楽農ブログ
2024-03-15T21:14:15+09:00
SHIN-kagemaru
バイクと自転車を乗りまわす程度の能力
Excite Blog
冬が終わりかけだ!
http://farmfun.exblog.jp/30855683/
2024-03-15T21:14:00+09:00
2024-03-15T21:14:15+09:00
2024-03-15T21:14:15+09:00
SHIN-kagemaru
日常
僕は変わらず元気です
特になにも変わってません、普通に毎日やることあるし、なんなら今年の冬はトラックの補修作業ですでに数ヶ月かかってるので忙しいですw
寒すぎる日とかはガスで切断するのも時間がかかるし、なにより寒いのでちょこちょこ進めるくらいしかできないし
時間的にはもう少し早く進めると思ったけど、毎日何時間も作業してるわけじゃないからどんどん遅くなりますね
そんなこんなで、例年よりも家から出てないくらい
昼に出かける暇ないし、基本夜に買い物とかしか行かないから、昼間に出かけると車の多さがイヤになる。
時間あるときはなるべくトラックの作業進めないとならないから、ちょっと暖かくなってドライブでもいけるかな~と思うけど、そんな時間あったら作業進めるようにしてるんで、マジでどこも行ってない!
夜は基本的に配信追いかけまくってるんで常に家にいます
春が近づいてきたってことで、昨日はグーグルマップでひたすら十勝管内から道東全般を見て行きたいラーメン屋さんやご飯屋さん、バイクで走りたい道、知らないルートの発掘等々してましたねー
今年はバンバンであそこ行きたいな~とか、CT125で知床回ってくるとしたらちょっときついな~とか、いろいろ妄想してます。
とりあえず十勝管内で行きたいお店はハンターカブだなぁ
去年ツーリングで行ったサロマ湖の北勝水産にまた行ってホタテバーガーを食べたい
なんなら次はホタテカレーも一緒に食べたい
バイクでもいいけどあえてN-VANでドライブでもいいんだけどねー
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2月
http://farmfun.exblog.jp/30782340/
2024-02-02T20:36:00+09:00
2024-02-02T20:36:55+09:00
2024-02-02T20:36:55+09:00
SHIN-kagemaru
日常
バイク乗れるシーズン
→ハンターカブでさくっと散歩してこよー
真冬の積雪シーズン
→馬ちゃんに乗って散歩してこよー
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今年はなに乗ろうかな!
http://farmfun.exblog.jp/30609596/
2024-01-02T21:10:00+09:00
2024-01-02T21:10:06+09:00
2024-01-02T21:10:06+09:00
SHIN-kagemaru
日常
その時はそこまで冷えてると思ってなかったんだけど、あとで-20℃いってるのがわかったからまぁそりゃあ厳しいよなと。
コマツのバックホーも、使う頻度は多くはないけど使えないと困ることもあるから、バッテリーが古いのは把握してたので年末に新品バッテリーを2つ載せ替えておいたので問題なくかかった。
予防整備をしておいたから助かったけど、クソ古くなって底面が固着しちゃって端子も錆びてネジをサンダーで飛ばさないと交換できなかったものをこの冷え込みのなかでやるとなると大変だったから、ちゃんとやっておいてよかった。
というより、すべての機械の状態やメンテ履歴はだいたい頭の中で把握してるんですけどね。
秋にはスーパーグレートのデカいバッテリー二つを新品交換するのにサイドバンパー外さないとならないし、バッテリーは重いしだけど、やっぱ十勝の寒さはヤバいのでバッテリーはしっかり管理しないとね。
十勝は31日の積雪でやっと全部が真っ白の雪景色になったところです。
冬こそ車で走りたい~
とりあえず今年はもう登録すれば走れるBP5レガシィを乗って楽しみたい。
年末年始の休みが明けたらボディ磨きと同時に登録まで依頼して乗ろうかな。
あぁ~便利な搬送車が欲しい。
仕事にも使うわけだからスーパーロータイプの積載車を買っちゃうか、120万ほどで買える車載トレーラーを買うか悩んだりもした。
ちなみにトレーラーを引けるヘッド車がマニュアルのレガシィでも心もとないので、別にヘッド車を買わなければならないのがネック。
買うなら新型のハイラックスくらいしか欲しいものがない。
ハイラックスなら仕事車として買えるしね。
「経費で買えるからいいよね!」とか言われることもあるけど、経費は扱い方が変わるだけで金は払うんだから別に得でもないんだよねぇ。
ざっくり400万を7年で割ると年間57万の経費だから、経費にしたとしてもそのくらいの金額なら大して意味はない。
ハイラックスならヘッド車としてもどっかへドライブするにしても快適そうなのよねぇ。
畑の中で機械がトラブっても軽トラよりガツガツいけるし。
普段からデカいトラック乗る人なら大きさとかは気にしなくていいし。
ただね、ガチの車好きとしてはSUVとかデカい車乗り出したらただの年寄りになっちゃうのでまだ無理だ!
いやセブン乗ってるんだから別に他はなに乗っても十分頭おかしい車好きじゃんとは思ってるんだけどね!
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大晦日
http://farmfun.exblog.jp/30598366/
2023-12-31T21:38:00+09:00
2023-12-31T21:38:57+09:00
2023-12-31T21:38:57+09:00
SHIN-kagemaru
日常
年末年始の概念がなく毎日仕事やらなんやらやっているのはもういつものことですね。
さて、今現在いやな問題が起きてまして。
今日の昼ごろになぜかネットが一切繋がらなくなる。
とりあえず諸々を再起動したり設定したりするけど、対処法を検索しつついろいろ試してもバッファローのネット接続設定で同じエラーメッセージばかりでる。
わけわからん。
ってか新規に接続したってそんな設定なしでAOSSでさくっと繋がるんだけど、なにやってもダメ。
結論、モデムから外へのケーブル辺りで不具合が起きたんじゃないかと。
今日積雪があるわけだけど、今までそんな不具合はなかったからよくわかんない。
ってことで、業者に点検してもらわないと自分ではわからん。
年末年始なのに!
