人気ブログランキング | 話題のタグを見る
岩見沢ドカ雪祭りエンデューロ 自分写真アップ!編
2月3日のレース、
僕はかなり調子の上がってきたところで、痛恨のマシントラブル・・・
ミッションが4速固定で、1時間15分あたりでリタイヤ。

17日の今回のレースでは、そのトラブルも修理してもらい、ついでに他のパーツも・・・
ってことで、今回はほんのちょっとイメチェンしたXR100R
岩見沢ドカ雪祭りエンデューロ 自分写真アップ!編_e0028049_21354468.jpg

割れて、タイラップで縫ってあったリアフェンダー新品。
劣化して割れていたフォークブーツ新品。色は前のブルーからブラックへ変更。
エアクリは、このバイクを買った時から付いていた、汚れて少し溶けてて、端が破れているものを新品に交換。
フォークオイルもいつから入っていた物かわからないので、中も洗浄してオイルも交換。
これはかなり変わりました。
手で押すだけで抵抗が全く違うし、やっぱり動きがいいせいか走りやすかったかも。


で、今回はちょっとした秘密兵器も。
岩見沢ドカ雪祭りエンデューロ 自分写真アップ!編_e0028049_21435820.jpg

朝、会場のピットで作製した、即席のベンチレーションです。
黒ガムテームでペタペタ。
外から見える部分は粘着面が見えてしまうので、上からわざわざテープをもう一枚張って見栄えをよく!
前回の、ゴーグルが曇りまくってペースがガタ落ちしたことを教訓に、ケンゾーさんに教えてもらいました。
後付けするための商品も売ってますが、3000円近くするし・・・・


クラス優勝。総合(残念ながら!)3位のI澤さん。
岩見沢ドカ雪祭りエンデューロ 自分写真アップ!編_e0028049_21495367.jpg

いや~速い!
着いていけると考えたのがバカでした(笑
いつか追い抜ける日が来るのだろうか・・・
EZ-9乗ったら最速ですね。

ちなみに、I澤さんの奥さんに僕の写真も撮っていただきました。
今日はその数枚をアップします。ありがとうございました!


当日の流れとかは他の方のブログでもた~くさんアップされてるし、今さらなので。


僕のパレードランも撮っていただきました。
岩見沢ドカ雪祭りエンデューロ 自分写真アップ!編_e0028049_21541843.jpg

いつもなら調子に乗るところですけど、この時は既にレースの事ばかり考えていた(集中していた?)ので、特になにか思いつく事もなくスタート。
とりあえず1速~2速アクセル全開、タイヤ滑りっぱなしで出ていきました。
お客さんとか雰囲気とかなにも考えていなかったので、今思い出しても、自分が走って行く方向を見ていたことしか覚えてません(笑


レースのスタートは予定通りのル・マン方式。
が、失敗しましたよ・・・・
ダッシュではコケることもなく、抜かれることもなくバイクまで行ってますね。
自分でムービー見て面白かったです。
が、いつもなら冷え込んでいない限り一発で始動してくれるエンジンが、一発ではかからないのです。
一発目
「あれ?ヤバい、早くいかないと」
二発目
「あれ?かかってない、え、ウソ・・・」
三発目
「え、なんでだよ・・・(泣」
四、五・・・・・
途中で声に出して
『おぃ・・・かかってくれよ~!(泣』

って泣き言を聞いていた方いますか??(笑
ムービーで確認してみると、コースインしたのは14番手くらい。
これは予想外の出遅れでした。
まぁそこからちゃくちゃくと巻き返していきますが。

例の前転ポイントなんか、Qshimaさんのすぐ後ろを追いかけていた時のこと。
タイヤ同士が擦れ合うような間隔で下りへ入った途端、Qshimaさんが突如、雪に刺さり左側へ前転気味に転倒。
その前転したバイクのフロントタイヤに僕のフロントタイヤがあたり、Qshimaさんが刺さったポイントに僕のフロントも入り、さらにバイクとQshimaさんを避けようと足を出してブレーキをかけるも、あえなく僕の方が見事に前転ブチかましました。

