今日は前日の雨のせいで、畑仕事もなく、一日中バイクメンテ。
まず大きな問題がこのフロントホイール。
エフポイントでタイヤとディスクを外してもらいました。
なぜかフロントだけ塗装が酷い状態です。
全周ベリベリ剥がれてますね~
ってことで、金ブラシでシャリシャリやっても面倒だったので、超高圧洗車機で剥がれるもの全て剥がして~
昨日買ってきた280~1000の紙ヤスリででまぁまぁテキトーに磨いて~
アルミ地が出てるので、まずはサフェを塗るためにマスキング。
タイヤの接着部は、下手するとエア漏れに繋がるのと、塗装面は問題ないので塗りません。
タイヤと密着する部分は、ちゃんと曲線用のマスキングテープでしっかりと。
ここまでするのに結構時間かかりました。
塗装剥離剤で剥がすのも面倒だし、ホイールなんてボディと違ってキレーイな塗装じゃなくてもいいので、作業レベルはそれなりです。
が、脱脂してサフェ吹くまでやる気が起きなかった(疲れた)ので、今日はこのまま。
次に、しばらくバラけたままだったキャリパーを組むことにします。
注文していたシールなどなど。
ちなみに今回は部品代とフォークのオーバーホール代を合わせて
ちょっと安くしてくれたので
¥24000
うち、このシール類の部品代で15000円。対向のダブルは大変だね・・・
分割されて放置だったキャリパー
フルードをつけてシールを入れ、ピストンを押し込み、これまた新品のシールを挟みこんでキャリパーをくっつけます。
マスターシリンダーの中身も一新して組み付けました。
この工具箱は学校で支給される個人工具。
その横のラジカセでラジオを聴きながら作業するのは楽しいですね。
聞くのはSTVかAIR-Gのみ。
リアのキャリパーはこれまた塗装がペキペキだったので、塗装中。
これもテキトーです。
キャリパーが組めてもホイールつけないと意味ないし、ホイールは塗装するし、その前にディスクも付いてねーじゃん。ってことで、クラッチレバー周りメンテしてみたり。
あとはタンクとリア周りか~
でもフロントタイヤ付けてからじゃないとやりずらいよな~、どうやってリフトアップしよう?
と考えたりしてみますが、ふとリアタイヤにあんまり荷重がかかってないことに気づきました。
これはタイヤ外しても問題ないかな?ってんで。
ホイールベアリングは全く問題無し。
リンク周りバラします。
スイングアーム邪魔くさいので、針金で吊ってます。
ちなみにこの時どうゆう状況かと言うと、
エンジン真下のコンテナ1つに乗ってます。
後ろにコテッと行きそうですが、案外安定してます。
スイングアームごと外すのは大変だし、チェーン外せないし、動きも別に問題ないしで、今回はパス。
最低限のリンクのグリスアップは、ベアリングは圧入だし、シールあるけどそんなに影響ないので、灯油と歯ブラシでシャカシャカっと。
この後、グリスを練りこんで、インナー入れて組みつけて終わり。
タイヤは片方シールが傷んでいたので、せっかくなので両方交換するのと、タイヤも履き替える予定なので外したまま。
ホイール磨いてたのが2時くらいで、そのままグリスアップまでやって、9時までず~っと車庫でメンテでした。
偶然ご飯食べる時に『ごくせん』が始まったんですが、完全に忘れてた(笑
ごくせんなら別に見逃してもいいかな~とは思えますが、完全に忘れてたのが珍しいです(笑
あとはタイヤ塗装、タイヤ交換、タンクの錆び取りを念入りにやれば走れるか~!