なので、しょうがないので仕事用のUQモバイルのテザリングを利用してデスクトップだったりノーパソで最低限の利用をしています。
UQだと使用量がオーバーして制限がかかってもYouTube見るくらいの速度は出るのがメリットなので、実質僕の場合は回線が復旧するまでは使用に耐えうるかと思います。
25GBオーバーしたら制限がかかるプランですね。
今現在もVTuber関係の年末年始特番を聞き流しながらブログ書いてます。
あと、前のブログでも書いてますが、冬の間を利用して大型トラックの補修を進めています。
これも写真撮ってるからまとめて書こうと思ってたけど、ネットが満足に使えるわけじゃないからあとでいいや。
今年は忘年会があったのは2回、そのうち一つは欠席、もう一つはフツーに18時から始まる会に僕が行けるのは19時過ぎ。
20時に一次会が終了したらもちろん2次会は設定されてるけど最初から1次会で帰る予定でいたので、忘年会すげーめんどくさいし酒も飲まない派の僕としてはとても快適な12月でした。
2023年はこれまたなぜか忙しい印象があった年。
毎年忙しい思いしてるのになぜか毎年忙しさを更新してる気がする。なぜだ。
仕事片付いたのが寒くなるタイミングで少し急いでいたレベルだし。
それでも片付いたし、作柄も悪くなかったんだから、農業経営としては2023年はそこそこ良い年でしたよ。
一つ一つを考えていくとあんまり農業の状況は良くはないはずなんだけど、やっぱ出費は効率よく、コスパの悪い投資はしないとか、その辺が大事になってきてるんですよねー
順調に経営できてる半面、自分の遊ぶ時間はほぼないんでね!
コロナ禍になったのも影響してるけど、研修やらなんやらで出かけることもなく、仕事が忙しいから出かけることもなく。
ここ5年くらいでどこかに外泊してないかも。
結構前は忘年会や新年会、研修とかでしょうがなく札幌に行くこともあったけど、それすらもなくなったし。
でも和牛の研修で宮崎とか行ったときは勉強になったしいい経験になるから、和牛関係の研修は唯一是非とも行きたいとこではある。
1月には鳥取への研修もあるが、行きたいけど冬の冷え込みは気を使うのでいろいろ犠牲にしていくこともできないしなぁ。
数年前に、同じく和牛関係の研修で福岡や熊本へ行くことになり、数日前から宿泊地の博多で行きたいラーメン屋を独りで行く気でピックアップしていたりボストンバッグに荷物を積めて準備をしていたのですが、出発前日に他の予定も連続していたり冷え込みが気になってきて、なんか心配事が増えてきたので、思い切って前日に欠席の電話いれてキャンセルしたこともあったなぁ
当然キャンセル料は何万もかかるけど、不在の間に牛が一頭でも死んでしまったら損失が数十万と考えると、絶対的に仕事に付きっ切りじゃないとダメなんですよねー
そんな感じで休むことができないって理由で、もしものことがあったら困るので例のワクチンも一度も打ったことないんだけど、コロナどころか何年間も熱すらでたことないんですけどねー
コロナによって余計な集まりがなくなったりでかける必要がなくなって、コロナで苦労もしてないからマジコロナ禍って過ごしやすい思いしかしてない。
自分が寝込んだときの損失の補填や保障がされるなら別にワクチン打ってもいいんだけど、周りでワクチン打って熱でて寝込んだ話ばっかり聞くから打てるわけないんですよねー
さぁ、そんな感じで2024年もなんかうまい具合にいけたらいいよね!
やりたいことはいっぱいあるんだからね!
実は来年は仕事も今よりもっと省力化してもう少し余裕を持てる計画をしてるから、来年こそはいろいろ乗って遊べるようにしたいぞ!
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12月ですねー
http://farmfun.exblog.jp/30504731/
2023-12-03T21:15:00+09:00
2023-12-03T21:15:40+09:00
2023-12-03T21:15:40+09:00
SHIN-kagemaru
日常
冷え込みが厳しくなる前日まで機械とトラクターをささっと洗って片付けたりしてたくらいギリギリですけどね。
でもそのあとも他の機械片付けたりなんやかんや・・・
春のことも考えて、バッテリー外す機械もあるから使う順番を考えながら仕舞っていったりしないとならないです。
そこまで片付いたのが昨日ですけどね!
11月の時点で真冬日とか、今までこんなに寒くなるの早かったっけ?とか思いました。
さぁここから時間に余裕もできるし、ちょっとお出かけしたりしようかなーとか思うじゃん?
実はそれすらもできないほどやることあるんですよねぇ
諸々の集まりもちょっとはあるのですが、それとは別に冬しかできない作業が・・・
いつもの車いじりかと思いきや、今冬はトラックの手直しをします。
架装屋さんに去年辺りから頼む話はしてあったのですが、特に連絡もないし、補修と改善するのに荷台下ろしたりの作業が入ると塗装まで仕上がるころには200万近くかかるかなーとか予定していたのですが、まぁ自分でやっちまうかってことで。
冬作業は寒いけどトラックの修理や改良や修繕は実はやりたい仕事で、転職していいなら架装屋さんになって稼ぎたい夢はあるので自分でできるところはやっちゃいます。
寒いけど冬から5月辺りまでに仕上げるならなんとかなりそうかなと。
ちなみに車体はスーパーグレートの低床エアサス4軸平ボディーの一番長いやつです。
ロール運びと豆収穫で大活躍です。
やる作業としては、荷台下ろして痛んだ横の木をチャンネル鋼に入れ替え強化、車載できるように各部強化とかいろいろ。
本気出せばクレーン追加とかもできなくはない作業だけど諸々がめんどくさいし、そもそも最大の荷台長さじゃないと積めない機械とか積むのでね。
他にもフツーに車の整備とかもあるけどまぁ・・・今年の冬は引きこもっているかなぁ
こんなご時勢、金を使わないで済むならそれが一番だし家で好きなことやってるのが一番楽しいよね!