まぁ回ったのはバイクだけで、僕は前方に逃げて受け身をとりましたけど(笑
コケた時の受け身とケガのし難さには自信あるんで。


あと、レース後半の話ですが、
僕は狭いストレートでも遠慮なく抜いて行きます。
折り返しのストレートエンドは右コーナーになってるんですが、そこで前にセローの方を抜こうとした時のこと。
セローの右側が空いていたので、コーナーに入りかけで抜こうと並びかけた瞬間、セローの方がバランスを崩し、コースを斜めに塞ぐように僕の前にセローの前輪がっ!
当然避けきれもせず、止まれるわけもなく、そのままクラッシュ。
セローのFフェンダーが衝突の瞬間に前方に飛んでいくのが見えたり、なにより、セローに乗っていた方の右半身にXRのゼッケンプレートで激突。
あの時に「あの・・・大丈夫ですか?」と声をかけたのですが、返答はなくてもバイクを起こしていたので、僕はそのまま走り出したんですけど。
大丈夫だったのでしょうか・・・・・
でも、でもね・・・・、雪中レースでもオフブーツは履いた方がいいですよ・・・・・・
長靴では危険です。


残り1時間は体力的にも辛かったです。
スタートから気を抜かずに最後まで走り続ける事の大変さがわかりました。
スタートは調子よく走れていても、やっぱり集中力とかも大事なわけで・・・
途中、疲れたのである程度ペースを一定にして走る(つまり休みながら走る)時に、頭の中ではふと浮かんできた曲とか流れたりしません?
その時にあえて声に出して歌を歌いながら走ったりしたんですが・・・・・
見事なくらいに走れたもんじゃないです。
すぐに止めました。
やっぱりそんなことでもコースに対する集中力は大事だと実感。


周回チェック時の写真
岩見沢ドカ雪祭りエンデューロ 自分写真アップ!編_e0028049_22315443.jpg

例の衝突でフロントのゼッケンプレートが割れていたとは・・・・・
他にも、「危な~~い!!」と言って何度前車に突っ込みそうになったか(笑
声出すしかないですよね。止まれないですから。

即席のベンチレーションの効果も、なかなかのものです。
押しがないと言っても、やはりこれがあるのとないのとでは大違いでしょう。
雪中レースではオススメ!


さて、単純なトラブルでクラッチが使えなくなり、残り1時間以上もクラッチレスで走った結果、いつもより余計疲れるハメに・・・
チェッカーフラッグを受けたときは、なんとなく信じられず「え、、これで終わりですか・・・・(疲」と聞いてしまいました(笑

もう疲れきった体で3時間ぶりにピットに帰ってきて倒れこみました(笑
(写真左側に写ってるのは白髭さん?とI澤さん)
岩見沢ドカ雪祭りエンデューロ 自分写真アップ!編_e0028049_22393583.jpg

これは決して冗談ではなく、立ってるのがイヤだったんです!!
が、カメラを向けられて、意識朦朧とするなか、とりあえずピース・・・・
岩見沢ドカ雪祭りエンデューロ 自分写真アップ!編_e0028049_22463588.jpg

もうね、本気で眠ろうかと思いました。
ここで寝たら何時に帰ろうかな・・・とか、この駐車場に泊れるかな・・・とか
冷静なようで、とんでもない事を考えていたような記憶はあります(笑


日も暮れてきて、汗も冷えてくるので、車の中で足が何度も攣って一人で喚きながら着替え。
バイクも片付けきらないまま表彰式へ。
全く順位はわからないまま、マウンテンバイクとかソリ滑りの表賞とか聞いていたんですが、突如僕の名前が呼ばれます。
「あれ、自転車でも同じ名前の人でもいるんだろうか?」なんて考えていたら、いつの間にか雪中エンデューロの表彰になっていたようで(笑
バイクの表彰であることを確認しつつステージへ。
岩見沢ドカ雪祭りエンデューロ 自分写真アップ!編_e0028049_22571984.jpg

Bクラス2位の表彰を受けました。
当然僕も、目の前にいたミス・岩見沢の顔さえも覚えていませんよ・・・



残念ながら2位と言う結果になってしまったけれども、応援していただいた方、写真を撮ってくれた方、アマゾンの皆さま、ありがとうございました。
各ブロガーの方達ともお話できて、これからも皆さんのブログをより一層楽しめそうです。

当然、来年も可能な限り参加しますよ!
が、岩見沢も『絶対参加したいレース』になったかも知れません(笑
by SHIN-kagemaru | 2008-02-22 23:03 | エンデューロレース | Comments(0)
<< 明日は更別冬の陣 第2戦!! 岩見沢ドカ雪エンデューロ 宿泊編!! >>



バイクと自転車を乗りまわす程度の能力

by SHIN-kagemaru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
リンク
ちょいちょい動画アップしてます
YouTubeページ


セカンドブログです↓

バイク・車をいじる系のネタはこちらのブログにアップしていきます
バイクと車をいじる程度の能力
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
カテゴリ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