カテゴリ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