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まだ仕事片付いてねぇ!
http://farmfun.exblog.jp/30495948/
2023-11-21T20:43:00+09:00
2023-11-21T20:43:58+09:00
2023-11-21T20:43:58+09:00
SHIN-kagemaru
仕事
今年の気温が暑すぎるのもあって小豆の仕上がりがさっぱり進まなくて、でも実は出来上がってくるんだけど、茎や葉が枯れてこないから10月でも無理矢理刈ってるところばかりでしたね。
無理矢理刈ると未熟の青莢は混ざるし茎の水分もあるから汚れるし詰まるしでめちゃめちゃ大変だったみたい。
収穫した小豆は普通は水分20%そこそこで、そこからある程度乾燥させてから出荷してくるんだけど、青い状態で刈るとそもそも水分が高い。
未熟な青莢が入ってるからその水分が抜けるまで時間かかるからなかなか水分落ちない。
もうね、いいことないんですよねー
それでもそこそこ収量があった話も聞けば、未熟が多すぎて製品率が低くて反収にしたら悲惨だった話も聞きましたね。
でも大豆は順調に仕上がったのもあり、うちは大豆収穫してから小豆収穫に取り掛かったわけです。
小豆にしてはかなり遅めの収穫だけど、大豆を後回しにできるものでもなかったし、上記のように苦労して無理矢理やるなら少しでも枯らしてからなるべく刈りやすくなってから手を付けました。
それでも苦労はしましたけどね!
で、そんな小豆の収穫が終わったのが先週でした。
刈り取ったあとの水分は18%程度で乾燥もすぐに終わり、出荷までしてきてすべて終了できました。
収穫物は終わったけど、それまでとにかく大豆も面積があって時間かかったこともあり、堆肥散布をそのあとにせかせかとやって、大豆あとはプラウではなくスタブル入れるので、昼も夜もせかせかとアマゾーネの優秀なシニアスというスタブルをかけまくってました。
前はアマゾーネのカトロスというディスクハローを買って使ったこともありましたが、性能がゴミだったのでスタブルに買い換えたんですよねー
来週には冷え込みも厳しくなってくるので、それまでにはいろいろ終わらせたいから頑張って作業を進めているのですが、終わったあとは全部洗いたいけど洗うチャンスあるかな・・・
こんな時期まで忙しく畑仕事残ってるのはほぼないんだけど、小豆の仕上がりが遅れに遅れたせいでこうなってます。
いつもは寒くなってきたら仕事も全部片付いてるし、余裕があれば農機メーカーの展示会とか少しだけ見にいったりしてたものだけど、今はさっぱり行く暇ない!
でも展示会と言ってももう欲しい機械もないし見たいものがあるわけでもないんですけどね!
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大豆収穫
http://farmfun.exblog.jp/30476893/
2023-10-26T23:01:00+09:00
2023-10-26T23:03:06+09:00
2023-10-26T23:01:25+09:00
SHIN-kagemaru
仕事
今年は暑くて仕上がりも早いなーなんて思ってたけど、そんなことはなく、タイミング的にはそんなに変わりません。
なんなら刈れるとこは刈ったけど、まだ水分が落ちきってない圃場は試し刈りで終わってるくらい。
もう少し乾けば2日あれば終わる程度なんですけどねー
小麦もなかなか良かったけど、大豆もとても良さそうです。
聞く話でも今年は大豆は収量も良いと聞いています。順調順調
頼んでレキシオンで刈ってもらってもいいんだけど、面積的に余分に刈り取り料のコストが100万超えます。
いまだとだいたい収穫を委託したら8000円~10000円/反くらいでしょうかね。
100万以上を儲けると思って汎用コンバインでしっかり拾っていくだけでロスもないし、順調であればコツコツ刈って終わる作業なのでね。
いくらフレキシブルのテーブルでも、2畦のロークロップでしか拾えない場面とかもあるわけで。
そのうち手間が大変になったら委託すればいいとは思ってます。
大豆なんて手間かからないし収穫は割と楽だし、土壌処理が決まれば草も出てこないし、マジウマ
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MBTI診断
http://farmfun.exblog.jp/30455311/
2023-10-04T23:48:00+09:00
2023-10-04T23:48:43+09:00
2023-10-04T23:48:43+09:00
SHIN-kagemaru
雑談
検索すればみんなできるのでやってみるといいです。
質問に答えていくだけで性格が大分されます。
で、ワタクシは援護型 ISFJ型ってタイプ
まぁこんな感じ。
昔から自分でよく言ってることなんですけど、
長所 優しいところ! 短所 優しすぎるところ!
って冗談交じりで自称してるんですけど、確かにそんな性格らしい。
あと、自分独りでいろいろこなさなきゃならない状況でも助けを求めないし、なまじ地頭がいいし普通に頭もいいし器用だし体力もあるからなんでもこなせてしまうが故に、小さい頃からなんでもかんでも「頑張らなくてもできてしまう」タイプなんですよねぇ
仕事をする上ではマジで完璧すぎるんだけど、人と関わることが苦手というか必要としないから関わることが少ないっていうか。
でもその辺も含めて自分で改善しなきゃならないところなんてないと思ってるし、そんな自分が大好きで完璧で究極の人間だと思ってるんで。オッケーでーす。
中学のときになんかこれじゃないけど性格とか考え方とかを推し量れるテストを授業でやったことがあるんですよ。
で、結果の数値をグラフに打って、折れ線グラフみたいになったデータを見るんですよ。
そしたら先生がふと見に来たときに、これは珍しい~綺麗なW型になる人って少ないって言われたのを覚えてる。
(思い出して調べたら「エゴグラム」というものらしい。
そしてこの綺麗なW型になった人は、結局は上記のISFJ型のことを言ってるようなものだった。
昔からそうだったのね!自分!)
ちなみにネットでいくつか本格的なやつと紹介されてる海外のIQテストとか好んでやってみたりしてたんだけど、だいたいどのテストをやっても120~135とか出せるので、マジでIQテストばっかりやって頭を慣れさせたらメンサに入れるんじゃないかと思ってる。
メンサに入る目的ってのが、同じレベルの人たちじゃないとストレスのないコミュニケーションを取れないから。
ある程度能力の近しい人たち同士で、有意義なコミュニケーションを取りましょうってのがメンサという集まりだったはず。
自分が平均よりある程度高いことはわかるのですが、よくよく考えてみたら、昔からIQの高さゆえにストレスがあったり誰かと話をするのがめんどうだったりしてたのって、これが原因だったのかな~と今になって思ったりしました。
理解できちゃうから人に聞かない。理解できない人のことを理解できないから、教えようにも教え方が難しい。
すぐに結論や最適解を出しちゃうから話が続かない、結果がわかっちゃってることで討論や話し合いをするのは無意味だから発言することすら興味がなくなる。
話すことが少なくなるしめんどくさくなる。見たらわかることに対してわざわざ口を動かして声を出すことすらただの二度手間だから。
「ギフテッド」って言葉は知ってる人もいるかもしれませんが、このギフテッドってのはIQ160超えとかの超人レベルのことを指すのですが、そこまで行かなくてもそういう人たちが感じる「生き難さ」の片鱗を感じていたんだろうと思う。マジで。
ま、その辺の話なんかもそのうち雑談記事で書きますか~
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10月や
http://farmfun.exblog.jp/30453840/
2023-10-02T22:12:00+09:00
2023-10-02T22:12:51+09:00
2023-10-02T22:12:51+09:00
SHIN-kagemaru
仕事
今年はフロントパッカーを使ったおかげで、プラウあとに一発播種でした。
いや、去年も試しに一発播種だったんですけど、それでフロントパッカーさえあればさらに綺麗だし速いし~と思って導入したわけです。
その説明は次に画像のせて説明してみます。
播種はいいけど、そのあとすぐに土壌処理する暇がなく、いらない大雨が降ったりして無駄に時間がかかってます。
小麦の土壌処理は発芽しても構わないのでまぁ時間的には猶予があるんですが、さくっと終わらせたかったのに未だ半分ちょっとしかできてない。
風が強いので、もろに風に影響される圃場は後回しにしたからです。
明日も風が強いので明後日に土壌処理が完了する予定。
その間に別に仕事を終わらせなきゃならなかったりで忙しいわけですよ。
ちなみに今年は大豆の仕上がりはなぜか早く、小豆は気温が高かったせいで未だ枯れずにいます。
小豆の実は仕上がってるものもあるっぽいですが、青々とした状態で刈る必要もないので、しっかり枯れるまで放置。
なので大豆の収穫を先にやってから小豆の収穫が最後になりそう。
あと余談ですが、今年のビートは酷いですねー
みんな真っ茶色。病気ですね。
去年と同様に気温が高いせいでいろいろと弊害が出ています。
僕はビートなんてしょうもないものはとっくに作るのやめてるんでまぁいいんですけど。
砂糖なんてもう日本で余りまくってて、ビートなんて作る価値ないしコストと労力がめちゃめちゃかかるから儲かるものでもないのでね。
そして気候条件としても北海道(主に十勝)には適さなくなってきたので、違うものに手を出していかないとならないですね。
実は大豆や小豆の生産量が増えたり、北海道の米が特産になってきたときも気候の変化に合わせてきた要因があるはずなんですよね。
つまり、20~30年スパンでなにかしらの変化は起こるわけですよ。
ってことで、今北海道ではさつまいもや落花生なんかの生産が増えていく流れになっているところです。
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9月もいろいろやってて今は小麦播種中だ!
http://farmfun.exblog.jp/30447995/
2023-09-24T23:20:00+09:00
2023-09-24T23:20:55+09:00
2023-09-24T23:20:55+09:00
SHIN-kagemaru
仕事
今現在は小麦の播種真っ最中です。
いつもならデントコーンが終わり次第急いで小麦播種の準備をしていくのですが、ちょっと余裕ができたので、小麦播種前にライムケーキをしっかり散布。
堆肥も消費したいのでしっかり散布し、サブソイラもしっかり入れて、プラウですべて耕起する。
そのあと小麦の連作畑は事前に起しておいたので、そっちも合わせて小麦播種前に微量要素であるマグネシウム肥料をすべてに散布。
水酸化マグネシウム、苦土肥料といわれるものですが、これも正直入れたからといって直接効果があるかって言われるとないですね。
わざわざ微量要素の単肥を入れる人は多くはないです。
でも入れることによって土壌は良くなるのは間違いないので、あくまで長い目で見て土壌をよくしていくって感じです。
堆肥も同じですけどね。
なんにもしない畑作農家は堆肥もわざわざ入れない、そもそも堆肥撒く機械なんか持ってない、肥料は化学肥料の基肥だけってところもまぁ当たり前にあるわけですが、それを続けると土壌が痩せていくって言われるんですよね。
即効性で鶏糞や豚糞が肥料として買えますが、そんなの追肥としてブロキャスで撒いたって土壌を改善するのかって言えばそんなことはないです。
でも、堆肥は手間だから入れないで、化学肥料のみで作物を育てていっても、別に普通に育つし問題ないんですよねw
だから手間とコストをかけて効いてるかどうかわかんないものをわざわざ撒いてるのかってことなんですけど。
そんな手間をかけてるのに特別収量としてとび出ることもないわけで。
それと、化学肥料のみの畑ってのは減肥したらそのぶんしっかり落ちますが、毎年堆肥が入り、有機物が豊富でそれを分解する菌も常在している畑だと、割と肥料を減らしたりしても大きくブレたりせず、安定してるというか、植物が育つ土ってそもそも有機物が豊富な土なわけで。
もちろん土壌がいいと作物も冷害や干ばつに強かったりします。
あと排水性も良くて保水性も良いという特殊能力を持ってたりします。
特にデントコーンなんてのはあの成長速度で3mの高さまで育ち、10aでおよそ6トンの質量を生成できる水とエネルギーを根から吸い上げて育ってるわけで。
単純にそれ相応のものをしっかり畑に戻してしっかり分解できる能力がないと、そこまでのデントコーン(質量)を継続的に生育させることなんて難しいですよね。
前にも書きましたが、デントコーンが3m超えまでびっしり生育できるのは十勝くらいです。
まさに作物作りは土を作らないと上手くできないわけで。
上記のように化学肥料だけでも畑作経営はできてしまうので、実は農家とは言っても土から意識的に育ててる農家って少ないんですよ。
酪農と同時にやって、畑作なんて片手間でやってるワタクシの方が畑作だけやってる農家よりよほど頭と手間使って仕事してるってどうなんだろうって毎日思ってますw
単味肥料、ライムケーキ、堆肥なんかは肥料としての効果よりも土壌改良としての役割ですよね。
毎年すべての畑の土壌分析をしてもらっているのですが、pHなんかは見事に改善されていってるし、苦土を入れることによって改善されている数値もわかります。
続けていけばさらに安定はしますが、ライムケーキ散布なんかはそろそろサボってもいいところが出てきたしなぁ
あ、ちなみに畑のpHってのは化学肥料や雨(酸性雨)なんかの影響で、必ず下がる方向にズレていきます。
よって、石灰肥料やライムケーキ散布が常に必要な理由です。
でもソバや原種に近いタイプの大豆なんかは荒れ果てた畑でも普通に育つから便利だし、開拓時代から育てられてきた理由です。
ってなわけで、単味肥料や堆肥散布はコストや手間がかかっても、必ず効果がないわけはないので、継続的な利益をしっかり出すための投資ってことなんですなぁ!
このようなただの畑作だけじゃない仕事が多いのも常に忙しい忙しい言ってる理由でもあるんだなぁ
堆肥は肥料になるからと言っても、最近の大規模酪農だとスラリー(糞尿)の処理が追いついていないあたりの話はまた別で書こうかなぁー
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羅臼から帰る!
http://farmfun.exblog.jp/30431534/
2023-09-01T22:29:00+09:00
2023-09-01T22:37:05+09:00
2023-09-01T22:29:08+09:00
SHIN-kagemaru
バイク
時間を逆算して、なるべく最短距離を帰るのですが、いくつか交差点を間違えずにいかないと大きく時間をロスしてしまうため、不安なところは止まってスマホで位置確認。
けどそもそも地図にめっちゃ得意な頭なので、最初にマップみたらだいたい行けます。
しかしそれぞれの道が直線距離でめっちゃ長いので、疲れるw
いくらバンバンと言えど、帰りも尻を前後左右にずらしながら座ったりしないとねー結構疲れるんですねー
で、最初はとりあえず最短ルートしか考えてなかったのでそのとおり走っていたら、『開陽台』の看板が!
実は僕はいまだ開陽台に行ったことがないんですよ。
開陽台って十勝からだと中途半端な位置でツーリングの目的地になるわけでもないし、その先の目的地のついでに寄るならいいかも知れないけど、距離的にこっち方面に日帰りでツーリング行ってこれるほど余裕ないし、なので有名スポットの開陽台は未訪だったわけです。
しかし今は帰りの時間をキッカリ把握できているので、寄ると時間のロスだしなぁ・・・
でもせっかくだし今行かないとこの先もそんな感じで行くことも難しいしなぁ・・・
と悩んで、急ぐけど10分くらいならまぁセーフか!ってことで急遽寄ることに。
初めての開陽台!
キター
天気もいいし!
確かにめっちゃ見晴らしが良い
走ってきた羅臼方面も見渡せる~
キャンプ場が併設されてるのも知ってたけど、いいな~キャンプ。
余裕さえあればバイクでソロキャンプも車中泊の旅もしたいとはず~っと思ってます。
ざっと見回って、帰る!
やっぱりナイタイ高原って降りればすぐ街だし、カフェもあれば眺めもいいし道中も素晴らしい環境で、北海道のナンバー1スポットはナイタイ高原なんだと実感できました。
トイレだけ済ませて、あとは弟子屈で給油して帰る。
こっから弟子屈までの885号線がクッソ長いんだ。体感めちゃ長い。実際にも長いw
その直線がやっと国道243号線にぶち当たったときはとても安心しました。
右折していけばとりあえず弟子屈町に出れる・・・
弟子屈からは知った道だから不安もなく走れるんだけど、そこからさらに阿寒横断~足寄とかがまた長いのを知ってるので、それはそれでグダるんですけどねw
ちなみにもし弟子屈で給油できなかったらかなり不安な距離だ。
17時すぎるから結構不安だったけど、ちゃんと給油できました!
さすがに弟子屈なら17時で全部閉まったりはないか。
こんなところがバンバンの不安要素ではあるよね。1Lの携行缶2つくらい持っておかないと不安です。
給油してしまえばこっちのもの!
まさにあとは怖いものナシでただただ帰路をフルスロットルで帰ればいいだけだ!(嘘
阿寒横断はバンバンでも気持ちよく走りました。ちなみに山の中は少し、いやそこそこ寒い。けどめんどくさいので我慢。
またまた峠では絶対道譲らないマンが一台いたので、ダラダラと走らされ、阿寒到着。
ノンストップで足寄へ向かいますが、山道はやっぱ寒い!風邪引く!昼間は30℃くらいだったのに!
阿寒~足寄間は木々の中を走るため、常に日陰だから寒いのよね。
さすがに我慢できず、メッシュの中に防風のインナーを着込む。
そんな数分の停車すらしたくないくらい一気に帰っていたんだけど、風邪ひくわけにはいかないからね・・・
インナーさえ着ればもう寒くない!
てなわけで、前を走っていたちょいペース早めの車をペースメーカーにして、数十キロの単調な道を進む。
そんな感じで、帰路はいろいろ気を使ったり疲労もあってノリノリでは走れなかったけど、想定時間の10分ずれくらいで無事帰宅しました!
前に書いたとおり、昼前に北勝水産でホタテバーガーと小コップに水一杯飲んだだけでこの日を走りきってしまった。
ざっと一日の走行距離は600キロ以上。
時間的には11時間かかってないのかもしれない。
アベレージ50~60キロじゃん。やば。
つまりいかに休憩時間が少なく、走っている時間が長いか。
しかもバンバン200で。リュック一つだけ背負ってw
この辺りが、北海道人は距離感バグってるって言われる所以ですね。
ちなみに前回はSV650で紋別を含めたときは700キロ超えたから、まぁ妥当な感じです。
リッターマシンならこれくらいは大したことないけど、単気筒200ccでここまで楽しめるのは最高ですね。
ジェベル200がツーリングバイクに大人気だった理由が体感できました。
スズキのバイクはいいぞ
いろんなバイク乗ってきて、結局はハンターカブやバンバンみたいなのに乗って楽しめちゃうんですよねー
今や2台所有してたハヤブサはどっちも売っぱらってますからね。
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初音ミク 16周年!
http://farmfun.exblog.jp/30430687/
2023-08-31T20:23:00+09:00
2023-08-31T20:30:35+09:00
2023-08-31T20:23:09+09:00
SHIN-kagemaru
イベント
誕生日おめでとう!
初音ミクは16歳の設定なので、今日で遂に本当に16歳なのです!
2007年に誕生してから本当に世界中でボーカロイドとして、イラストとして、キャラクターとして、ありとあらゆるカテゴリーで活躍。
この2023年8月31日でもまだまだ存在が大きくなっていく初音ミク。
『みんなが広げてくれた世界。』
皆さんご存知、北海道では雪ミクとしても活躍し、日本中から、世界中から北海道へ来る人もたくさん。
知らない人も多いかもしれませんが、初音ミクを開発したのが札幌のクリプトン・フューチャー・メディア株式会社というところで生まれました。
なので、初音ミクといえば北海道、北海道といえば初音ミクと言えるわけです。
冬のイベントも雪ミクのおかげで成り立っていると言っても過言ではありません。
雪ミク電車に乗れるだけで幸せになります。行く暇がないので乗ったことはないですw
新千歳空港には雪ミク スカイタウンというショップ&ミュージアムがあり、雪ミクグッズがたくさん!
そこで買い物したいがために千歳まで行きたいくらいです。そこは一回だけ行けたことがあるのですが、マジでグッズたくさんで楽しい。いっぱい買っちゃった。大好き
ってことで、久々にいくつか持ってるミクフィギュアを見てみましたこんなのも買ってたなぁ!とか、外箱は明けて見たけど出してないやつもあって、良い機会だ!
雪ミク結構前のやつですね、いいなぁと思ったらポチっちゃう。
レーシングミクは特に大好き。
これともう一つ2013年のやつも持ってます。あれが一番好きだったなぁ
はい、出ました、コレ
『初音ミク Memorial Dress Ver.』
これめっちゃでかいです。
この箱が50センチ四方です。箱は見たけど、このまま未開封ですw
これは初音ミク10周年のときの記念としてイラストから起された特別なフィギュアですね。
記念なので買っちゃった。イラストがいいし、それを立体化されたフィギュアの造形美が大好きですね。
4万3千円
こちらは初音ミクシンフォニーの2019のかぁ
衣装が綺麗だから買っちゃった
こっちはミクエキスポの2019のやつ
台湾での開催だったので衣装がそんな雰囲気なのが好きだったので買いました
開封して組み上げて飾ったところで置き場がないので、買って、写真みて、満足します。だって置けないし!
そんな感じで初音ミクが大好きです。
目標は車を初音ミク仕様の痛車を作るのが夢です。
ちなみに痛車にできるベースの車はレガシィでもインプでもロードスターでもたくさんあるけど、自分の趣味はそんなありきたりの車では満足できないので、せめて35GTRやフェラーリやメルセデスAMGとか、ある程度格好のつく車でやるのが目標です。
もちろんボカロ曲も死ぬほど聴いてます。
自分と同じだけの趣味の人ならいつまでも話していられるんだけど、残念ながらそこまで語り合える人間には出会ったことがないけどね!
今日はいろんなクリエイターたちがボカロ曲をアップしていたり、お祝いイラストとか、公式でもいろんな企画がやっていて本当に楽しい。
初音ミクを「初音ミクとかもうオワコンww」とか言っていたような人種は、逆に自分たちが年を取ってオワコン化していったほどの年月が流れても、初音ミクはこれだけ世界中で愛されているんですよねぇー
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羅臼国後展望塔
http://farmfun.exblog.jp/30425762/
2023-08-24T21:47:00+09:00
2023-08-24T21:47:49+09:00
2023-08-24T21:47:49+09:00
SHIN-kagemaru
バイク
ってことで、マップで場所だけ確認したら道の駅には寄らずにすぐ出ます。
この道の駅の上の方に展望台があると教えてもらっていたので、それならせっかくだから行ってみたいと思っていました。
あんまり有名じゃないところです。わざわざ寄っていく人も少ない感じ。
道の駅からすぐ山側に細い道を上っていくと行けます。
羅臼国後展望塔
クネクネと上ると3分もかからず着きます。
車も数台3台程度しかいなかった。
展望塔というほど高くもないけど、ちょっとした建物の階段を上る。
ここからは道の駅と羅臼港を見渡せます。
というかそれくらいしか見えないし、絶景と言うほどでもないけど、せっかく羅臼まで来たなら寄ってもいいと思います。
ライダーなら展望台というところについつい行きたくなってしまうものじゃないですか~?
天気が良ければ名前の通り国後島も見えるんだろうなぁ~
道の駅が上からはっきり見えますね~
あそこのあれやこれや食べに行きたい!って感じで行きたいとこがいっぱいあるんですが、割と海鮮系が好きなんだなぁと最近自分で気付きました。
ウニとか貝系とか、高くてもいいから食べにいきたいな~と思ってたけど、今回はせっかくの羅臼ですが、この展望台に寄るために時間の関係で食事はパスしましたw
満足したので下り、ガソスタでしっかり給油を済ませ、せめて例の道の駅のピンズだけ買っておくためにもう一度道の駅に止まってガチャガチャまわしてGET!
それに結構混んでて絶対ご飯なんか食おうものなら1時間くらいロスしそうだったし・・・
なんだかんだ行きたいとこへ行くためじゃなく、好きなバイクで走るためにツーリングするタイプなんですよね~自分は。
さて、時間を気にするのはなぜかというと、こっからはもうただの帰り道、ここから一気に帰ります。
帰るだけなので、今から帰って何時に家に着けるかの計算ができちゃうんですよね北海道人なら。
ここで15時過ぎ辺りです。
ざっと4時間で帰れる距離です。
バンバンは夜だとライト見にくいし、せめて19時には帰るつもりで行動しているわけです。
そして「今から帰る」と考えると同時に、これからあの道を延々通って帰るのか、なげぇなぁ・・・と、少し憂鬱になりますw
なるべく最短距離で帰るので、国道から外れて、ちゃんとルートを考えていかないとバカみたいな遠回りルートに入っちゃう危険性があるのが道東エリアなんですよねぇ
大雑把に国道を走るとめっちゃ無駄な距離を走る。
道道を交えていかないと最短距離にはならないけど、一つ一つの道が長いし、交差点の案内もなかったり大雑把すぎる表記で、わざわざ止まってスマホで確認しないとならない身だとスゲー不安なんですよね。
帯広方面に向かってるのに、青看板で「→斜里」とかへ進む場合もあるんですよ。
中標津エリアはまだまだ経験が少ないから不安だったなぁ
しかももちろんケツ痛いよ!
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知床峠!
http://farmfun.exblog.jp/30421113/
2023-08-21T22:12:00+09:00
2023-08-21T22:12:52+09:00
2023-08-21T22:12:52+09:00
SHIN-kagemaru
バイク
この間の道って交通量あるくせにスムーズに行けないよね。
この日もトラックが前にいたんだけど、それはまぁいいよ。
その前にいたキャンピングっぽいハイエース(本州ナンバー)がまぁとにかく交通の流れを作らない。
仕事で走ってる大型トラックがいて、自分がいて、その後ろに何台も連なってきてるのにいつまでも40だったり50だったり。
北海道はみんな飛ばしすぎ!とか本州ライダーが言ってることが多いんだけど、本州の人も飛ばすやつは飛ばすし流れは乱すやつはいるし普通にルール無視だったり空気読めないし、結局はどこにいても下手なやつはいるはずなんだけどね。
とりあえず自分が邪魔になってると思ったら譲るか邪魔にならないペースで走るくらい気は使います。はい。
で、海沿いに出てやっと見通しのよくなったところで大型トラックですらやっとパスできたといわんばかりに前に出たので、僕もさくっとパスしてスムーズに走れます。
なんならトラックに置いていかれない程度に走ってました。
トンネルを抜けてウトロ港へ入るとトラックは左折していったので、僕はウトロ道の駅も前に寄ったことはあるのでスルーして真っ直ぐ知床峠へ入ります。
前回は初めてツーリングで知床に来たときはテンション上がったなぁ懐かしい。
前走車はなく、気持ちよく登っていくのですが、知床自然センターには結構人がいるなぁ~と思ってたら左の一時停止から右折してくるやつがいて、僕が来てるのすら気付かずに出てきたのであれは普通の人なら事故寸前の状況だったレベルでしたね。
そもそも飛ばしてないし基本的に他のドライバーは全員バカな運転しかしてこないと思って常に運転してるので、焦ることもなくブレーキングしてあげて「今お前ギリギリだったよね?見てなかったよね?もう少しでぶつかったよ??バカがよぉ」と無言の圧力をかけてあげるんですが、運転手のおっさんはすぐ横を通るヘルメット越しのこちらの視線を避けるように前だけ見て下っていきました。
器の小さいライダーならすぐキレて追いかけて怒鳴り散らかしても文句言えないから気をつけたほうがいいよマジで。
僕はどんな状況でも予測の範囲内だし制御しきれる自信があるので、基本キレることがないんですけどね。
それくらいの技術と気持ちを持ち合わせたスーパー上級者ライダーなので。
はい、それ以外は天気の良い中、羅臼岳も見上げながら上っていきました。気持ちいい!
しかし!頂上が近くなると一気に霧が!雲の中か!
さっきまで見えてた綺麗な羅臼岳も見えなくなって、頂上に到着!
人も結構いたけど、みんな雲が晴れるの待ってた感じ。少し雲の中に入っただけかもしれないですね。
僕は前に存分に綺麗な景色を見渡せたので、「バンバンで知床峠来た!」の上の写真とか3枚くらい撮ってすぐ出発しました。3分もいなかったかも。
そのまま一気に羅臼側へ下ります。まったり下っていく。
と思ったら、後ろから迫る1台のバイクのヘッドライト。ただ早めのペースで追いついてくると言うよりは、明らかに下りのコースを楽しんでいるペースで迫ってくる。
間違っても白バイではないなとミラーで確信を持てる距離で確認したら、もうね、これでも山道を開け開けで走りまくってた人間の魂に火が入る。
こっちが200ccのドノーマルバンバンとは言え、この程度の下り道ならよほどの覚悟か敵対心で抜きにくるバカではない限り絶対に追いつけないペースで逃げました。
まず、曇りでちょい湿り気味の路面で唐突なヘアピンカーブが連続している羅臼側の下り。
相手がどんなSSだとしても下りなら負けるわけがない。ちゃんとしたモタードで本気で追いかけてくるような相手じゃない限り、残念ながらそれなりにバンバンの心もとないノーマルタイヤで走れる限界いっぱいのブレーキング~コーナリングのスムーズさ、そこからのジムカーナシード選手(一応)ならではの怖いものなしのバカ開け下り全開加速、そこからまたハードブレーキングの繰り返しでついて来れるわけがないんですよね。
コーナー2つも抜ければそりゃ霧の中に見えてたヘッドライトの姿もミラーから消えますよ。
下って雲を抜けてきた辺りで前走車に追いついたので、満足してまったり流したら後ろのバイクもやっと追いついてきて、真近くまで追いついてきたけど、どんだけ見てもドノーマルのバンバンだし200ccだよ。と背中で語っておきました。
そのまま道の駅らうすに到着!
駐車場に入ったら、後ろのバイクも入ってきて真後ろに止まってきたんだけど、赤銀の400か750の刀でしたね。空気的にまじまじと見れなかったけど。
こんなときってしゃべったりするのかな?僕は基本知らない人としゃべるのめんどくさいので自分からは行かないけど、後ろにまで止められてなんかしゃべりかけられるのか・・?と思ったけど、ぜんぜん話すことはなかったですw
っていうかまったり走ってるバイクを見て迫ってきて抜かす勢いできたのはそっちじゃん!と思っておく。
あと、どんだけ見てもドノーマルのバンバンだよ!
でも恐らく歴代最速で知床峠を下っていた頭おかしいやつが乗ってるバンバン200なのは間違いないだろうけどな!
なんだかんだ独りだったらいろいろ気を使って抑えて走るもんだろうけど、やっぱしょうもないことで火がつくと楽しいよね。
こんな遠出してよくわからんタイヤ使いきってエンジンも限界までブン回すツーリングライダーはそうそういないよね。
過去にもバーキンセブンでツーリング先の峠をタイヤが横っ飛びするまで攻めて楽しんでたやつがいるんだけどな!
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数年前と同じルートを行ってみる
http://farmfun.exblog.jp/30415912/
2023-08-17T23:04:00+09:00
2023-08-17T23:04:25+09:00
2023-08-17T23:04:25+09:00
SHIN-kagemaru
バイク
とか思ったんですが、せっかくなら甘ったれてないでガッツリ走ってくるかぁ~!?
なんて思い立ち、その場でどこに行くか決めるって言うね。
ちゃんと日帰りなのでどこまで行ってどこを通って何時に帰れるかとか全部考えないとならないけど、数年前にも紋別行ってから知床回りで走ったことあるし、なんせこのバンバン200で知床峠を走ってくるって実績も積みたかったので、思い切ってガッツリ走ってくることに決定!
知床峠を走ってくる!
できれば羅臼道の駅で海鮮丼を食べる!
この2つを目的に設定していざ出発!
天気もいいし海沿いルートで交通量も多いわけじゃないし、気持ちよく東を目指して走り続ける。
ちなみにバンバンってシートも広いし柔らかめだし、長距離ツーリングも快適! とか思うじゃん?
フツーに2時間とか走ればキツイです。フツーに尻痛くなってくるから、前後や左右にずらして座ったりしばらくスタンディングしたりしながら、斜里へ延々と続く道を走ってましたねw
やっぱゲルザブでもあれば最高だと思うんですけどね。
途中、網走の街中入ったら後ろに白バイがくっ付いたので、帯広ナンバーだしこれ狙われてんのか??とか思いつつ捕まるわけがないのでやりすごそうと思ったら、隣車線で右前にいたヴィッツが街中なのに勢いよく加速していったのを一気に追尾して行き、検挙してました。
僕はバイクの存在感に紛れるための遮蔽物にされただけだったみたいです。ちなみに僕はモトクロスもトライアルも雪の上もジムカーナもやっててそれなりに技術では白バイを遥かに凌いでる自負があるので白バイ乗りの技術ごときは下に見てます。
罰金稼ぎのために特化しただけの取り締まりしかできない白バイの存在価値とは。
あ、ワタクシはゴールドです。
で、サロマ湖から網走の海沿い道をオホーツクの景色を楽しみながら走り、小清水のド直線を延々と走り、斜里町へ!
斜里手前の直線道路辺りがケツ痛かったなぁ~
そしてせっかく立ち寄るってことで、まだ行ったことなかった斜里の道の駅へ寄り道
ただ立ち寄ったことのない道の駅だったから って理由だけで寄ってみたんだけど。
なにもなかった・・・
ただ各所の道の駅の中にある100円のガチャガチャに入ってる道の駅の名前のピンズはなんとなく買っているので、ホントそれだけ買ったらすぐ出てきてしまった。
ここからは知床をぐるっと回ってくるために給油箇所も不安になってくるので、ホクレンに寄ってバッチリ給油する。
ウトロ道の駅にも用事はないので、次に止まるのは知床峠頂上だ!
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